子供との連弾は忍耐と気力!

息子との連弾の話です。

以前、練習しない、練習してもふざける、
練習するようにしつこく言うべきか言わないべきか、と悩んでると書いたと思います。

先週土曜のレッスンで、「頑張った人にしかわからないことを経験してほしい」とまた先生に説教をされ、
「がんばります」と誓った息子。
先生の携帯に撮って証拠も残しました。

週末、自発的にではなかったけれど、特訓をしました。
リズムが悪いんです。
「タッタタッタ」「タッタ―タター」すべるんです。
メトロノームに合わせて何回もやりました。
「余計にできない」とか文句ブーブー言ってましたけどね。 

今日も1回弾いたら終わり。
そんな感じで頑張る気がやはり感じられない(>_<)
「練習は?」「先生と誓ったことを忘れたの?」「やらなきゃできないよ」
「今しか頑張るときないよ」「あとで後悔しても遅いよ」
「本番これでいいの?」
こんな言葉を何回言ったでしょう。

でも、練習はしなきゃいけないと思ってはいるみたいで、一緒に合わせました。
だいぶ音がしっかりしてて、なかなかいい感じでした。

「ここ(サビの部分)はもっと大きく弾こう。はっきりしっかり。もう一回最初からいこう」ともう一度合わせてみる。
今までフニャフニャだった息子の演奏が全く違う。
盛り上がるところもしっかり音が出せてました。
弾いていてゾクッとくるような楽しさ、合わせることの楽しさを久々に思い出しました!!!
息子と練習してきて初めてのことです♪

息子も手ごたえがあったようで、終わった後「どうやった?」って嬉しそうな顔。
「今までの中で一番良かった。100点や!やればできるやん」と私。
「やった~~!できた!ほんまや、できた。先生の言ってたことはほんまやった」ってとても喜んでました!(^^)!
息子のこの喜びようも初めてですね♬
二人して喜びました!!!録音しておけばよかったなぁ~。

本番まであと6日。
息子の中で何か少し変わるかな!?

それにしても、子供との連弾は忍耐と気力が必要です(>_<)



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

素晴らしい!
>「やった~~!できた!ほんまや、できた。先生の言ってたことはほんまやった」ってとても喜んでました!(^^)!

こういうの積み重ね体験が子供にとってとても大事なことなんだと思います。
親は大変だけど…私はそれを面倒だとやらなかったのがいけなかったなあって反省してます。
きっと頑張ればできる!っていう自信が他のことにもチャレンジしようっていう気持ちにつながっていくと思うんです。

きっと発表会、上手くいきますよ!
お互いに頑張りましょうね。
Posted at 2013.07.30 (06:36) by まんまるお月 (URL) | [編集]
練習の成果があらわれてよかったです♪
今の息子くんのように何かをつかんだときってとってもうれしいんですよね。きっと本番もこの調子で上手くいくと思います。
録音ないのですか。残念。聴いてみたかったなあ。

リズムは私もさんざん苦労してました。
リズム音痴と呼ばれたこともありました(実話)
今もやっぱり複雑なリズムには苦戦することもありますけど、でも今の私は、基本的にはノリのいい舞曲系の曲が好きで、楽しんで弾いています。
息子くん大丈夫ですよ(^^)v
マミさんもこれからますますお子さんとの連弾タイムが楽しくなっていくのではないでしょうか。
Posted at 2013.07.31 (08:20) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> こういうの積み重ね体験が子供にとってとても大事なことなんだと思います。
> 親は大変だけど…私はそれを面倒だとやらなかったのがいけなかったなあって反省してます。
> きっと頑張ればできる!っていう自信が他のことにもチャレンジしようっていう気持ちにつながっていくと思うんです。

そうですね、すぐあきらめてしまうところがあるので、
頑張ればできるって自信を身につけてほしいなぁと思ってます。
あれから練習の方はやっぱりそんなに熱心ってわけじゃないけど、1日1,2回弾いてます。

> きっと発表会、上手くいきますよ!
> お互いに頑張りましょうね。
うまくいきますように!(>_<)
Posted at 2013.07.31 (23:03) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 練習の成果があらわれてよかったです♪
> 今の息子くんのように何かをつかんだときってとってもうれしいんですよね。きっと本番もこの調子で上手くいくと思います。
> 録音ないのですか。残念。聴いてみたかったなあ。

そうですね、少しずつの練習でしたが、できるって思えてきたみたいでよかったです。
気を抜いてこの調子を落とさないように、「練習し~や」ってやっぱり声かけちゃいます。
子供との録音って難しいですね。
うまくいかなかったからもう一回って何回もしてくれませんしね^_^;
細かい点を言えばキリがありませんが、盛り上がるところは盛り上がって、曲っぽくなったなぁって感じです。

> 今もやっぱり複雑なリズムには苦戦することもありますけど、でも今の私は、基本的にはノリのいい舞曲系の曲が好きで、楽しんで弾いています。

リズムって難しいですよね。でも、楽しいですよね♪
私もノリのいい曲弾いてみたいです。

> 息子くん大丈夫ですよ(^^)v
> マミさんもこれからますますお子さんとの連弾タイムが楽しくなっていくのではないでしょうか。
楽しくなるといいなぁ。
何せ自ら進んで練習するまではいかないので、選曲が難しいですね。
親のやる気と子供のやる気が近づく日が来ることを待ってます(^^♪
Posted at 2013.07.31 (23:14) by マミ (URL) | [編集]
嬉しいですね~♪
息子くん、連弾が上手く弾けてよかったですね~♪
できないところも、練習すれば、出来るようになることを、身をもって実感できて、とっても嬉しいですね!

うちの娘も、発表会のソロの曲も連弾も、上手く弾けなかった頃の顔色に比べて、今は気分よくピアノに向かってるようです♪
連弾も私と合わせてなんとか弾けたことで、本人もやる気のスイッチが少し入ったように思います

ほんとに子供との連弾は、親の忍耐と気力ですね
声掛けないと前に進みませんもんね^^;
発表会、親子で楽しんで弾ききってくださいね♪
Posted at 2013.08.01 (15:12) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: astumiryさん
> 息子くん、連弾が上手く弾けてよかったですね~♪
> できないところも、練習すれば、出来るようになることを、身をもって実感できて、とっても嬉しいですね!
本当、やっと曲らしくなってきて私もうれしいです。間に合ってよかった(^^♪
ちょっとずつですが、練習もしてます。
やればできるってことを忘れないでほしいなぁ。

> うちの娘も、発表会のソロの曲も連弾も、上手く弾けなかった頃の顔色に比べて、今は気分よくピアノに向かってるようです♪
> 連弾も私と合わせてなんとか弾けたことで、本人もやる気のスイッチが少し入ったように思います
atsumiryさんの娘さんも弾けるようになってきたんですね!
頑張ってますね!

> ほんとに子供との連弾は、親の忍耐と気力ですね
> 声掛けないと前に進みませんもんね^^;
男の子だからか、練習中もふざけてなかなか前に進まなくて、イライラしてました(>_<)

> 発表会、親子で楽しんで弾ききってくださいね♪
そうなりますように!
Posted at 2013.08.01 (23:01) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR