本番前のレッスン ~速度を落として

とうとう、本番前 ラストのお稽古でした。
発表会の曲のみ見てもらいました。
息子も一緒に行きました。

息子
「ます」より
・ちゃんと強弱をつけて弾けるように
・間違えるところ、慌てない

連弾
夢を叶えて、ドラえもん
・楽しくリズムにのる。
・速度を落として丁寧にはっきり弾く練習をする。
・速くなる曲なので、ゆっくりで練習する
みんなが楽しみにしている曲だから、もっと練習するようにと言われてました。


森のざわめき(ギロック)
・クレッシェンド部分、カンカンした硬い音になっている。柔らかく包み込むようなfで!
どうも私、ガツンガツンしたいらしいです^_^; 音を出さなきゃ、って思いすぎなのかもしれません。
柔らかいfって難しい・・・(ー_ー)!! ううーーーん
家のピアノは消音器がついているんです。
前に調律師さんに教えてもらいましたが、消音器ってつける唯一の欠点は、音がこもる(というんでしょうか?)ことなんだそうです。
消音器つけるのに、ハンマーが当たるところだっけな、5ミリ(だったか)ずらすためにこういうことが起こるらしいです。
(詳しいことは忘れたので間違っていたらすみません。とにかく少しずれるために音の響きが変わるのです)
元の位置に戻してもらって音を鳴らしたら全然違いました!
普段この音に聞きなれているので、今まで何の疑問も持ちませんでしたが、確かに音が違いました。

なので、このせいか、家のピアノと先生のGPでは全く違います。
こういう響きの違いを家で練習するのは難しいというか、わかりません(>_<)
家でだとガツンガツンしないと音が鳴らないのかも・・・ってのがあって、やりすぎちゃうのかな。
ピアノのせいにしてはダメですかねぇ・・・。

まぁ、とにかく家では物足りないくらいにとめておかないと、ダメかも。


かざぐるま(ギロック)
1回目弾いたら、「ちょっと速かったですね」
速いがために、焦って聞こえると。すべってしまって、よくわからないうちに終わってしまう。
確かに自分でも弾いてて、「なんかちがう、合わない」って思いながら弾いてました。
後で録音したのを聴きましたが、テンポは一定じゃないし、すべってるし、全くだめでしたね。
焦ってる感じでした(>_<)

「もう少しテンポを落としましょう」、と再度挑戦。
「速い曲はそうでなくても、速くなりますから、ゆっくり弾くくらいでちょうどいいです」って。
・・・が、出だしがつかめず・・・。
「遅くしても、生き生きした感じをなくしてはダメです。アクセントきっちりつけて」って。
「右を6、左を4くらいで。左のリズムにとらわれすぎ」って。

テンポを落とした方が、いいところが出てるって。
確かに録音したのを聞いたらその通りでした。音楽になってます。


中間部の右と左で交差しておりてくるところ、ミスタッチが多かったんですが、
これも流れてて、すべってたみたいです。
きちんと意識して丁寧に指をバラバラにして弾くとうまくいきました。

ある本で読みましたが、
「早く弾けないところは実はゆっくりでも弾けない。ゆっくりでも弾けるコントロールができる指が大切だ」って。
なるほどなぁ、その通りだと思います。
丁寧に、ゆっくり弾く練習をあと1週間頑張ります!
特に初め。出だしのスピードをしっかり決めて、丁寧に弾けるように!!


Leave a comment

Private :

Comments

そうですね~。多分本番はドキドキして心拍数が上がるので普段よりテンポは速くなりがちですしね。
ゆっくり位でちょうどいいみたいです。
私も去年の本番、速かったです。

あと1週間ですよね~。ドキドキするけどここまで来たらもう開き直るしかないかなあって思ってあんまり練習してません。
暑くて集中力も低下気味で。
出だし、まず心の中でカウント取ってから始めようと思います^^
Posted at 2013.07.26 (23:04) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> そうですね~。多分本番はドキドキして心拍数が上がるので普段よりテンポは速くなりがちですしね。
> ゆっくり位でちょうどいいみたいです。
> 私も去年の本番、速かったです。
やっぱり本番は速くなりそうですね。
速くなると崩壊してしまうので、怖いです(>_<)

> あと1週間ですよね~。ドキドキするけどここまで来たらもう開き直るしかないかなあって思ってあんまり練習してません。
> 暑くて集中力も低下気味で。
> 出だし、まず心の中でカウント取ってから始めようと思います^^

ほんと、あと1週間ですね(>_<)
ドキドキするし、開き直れない私です・・・。
暑いし、体調には気をつけないといけませんね。
出だし、いつも迷ってしまうんです。心の中で決めてるつもりなんですけど、決めきれてないんでしょうね。
Posted at 2013.07.27 (10:26) by マミ (URL) | [編集]
フォルテの音、難しいですよねぇ~
私もレッスンで言われたばかりです
強く!と思って弾くと固くなってしまいますよね

うちの先生にも、習い始めのころ、よく言われました
「もっとゆっくりから練習してください
ゆっくりで弾けないと速くても弾けません
ゆっくりでしっかり弾けてたら、速くても弾けます」と、、、

あと一週間、がんばってください♪(^.^)
Posted at 2013.07.28 (17:53) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> フォルテの音、難しいですよねぇ~
> 私もレッスンで言われたばかりです
> 強く!と思って弾くと固くなってしまいますよね
本当、難しいですね。とにかく、気持ちだけは柔らかい気持ちで行こうと思います(^^)

> うちの先生にも、習い始めのころ、よく言われました
> 「もっとゆっくりから練習してください
> ゆっくりで弾けないと速くても弾けません
> ゆっくりでしっかり弾けてたら、速くても弾けます」と、、、
意外とゆっくり合わせるのも難しいです。
録音したら意外とゆっくりでもなかったり・・・。ちょっとした差なんですかねぇ。
ゆっくり弾くことによって安定してきた気がします。

> あと一週間、がんばってください♪(^.^)
ハイ、がんばります!!!ありがとうございます!(^^)!
Posted at 2013.07.29 (05:04) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR