FC2ブログ

いろいろありまして

なんだかここ最近、色々あった気がします。

1、3月から仕事が決まりました!!!
今までと同様の仕事内容で、週4日っぽい。
ほんと、運がよかった!
今までより1日増えるので、レッスンとか今まで通りいけるのだろうか。。。?
ちょっと不安・・・(;^ω^)

2、気持ちはもう普通になりました。
やっぱりしんどかったのは風邪のせいだったみたい。
あれから、あの風邪は治ったんですが、首を寝違えたような症状になり、
こちらもだいぶ治ってきたんですが、またもや風邪をひいたもよう・・・。
鼻がひどくて、咳がまた出始めた(>_<)
この冬はいったい、どれだけ風邪をひくんでしょうか。。。

ピアノもだいぶ復活して、悲愴3楽章譜読み頑張ってます!
片手の譜読み制覇、もうちょい!!!
最後まで何回かはいってるんですが、あともうちょいかな。
テーマのところだけ両手で合わせたりしてますが、まだ当分は片手練習かな。

インベンションは、次で合格予定。
思わぬ注文が出れば別ですが。。。
だいぶ出来たと思う。

レッスンは来週、受けられそう!
その後は予定が見えなくて未定なんですけどね(ノД`)・゜・。

6月にサークルの発表会でホールとったので、
やっぱり弾きたい!と思ったら、
何弾くんだろう・・・?
悲愴・・・?
だったらペース上げないと!!!
というわけで、頑張らないとね。


3、連弾の相方さんのお宅で、久しぶりに練習会に参加しました。
ほんと久しぶりに会ったので、楽しかったです。
残念ながら、私、この日、上に書いたように、首を痛めてまして、
ピアノはほとんど弾けませんでした(-_-;)
その代わり、年末の教室の発表会のビデオを持っていきました(笑)。
発表会のビデオ、初めて、買いました。
娘のために、どんなもんだか買ってみたんですが、
どうやら家族分は同一ビデオに収録して下さるらしく(知らなかった)、
想定外に、自分のも入っちゃいました。
うまく弾けて良かった(笑)。
ビデオ、まずは会場の風景から入って・・・って、なかなか面白かったです。

ちなみに、娘は、自分の演奏を見て、
舞台に入ってくる時の姿勢が悪い!
直立不動の演奏に近いので、つまんないな、と言ってました。
気付けて良かった。

4、ブクログを初めてみました。
本当は、本棚のパーツを貼りたかったんだけど、
登録したサイトは、出来ないのかな!?
よくわからん、ということで、リンクに貼り付けました。
どれ読んだか、わからなくなるので、こうやってまとめるのいいな、と思ってたんです。
それと、読みたい本をメモするためです。
バッハのインベンションの手引書がほしいと思って、チェックしたらバッハだらけになっちゃいました(笑)

なんか長々と書いちゃいましたが、
卒業、入学、そして新しい職場・・・
ちょっとなんだか落ち着かない日々が続きそうです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

本当に色々なことがあったのですね(>_<)
でも、ブログの文の雰囲気から、お元気を取り戻されているように感じられて、少し安心してます。

お仕事が決まって、良かったですね!
ピアノを弾く時間が減ってしまうのは微妙かもしれませんが…(^^;

せっかくのホールでの発表会でしたら、是非『悲愴』を弾きたいところですよね~~(≧▽≦)
頑張ってください!

ブクログって初めて知りました。
世の中には便利なものがあるのですね!
見させていただいたら、ホントにバッハだらけでした(笑)
私は『バッハ≪インヴェンションとシンフォニア≫演奏と指導のポイント』を愛読、いや愛用(?)してます。値段が高めなのが欠点ですがΣ(゚д゚lll)!!
娘さんと一緒に本を読まれるようになったそうですので、それに関する本も増えていきそうですね(*^▽^*)
やっぱり、国語力は大事ですよね!

そして、風邪お大事になさってください。
Posted at 2018.02.16 (10:04) by Nekoushi (URL) | [編集]
Re: Nekoushiさん
> 本当に色々なことがあったのですね(>_<)
> でも、ブログの文の雰囲気から、お元気を取り戻されているように感じられて、少し安心してます。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ~、色々ありますね~。
でも、元気にはなりました!

> お仕事が決まって、良かったですね!
> ピアノを弾く時間が減ってしまうのは微妙かもしれませんが…(^^;

働く日数は増えますが、一日あたりの労働時間は減ります☆
レッスンも続けられそうで、よかったです。
娘と一緒に続けて受けられそうなので、朝早く起きるのは大変ですが、
1回でいけるので、ガソリンの節約においてはラッキーです。

> せっかくのホールでの発表会でしたら、是非『悲愴』を弾きたいところですよね~~(≧▽≦)
> 頑張ってください!

今、悲愴しかやってないですね。
頑張って譜読みしてますが、難しいーって思わずつぶやいちゃいます。(笑)

> ブクログって初めて知りました。
> 世の中には便利なものがあるのですね!
> 見させていただいたら、ホントにバッハだらけでした(笑)
> 私は『バッハ≪インヴェンションとシンフォニア≫演奏と指導のポイント』を愛読、いや愛用(?)してます。値段が高めなのが欠点ですがΣ(゚д゚lll)!!

そうなんです(笑)
インベンションとシンフォニア、両方のってたら、いいですよね。
また、参考にさせてもらいます。
楽器店に行ってもなかなかないんですよね。。。

> 娘さんと一緒に本を読まれるようになったそうですので、それに関する本も増えていきそうですね(*^▽^*)
> やっぱり、国語力は大事ですよね!

そうですね~。
葉はあきらめて、走れメロスにいこうかと思ってます。
国語は大切ですよね。


> そして、風邪お大事になさってください。

ありがとうございます!
明日は息子の参観ですが、絶対にカイロはっていきます!(笑)
Posted at 2018.02.18 (23:07) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.16,17 ・インベンション14番 ・シベリウス「樅の木」 ・シャブリエ「音楽帳の一頁」
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR