FC2ブログ

第6回サークル発表会

お天気にも恵まれ、6回目のサークル発表会が無事に終了しました~(^^♪

DSC04125.jpg

とっても可愛いプログラムでしょ♪メンバーさんが描いて下さいました~(*´ω`*)

もう6回もなるんだなぁ~~(*´ω`)
単独では初の舞台発表会でした!

ピアノは、ベーゼンドルファー。
優しい、まろやかな音色で、ホールならではの響きでした♪

全体の感想はサークルブログで書いたので、こちらをご覧ください。

自分の演奏は・・・というと、

家ではだいぶ、何があっても、それなりに弾けるようになってきたと思ってましたが、
本番となると、案の定(!?)、かなりテンパってしまいました・・・

あれほど、先生には、休符とか速くなるから、息とかゆっくりとって、焦らない!速く弾かない!
と言われてたのに、見事に焦っております・・・

3楽章、これでも、焦ってる中でも、落ち着こう、とかなり意識したんですけどねぇ・・・。
テーマはやっぱりうまくいかなかったなぁ・・・。
ダメだったところもかなりあるけど、逆にここだけは、ってところはできたところもあった。
41小節目のアルペジオの音色とか(風が吹き抜けるようなイメージ)、
44小節目あたりの音色とか・・・。

崩れたところもいっぱいあるけど、
出来るところは頑張ろう!と思って、弾きました。

まぁ、崩壊にはならずに済んだかなぁ・・・

2楽章、テーマ終わって、音を間違えて吹っ飛んだ時には焦りました・・・
いつも間違えたことないところです。
思ってもない音が聴こえたら、ふととんじゃって、わからなくなりました・・・
途中、色々ぎこちないところはありますが、最後はそこそこよく終われたかな。
コーダからは、ああ、あの時がなつかしいなぁ、いとおしいなぁ。
ああ、もう過去には戻らない、あのとき、さようなら、自分の胸にしまっておくよ、
そんな気持ちで最後の休符あるところ、弾いてます。

連弾は、そこそこうまくいったのではなかろうか(*^^*)

とりあえず、音源だけ載せておきます。

ソロ 悲愴2楽章、3楽章



連弾 愛は花・君はその種子


お聴きくださり、ありがとうございました。

今回は、ブロともさん、友人が外部参加して下さり、
みなさん素敵な音色を聴かせてくださいました。
また、お友達も聴きに来て下さって、とてもうれしかったです♪
ありがとうございました(*^^*)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様でした。
マミさん先日はありがとうございました~♪
とってもいい発表会でしたね(*^^)v
奈良観光もできたし(笑)いい刺激も受けましたし。
また聴きに行かせていただきますね。

マミさんの演奏良かったですよ。
2楽章の後半が特に好きですね~♪
3楽章も本番ごとに悲愴らしくなってこられていると感じました。
あとは弾き込みだと思います!
時間があれば、左手だけで最後まで弾く練習をされると安定すると思いますよ。
次の本番に向けて頑張って下さい。
応援しています~~(*^^)v
次にお会いできる日を楽しみにしていますね~
Posted at 2018.06.09 (14:22) by amy (URL) | [編集]
当日はお世話になり、ありがとうございました!
とてもいい経験ができました。
みなさんテキパキ役割をこなされていてすごいなと思いました。
他の方の演奏も楽しく聴かせていただけて、いい刺激をもらいました。

マミさんの演奏、前よりよくなってるなって思いました。3楽章は速いテンポでも指がついて行けるようになってきてますね。
弾き込んだだけの成果が出てると思うし、ピアノの音もとっても良く鳴っていてカッコいいなあって思いました。よくここまで頑張ってこられたなあと。
かなり完成度上がって来てますよね。

やはり人前練習を何度もこなすことで改善されることもあるのかなって感じがしますね。

とっても楽しかったのでまた機会があれば参加させてください。
今回のように曲の仕上がり具合を確認する、というタイミングはそうそうないので、これからは何か持ちネタを作って、人前演奏の練習として出たいなと思っています。

またよろしくお願いします!

Posted at 2018.06.09 (17:22) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさん先日はありがとうございました~♪
> とってもいい発表会でしたね(*^^)v
> 奈良観光もできたし(笑)いい刺激も受けましたし。
> また聴きに行かせていただきますね。

こちらこそ、聴きに来て下さり、ありがとうございました<(_ _)>
いい発表会だと言ってもらえて、嬉しい限りです(*^^*)
あのホール、場所、いいところにありますよね~~
お天気にも恵まれてよかったです!

> マミさんの演奏良かったですよ。
> 2楽章の後半が特に好きですね~♪
> 3楽章も本番ごとに悲愴らしくなってこられていると感じました。
> あとは弾き込みだと思います!
> 時間があれば、左手だけで最後まで弾く練習をされると安定すると思いますよ。

ありがとうございます!
この間、練習会で本番タイムで弾かせていただいた時は、
通して弾いただけで、ヘトヘトでしたが・・・(;^ω^)
2楽章は、先生にも録音聴いていただいて、
なんで?って思うところで時々間違ってるけど、よかったですよ、とメールいただきました(;^ω^)
後半は先生に指摘されて、頑張ったので、
伝わってよかったです(^o^)

3楽章、最近はテーマに力入れてますが、
左練習通してはやってないので、やってみますね!
ありがとうございます!

> 次の本番に向けて頑張って下さい。
> 応援しています~~(*^^)v
> 次にお会いできる日を楽しみにしていますね~

ちょっと悲愴、飽きてきてますが・・・、
気を抜かずにもう少し頑張ります!
Posted at 2018.06.09 (23:36) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 当日はお世話になり、ありがとうございました!
> とてもいい経験ができました。
> みなさんテキパキ役割をこなされていてすごいなと思いました。
> 他の方の演奏も楽しく聴かせていただけて、いい刺激をもらいました。

こちらこそ、参加して下さり、ありがとうございました!
発表会も何回かしてきたので、要領はつかめてきましたね~
しかしながら、いつまでも慣れないのは私の挨拶です・・・(;^ω^)
なーんか、あそこに立つと、言葉が出てこない・・・苦笑

>
> マミさんの演奏、前よりよくなってるなって思いました。3楽章は速いテンポでも指がついて行けるようになってきてますね。
> 弾き込んだだけの成果が出てると思うし、ピアノの音もとっても良く鳴っていてカッコいいなあって思いました。よくここまで頑張ってこられたなあと。
> かなり完成度上がって来てますよね。

ありがとうございます!
何があっても、崩壊せずには通せるようになってきたのかな、とは思います。
弾き込みは大切ですね!
あともう少し、頑張ります!

> やはり人前練習を何度もこなすことで改善されることもあるのかなって感じがしますね。

そうですね、特にテンポの速い曲は、
それでなくてもテンパってしまって、何回か人前練習は必要だと改めて感じました。
いつも1回じゃうまくいかないし、何回か人前で弾いてますね~

>
> とっても楽しかったのでまた機会があれば参加させてください。
> 今回のように曲の仕上がり具合を確認する、というタイミングはそうそうないので、これからは何か持ちネタを作って、人前演奏の練習として出たいなと思っています。

楽しんでいただけてよかったです(^o^)
持ちネタを作ることが出来たらいいですよね♪
なかなかそこまでいかないです・・・


> またよろしくお願いします!
はい、こちらこそよろしくお願いします。
今度は3月にサロンで予定してますが、
また外部募集するようでしたら、お知らせしますね♪
Posted at 2018.06.09 (23:45) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.16,17 ・インベンション14番 ・シベリウス「樅の木」 ・シャブリエ「音楽帳の一頁」
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR