子供たちのレッスンと週末のコト

夏休みに入りましたね~。
まぁ、保育園は変わらずですが・・・。

長男は夏休みだけ学童に入れます。
息子用のお弁当作りが加わりました(>_<)
普段は自分のお弁当しか作らないので(自分のは残り物を詰めるだけでいいの)、
毎日お弁当を作ってる方を尊敬します!

土曜は娘のレッスンへ。発表会メニューのみです。
&息子の特別レッスン+私も風車を一回見てもらいました。

娘は暗譜にとらわれすぎて(?)、演奏が雑になってきているので、
事前に先生に伝えておいてその辺を注意してもらいました。
レッスンでの演奏はやっぱりうまくいってますね。そんなことないですか?
家でも同じようにできるといいんですが・・・なんかレッスンの時ほどうまくいかないのはなんででしょう。

息子は大丈夫なんかいな、って毎度のごとく思う。
「自分で決めた回数きちんとやってるの?」(前回の騒動で自分で決めて練習しようってやる気になってたんです)
「・・・(無言)」(息子)
・・・ハイ、もうやっておりません・・・。
楽譜見て、基礎的なこと言われてた。
「ドソミソ~」って左の伴奏、手がバタバタしない、特訓してくるようにって。
ちゃんと返事してたけど、全くやっておりません(ー_ー)!!
昨日、私が促して、少しさせたけど、ただ弾いてるだけ。
「いや、その弾き方がダメなんでしょう」「ちゃんと先生に言われた通りにするようにやるのが練習よ。」
はぁ、練習になっておりませんね・・・。

練習しない息子の為に、練習した回数だけ色ぬる表を自作してみましたが、
ウケたのは娘の方!(>_<) あれ!?
しかも、色が塗りたいばかりに、何回も練習したいので、適当な演奏になってしまってました。
あちゃーー(ー_ー)!!
何回もするのはいいけど、それはどうだろう・・・、ってなことで先生にも「演奏が雑になってきてる」旨を伝えたんですけどね。
息子には効果はなく・・・。2週間前だけど、大丈夫なん!??
「本番、このままの演奏でいいの?」「嫌やったら練習せなあかんのちゃう?」って言ってますが、
どう思ってるんでしょうね~。ハッとした感じはなさそうです。
「こんなもんでいいや~~」って感じなんですかね。

私は、弾けてます、大丈夫です、とのこと。
いつもうまくいかない部分を少し指導してもらいました。
私は発表会までのレッスンは残すところ1回。
息子は来週は土曜にかえてもらい(その方が私との連弾もできるので)、
私のレッスンにも来るように言われてました。
私のレッスンが息子のレッスンになりそうな予感・・・^_^;

昨日はスタジオ練習に行ってきました。
このGP、鍵盤が重い気がする。
いつもうまくいかない部分が、うまくいったのはなぜ???偶然か!?
タッチの違い?不~思~議(-.-)

あ、衣装の方はだいぶ完成に近づいてきました!
娘のは、あとホックつけとループつけ。
私のももう一息!って感じです。
なんとか今週末には完成するでしょうか!?

さて、今週も頑張って乗り切ろう!最近仕事も忙しい・・・

Leave a comment

Private :

Comments

お兄ちゃんの方は2年生ですからね、発表会だからと言って自主的に熱心に練習するってことの方がありえない気がします^^
低学年男子だもの。(笑)
うちの子だったら途中で嫌がってピアノの前に座らなくなった可能性大ですよ。

子供って強制されると絶対嫌になっちゃうし…連弾するお母さんは大変でしょうけど、ありのままでやるしかないのかもしれません。
案外思ったより本番緊張しなくてうまくいくかもしれないし、出たとこ勝負?
成功しても失敗しても子供にはいい経験になりますよ。頑張って下さい。
Posted at 2013.07.22 (06:27) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お兄ちゃんの方は2年生ですからね、発表会だからと言って自主的に熱心に練習するってことの方がありえない気がします^^
> 低学年男子だもの。(笑)
やっぱりそうですか!?低学年男子・・・ですもんね。

> うちの子だったら途中で嫌がってピアノの前に座らなくなった可能性大ですよ。
>
> 子供って強制されると絶対嫌になっちゃうし…連弾するお母さんは大変でしょうけど、ありのままでやるしかないのかもしれません。
> 案外思ったより本番緊張しなくてうまくいくかもしれないし、出たとこ勝負?
> 成功しても失敗しても子供にはいい経験になりますよ。頑張って下さい。
そうですね、意欲の上げ方が難しいですね・・・。
何考えているのかわかんないし。
出たとこ勝負か~~、それでもいいかな、って気がします。
いまさら何言ったって無駄なのですから、あんまり言い過ぎないように気をつけます!
かといって何も言わなければ本当に練習しませんからね。遊びに夢中になって・・・。
でも、まぁ、楽しめる程度に頑張ります♬
Posted at 2013.07.22 (23:30) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR