FC2ブログ

2017発表会①

どうなることかと思った発表会でしたが・・・、無事に終えました!
そして私、すっかり風邪をひいてしまいました(-_-;)

娘、昨日、最後まで通せないくらい体力落ちてて、全然音でてないし、
練習する気もあまりおきないみたいで
今日弾けるのか、本当に不安でしたが・・・。

会場でリハしたら、音が響いて出てました。
まず一安心。
やっぱり、いいホールだなぁ~

そして本番、
よくやりました!
ちゃんと音も出てました!
何回かミスして止まったけど、
昨日から弾いた中で、一番良かったです。

あの状況の中でよく頑張ったと思う。
とても前日まで入院してたようには聴こえなかった(*^^*)

子供の力はすごいなぁ~~
娘曰く、全然緊張しないんだって。


私はというと、いつもと違って、
今回は、中2まで第1部→講師演奏→集合写真
会場に飾ってあったお花の鉢をいただいて、
なんだかもう弾いて終わった気分・・・(>_<)
30分くらい待ちで、
第2部のトップバッターでした。

なんか変な感じ。
待つのが長いのは苦手・・・(-_-;)

第2部開始前、先生が、
「私は客席で聴いてますので、頑張ってくださいね(^^♪」って。

ええ、そうなのーー

第2部は、第1部で帰った方も多かったので、聴衆も少なく落ち着いてました。

やっぱ緊張したし、
落ちそうになったところも、ミスも色々あるけど、
なんと、弾きなおさず弾き切りました!!!
私、いつも弾きなおしちゃうんで、これはけっこう大きな収穫かな。
今まで人前で弾いてきた中では、一番落ち着いて弾けたと思います!

樅の木は、最終レッスンで指摘された、
中音域のメロディーの音と、高音域のメロディーの音の質の違いに注意して
弾いたつもり。
中間部の例のアルペジオは、やっぱり全部粒そろえて弾けなかったんだけど、
持ちこたえた!と思う。。

カプリスは、混乱しそうになったけど、
なんとか持ちこたえた 苦笑
和音の連打の後が出来なくて、残念・・・
あと、最後の音とね・・・なにかひっかけたみたい。。。
サークル発表会ではそこの連打、全然弾けなかったからマシかな。

色々イレギュラーあったわりには頑張ったでしょう~~(言い訳^_^;)

もしよかったらお聴きください。
だいぶ、会場の力に助けられました☆
今回は、娘のビデオは私が撮ったんですが、
私のは、娘が失敗してしまい、音源のみです^_^;

(娘のは後日、限定で動画で載せますので、交流のある方はお気軽に問合せ下さいね)

フリーの北欧の風景写真をお借りしましたm(_ _)m

めちゃテンポ速いです。。。




今年のピアノは終わり!
良い出来で終えられて、よかったですヽ(^o^)丿

スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

発表会お疲れ様でした!
音源聴かせて頂きましたが、すごくカッコ良くって素敵な演奏でした(*´꒳`*)
私と違ってミスも分からないですし、最後までしっかり演奏されていてさすがです(*≧∀≦*)
演奏をお聴きしてますます私はもう少しカプリス練習続けよう!と思いましたo(`ω´ )o

樫の木はこれまでもすごい安定して弾いていらっしゃったのですが、本番はさらに磨きがかかって素敵でした〜もちろんカプリスは同時期に練習していたので注目してましたが、実は樫の木の方がもっと注目していた私。先日辻井くんがテレビで樫の木を弾いていてますます弾いてみたくなりました( ^ω^ )
弾きたい曲がいっぱいでどうなるかわかりませんが、来年弾けるといいなぁと思っていますo(`ω´ )o

カプリスつながりでコメント色々ありがとうございました!コレをきっかけに今後もどうぞよろしくお願いします(╹◡╹)
Posted at 2017.12.28 (02:22) by Rin (URL) | [編集]
こんにちは。
発表会お疲れさまでした!

お子さんが入院されたり、色々大変だったようですが、本番でカッコイイ演奏ができて良かったです(≧▽≦)
聴かせていただいて、私まで何だか嬉しい気分でした。

風邪、くれぐれもお大事になさってくださいね。
そして、来年もますます素敵なピアノライフを送れますように!
Posted at 2017.12.28 (10:57) by Nekoushi (URL) | [編集]
Re: Rinさん
> 発表会お疲れ様でした!
> 音源聴かせて頂きましたが、すごくカッコ良くって素敵な演奏でした(*´꒳`*)
> 私と違ってミスも分からないですし、最後までしっかり演奏されていてさすがです(*≧∀≦*)
> 演奏をお聴きしてますます私はもう少しカプリス練習続けよう!と思いましたo(`ω´ )o

Rinさん、早速コメント下さり、ありがとうございますm(_ _)m
嬉しいお言葉ありがとうございます!
今回は、珍しく落ち着いて弾けたかな~
最後の方は落ちそうになりましたが、何とか頑張れました!
まぁ思うことはいろいろありますが、今年、一番良い出来で、いい気持ちで今年を終えられそうです。
Rinさんの演奏もとても素敵でしたよ!
また続けられるとのこと、楽しみです(*^^*)
私はひとまずここで区切りま~す!


> 樫の木はこれまでもすごい安定して弾いていらっしゃったのですが、本番はさらに磨きがかかって素敵でした〜もちろんカプリスは同時期に練習していたので注目してましたが、実は樫の木の方がもっと注目していた私。先日辻井くんがテレビで樫の木を弾いていてますます弾いてみたくなりました( ^ω^ )
> 弾きたい曲がいっぱいでどうなるかわかりませんが、来年弾けるといいなぁと思っていますo(`ω´ )o

樅の木ですね!
こちらもうれしい言葉、ありがとうございます!
樅の木はアルペジオ以外はゆっくりで簡単なんですが、音も少ないだけに曲にするのに最初苦労しました。
中間部のアルペジオはなかなか弾けず苦労しましたが、Rinさん手が回りそうだから大丈夫だ思います!
カプリスとは違ったよさがありますよ~!
弾きたい曲、いっぱいあるのわかります~~!
1年にそうたくさん仕上げられないから迷いますよね!

> カプリスつながりでコメント色々ありがとうございました!コレをきっかけに今後もどうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

同じ時期に同じ曲を頑張る仲間がいるっていうのは初めてで、
とても励みになりましたし、楽しかったです。
これを機に、今後もこちらこそよろしくお願いします(*^。^*)
Posted at 2017.12.28 (23:07) by マミ (URL) | [編集]
発表会お疲れ様でした。そしてブラヴォーです!
直前にいろいろ予期せぬことがおきて、参加さえ危ぶまれていたのに、親子とも本番に強くって本当にうらやましすぎます。でもその裏にたゆまぬ日々の努力があるんですよね。
音が美しいのと、音楽の流れが自然なのが、とてもよかったです。
マミさんも娘さんも、体調その後いかがですか?年末でお忙しいとは思いますが、できるだけ手を抜ける所は抜いても、体を休めてくださいね。

これが多分今年最後のコメントになりますne。
読み逃げしちゃうことも多々ありましたが、仕事や子育てと見事に両立して頑張るマミさんのピアノへの熱い思いに、私もいつも励まされていました。ありがとうございました。
来年もまたよろしくです〜
Posted at 2017.12.29 (09:41) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: Nekoushiさん
> こんにちは。
> 発表会お疲れさまでした!

Nekoushiさん、こんにちは!
いつもコメント下さり、ありがとうございますm(_ _)m
一昨日、娘のコンクールの本選も終わり、ようやくひと段落しました。

>
> お子さんが入院されたり、色々大変だったようですが、本番でカッコイイ演奏ができて良かったです(≧▽≦)
> 聴かせていただいて、私まで何だか嬉しい気分でした。

聴いて下さり、ありがとうございます。
色々アクシデントがあって、どうなるかと思いましたが、
出られてよかったです!
本番はやっぱり焦ってしまってるなーと思いましたが、
でも、本番としてはいい演奏が出来て、自己満足してます(*^。^*)
>
> 風邪、くれぐれもお大事になさってくださいね。
> そして、来年もますます素敵なピアノライフを送れますように!

寝込むまではいってませんが、鼻がヤバいです・・・(T_T)
来年、1月はレッスンお休みするんですが、
また色々頑張りたいと思います~
Posted at 2017.12.30 (15:13) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 発表会お疲れ様でした。そしてブラヴォーです!

タワシさん、お忙しい中、演奏を聴いて下さり、そしてコメント下さり、ありがとうございますm(_ _)m
ブラヴォーだなんて、恐縮です・・・^_^;

> 直前にいろいろ予期せぬことがおきて、参加さえ危ぶまれていたのに、親子とも本番に強くって本当にうらやましすぎます。でもその裏にたゆまぬ日々の努力があるんですよね。
> 音が美しいのと、音楽の流れが自然なのが、とてもよかったです。

ほんと、出られてよかったです!
娘は子供だからか、根性座ってますが、
私は本番、強くないですよ~~!
いつもああこんなはずでは・・・と思うことが多いです。
今回は、本番としては、自分としてはいい出来だったので、満足してます。
そう言えば去年はダメダメでした・・・^_^;
去年より練習量は減ってると思うんですが・・・、
選曲もよかったのかな!?
いい会場で、会場に助けられたのも大きいですね


> マミさんも娘さんも、体調その後いかがですか?年末でお忙しいとは思いますが、できるだけ手を抜ける所は抜いても、体を休めてくださいね。

娘はすっかり元気ですよ。
私は寝込むほどではないですが、鼻がヤバくて、頭がぼ~っとします(-_-;)
気が付けばもう年末ですね!
娘のコンクールの本選も終わって、やれやれです^_^;
あ、でも、クリスマスパーティが出来なかったので、今日はケーキとピザを作ってやる予定です♪

> これが多分今年最後のコメントになりますne。
> 読み逃げしちゃうことも多々ありましたが、仕事や子育てと見事に両立して頑張るマミさんのピアノへの熱い思いに、私もいつも励まされていました。ありがとうございました。
> 来年もまたよろしくです〜

いつもありがとうございます。
私もタワシさんのブログ、読み逃げが多いんですが、来年もどうぞよろしくお願いします(^^♪
Posted at 2017.12.30 (15:22) by マミ (URL) | [編集]
こんにちは。
今頃になってしまいましたが、発表会の音源聞かせていただきました。
発表会とは思えないような堂々とした演奏ですね。
全然緊張が感じられなくて、すごいです。
特に樅の木は音に重みがあるというか厳粛な感じで、曲の雰囲気に合っていると思いました。
また聞かせてくださいね(^^)
Posted at 2018.01.07 (16:21) by 古都子 (URL) | [編集]
Re: 古都子さん
> こんにちは。
> 今頃になってしまいましたが、発表会の音源聞かせていただきました。
> 発表会とは思えないような堂々とした演奏ですね。
> 全然緊張が感じられなくて、すごいです。
> 特に樅の木は音に重みがあるというか厳粛な感じで、曲の雰囲気に合っていると思いました。
> また聞かせてくださいね(^^)

古都子さん、はじめまして。
発表会の音源、聴いて下さり、ありがとうございます!!!

今回は、珍しくそれなりにうまくいきました☆
緊張・・・めっちゃめちゃしてますよ~~(>_<)!
今回は足や手がブルブル震えることはありませんでしたが、
緊張のせいで、普段より、テンポも速いです~~

樅の木、そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
半年頑張った甲斐があります(T_T)
メロディーの中低音の響きにはとても注意しました。

また遊びに来てくださいね!
Posted at 2018.01.07 (20:07) by マミ (URL) | [編集]
フィンランドの風景が目に浮かびました♪
マミさん、こんにちは(^-^*)/
先日はご訪問&コメントありがとうございました~(^人^)
早速、演奏を聴かせていただいておりましたが、発表会でテンパっていてコメントをするのが遅くなりました~m(__)m

樅の木とカプリスの組み合わせ、いいですね!
両方ともフィンランドの透明感のある空気感を感じました~✨
樅の木は低音の響きが重厚感があって、カプリスは高音がキラキラと華やかで素敵です。(*'‐'*)♪

私が使った樅の木の楽譜は全音のシベリウス小品集でカプリスがのっていないので、カプリスも楽譜を入手して弾きたくなりました♪o(^_^o)
でも、樅の木よりも手強そうですね~(;;;*_*)
樅の木も想像していたよりも難しくて悪戦苦闘してますけど!(>w< )

樅の木は中間部の速いパッセージがキモかと思いきや、先生曰く、他のゆっくりの部分の音楽性と表現の方が難しいとの事。
(私のレベルでは中間部の速いパッセージも苦労してますけど。(+_+))

樅の木は弾く人によって表現がいろいろあるので、いろんな方々の演奏を聴くと楽しいですね!(^O^)
マミさんの樅の木も参考にさせて頂きつつ、楽しく聴かせていただきました♪大人の雰囲気の樅の木でした~(*’▽’)
ありがとうございます~o(^-^)o

私もフィンランドの冷たい透明感のある空気と風景を思い浮かべながら弾きたいと思います♪(*’▽’)
前回のレッスンで先生から「フィンランドの風景の写真等を見てイメージしてみて」とアドバイスされた所です。

悲愴もアラベスクも大好きです♪(=^_^=)
Posted at 2019.06.26 (12:40) by きんどーちゃん (URL) | [編集]
Re: きんどーちゃんさんへ
> マミさん、こんにちは(^-^*)/
> 先日はご訪問&コメントありがとうございました~(^人^)
> 早速、演奏を聴かせていただいておりましたが、発表会でテンパっていてコメントをするのが遅くなりました~m(__)m

いえいえ、コメントいただきありがとうございます(*^^*)
発表会、テンパりますよ~~~(;^ω^)
実は今年に入っても、樅の木弾きまして、よかったら聴いて下さいね
この時とはまたちょっと違ってました。
本番はやっぱり速いです・・・(;^ω^)

本番
https://ameblo.jp/mami88777/entry-12449062754.html?frm=theme

練習
https://ameblo.jp/mami88777/entry-12446061895.html?frm=theme


> 樅の木とカプリスの組み合わせ、いいですね!
> 両方ともフィンランドの透明感のある空気感を感じました~✨
> 樅の木は低音の響きが重厚感があって、カプリスは高音がキラキラと華やかで素敵です。(*'‐'*)♪
>
> 私が使った樅の木の楽譜は全音のシベリウス小品集でカプリスがのっていないので、カプリスも楽譜を入手して弾きたくなりました♪o(^_^o)
> でも、樅の木よりも手強そうですね~(;;;*_*)
> 樅の木も想像していたよりも難しくて悪戦苦闘してますけど!(>w< )

フィンランドの透明感のある空気を感じただなんて、恐縮です~~(>_<)
ありがとうございます!!!
カプリスも曲映えがして、発表会向きですね!
ペトルッチで無料でダウンロードできますよ~~


> 樅の木は中間部の速いパッセージがキモかと思いきや、先生曰く、他のゆっくりの部分の音楽性と表現の方が難しいとの事。
> (私のレベルでは中間部の速いパッセージも苦労してますけど。(+_+))
>
> 樅の木は弾く人によって表現がいろいろあるので、いろんな方々の演奏を聴くと楽しいですね!(^O^)
> マミさんの樅の木も参考にさせて頂きつつ、楽しく聴かせていただきました♪大人の雰囲気の樅の木でした~(*’▽’)
> ありがとうございます~o(^-^)o


そうですね。
最初に言われたことは、拍・メロディー歌う・情景が思い浮かぶように、イメージ
この3つでした。
ゆっくりしたところの拍感は、いつも解凍するたびに指摘されます・・・(´Д⊂ヽ

中間部のあの速いパッセージは私も本当にめっちゃ苦労しました!!!
毎回毎回、何で弾けないの?ツェルニーみたいに弾いたらいいやん
って言われて、凹みましたよ~~

> 私もフィンランドの冷たい透明感のある空気と風景を思い浮かべながら弾きたいと思います♪(*’▽’)
> 前回のレッスンで先生から「フィンランドの風景の写真等を見てイメージしてみて」とアドバイスされた所です。

そうそう、歌詞とまではいかないんですけど、
イメージを楽譜に書いておきました。物語みたいな感じ??

樅の木は、大人の曲っていうか、絶対に舞台で映えると思いますので、
がんばってくださいね~
樅の木は、お友達の反応が良かった曲のひとつです(*^^*)

> 悲愴もアラベスクも大好きです♪(=^_^=)

ありがとうございます
王道ですが、やっぱりいいですよね☆
Posted at 2019.06.27 (05:44) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR