発表会前の合同練習

今日は発表会直前の合同練習に行ってきました。
何人か生徒が集まって、弾きあうということです。
三日に渡ってされているみたいなので、私が行ったときは、うちの家族を抜いて3人くらいでした。

息子は、ソロの曲、細かい指示を受けてました。
これをきちんとしたらすごくよくなると思うんですがね・・・。
せめて忘れないように、今日1回くらいはさらってほしいと願う母です。

娘のソロは、ここ最近調子が良くなかったのですが、まぁまぁの出来でした(^^♪
集中力があるみたいです。

娘との連弾は、娘が思わぬ間違いをし(今までしたことない)、慌てました(ー_ー)!!
大丈夫かな!?

息子との連弾は調子が良くなってきてます。
音もよく出てきてこのままの調子で本番に臨みたいです。

私もソロを一回弾かせていただきました。
すごーーーーく緊張しました(>_<)やっぱり震えますねぇ。
ミスタッチもしましたねぇ。
やはり家での練習のようにはいきませんでした。
でも最初の入り方は、カウントできるようになったので、テンポはだいぶ安定してきたと思います。
先生には「集中力があってよかった。かざぐるまになってきましたね」と言っていただきました(^^)
最初、きちんと出だしをカウントして焦らず入ること、心の中で歌うこと。
これを意識して、本番まで丁寧に練習を重ねていきます。
とてもゆっくりの速度でも練習してます。

丁寧に練習することで、だいぶ安定してきたような気がします(^v^)
今日からは「弾ける、うまくいく」と言い聞かせて、本番に臨みますよ。
どうしよう、って思ったときは、その倍「うまくいく」って言葉を言うようにしよ♬

明日はスタジオ練習に行ってきますね。
もったいないけど、あまりやりすぎないようにします。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

息子さん、調子がよくなってきて、良かったですね。そうそう、うまくいきますよ。うまくいきます、うまくいきます!!

素敵なドレスも見せて頂きましたよ。これがお手製なんて、驚きです。
Posted at 2013.08.01 (23:45) by すもも (URL) | [編集]
楽しんで~♬
おはようございますっ!(●^o^●)

私もvnで発表会出るので本番の緊張よくわかります♬
私は小心者で(>_<)、直前までドキドキしますが
いざスタートすると、とにかくとにかく弾ききることに向かって集中するので、
意外とあっという間にというか、
一瞬で終わってしまう感じです。

かならず、うまくいきますよ♬
そして、さわやかないい汗♬かけると思いますよ!(^_^)/
頑張ってくださいね♬
Posted at 2013.08.02 (06:01) by ちこpia (URL) | [編集]
いいですね~、合同練習。
私のところはそういうの何もなくて、リハーサルもなくていきなりぶっつけ本番なんですよ。

練習は本番のように、本番は練習のようにやればきっとうまくいきます。
明日はマミさんたちも頑張ってるんだって思いながら本番に臨みたいと思います。
Posted at 2013.08.02 (06:28) by まんまるお月 (URL) | [編集]
コメントありがとうございました!
遊びに来ちゃいました!
私も2005年生まれの長子がいるんですよ!女子ですが。ハンドメイドもハマって、、、今は時間がなくて全然できませんけど、楽しいですよねーー。
2年前に娘の発表会で連弾やりましたーー。全くピアノをやってない時代だったのでメチャメチャ嫌でしたし、本番で娘は間違えなかったのに私が間違えて、、、、ってすみません、本番前に。
ご健闘を祈ります!がんばってくださいね!
これからもよろしくおねがいします。
Posted at 2013.08.02 (06:31) by かな (URL) | [編集]
おはようございます♪

今日スタジオ練習して、明日が発表会ですね!
大丈夫、きっとうまくいきますよ♬
3人ともがんばれ〜
Posted at 2013.08.02 (08:18) by みにょん (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 息子さん、調子がよくなってきて、良かったですね。そうそう、うまくいきますよ。うまくいきます、うまくいきます!!

ありがとうございます(^^) うまくいきますように!

> 素敵なドレスも見せて頂きましたよ。これがお手製なんて、驚きです。

どうもありがとうございます。なんとか間に合ってよかったです(^_^)v
Posted at 2013.08.02 (21:20) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> 私は小心者で(>_<)、直前までドキドキしますが
> いざスタートすると、とにかくとにかく弾ききることに向かって集中するので、
> 意外とあっという間にというか、
> 一瞬で終わってしまう感じです。

集中できるといいんですが・・・。
本番はあさってですが、私も今からドキドキしちゃいます。

> かならず、うまくいきますよ♬
> そして、さわやかないい汗♬かけると思いますよ!(^_^)/
> 頑張ってくださいね♬
ありがとうございます(^^)そうなるように願います。
楽しめるといいなぁ。緊張で何も覚えてないかな^_^;
Posted at 2013.08.02 (22:05) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> いいですね~、合同練習。
> 私のところはそういうの何もなくて、リハーサルもなくていきなりぶっつけ本番なんですよ。
大人の私はないのかな!?と思いましたが、1回弾かせてもらえました。

> 練習は本番のように、本番は練習のようにやればきっとうまくいきます。
そうですね!落ち着いて臨めるといいですね。

> 明日はマミさんたちも頑張ってるんだって思いながら本番に臨みたいと思います。
私は日曜なんです。まんまるお月さんの方が一足先ですね!
応援してますね(^_^)v
Posted at 2013.08.02 (22:08) by マミ (URL) | [編集]
Re: かなさん
> 遊びに来ちゃいました!
どうもありがとうございます(^^)

> 私も2005年生まれの長子がいるんですよ!女子ですが。ハンドメイドもハマって、、、今は時間がなくて全然できませんけど、楽しいですよねーー。

長男と同い年ですね!ハンドメイドもされてたなんて、うれしいです♪
やり始めるまではなかなかなんですが、出来てくると楽しくなります!
細々とですが、続けてます♪

> 2年前に娘の発表会で連弾やりましたーー。全くピアノをやってない時代だったのでメチャメチャ嫌でしたし、本番で娘は間違えなかったのに私が間違えて、、、、ってすみません、本番前に。

わかります。親の方が緊張しますよね。子供は意外と平気で。
去年、初めての発表会でものすごく簡単な連弾をしましたが、ありえないほど緊張した記憶があります。

> ご健闘を祈ります!がんばってくださいね!
> これからもよろしくおねがいします。
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします♪
Posted at 2013.08.02 (22:14) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
コメントありがとうございます。
>
> 今日スタジオ練習して、明日が発表会ですね!
> 大丈夫、きっとうまくいきますよ♬
> 3人ともがんばれ〜

発表会はあさって、日曜なんです。
早くもドキドキしてきますねー。
Posted at 2013.08.02 (22:16) by マミ (URL) | [編集]
すべて上手くいく!
いよいよですね♪
自分の演奏のこともあるし、お子さんお二人の演奏のこと、お二人との連弾のこと、当日は、「どうしよう」って思うヒマもないでしょうね

すべて上手くいく!そのイメージだけで、楽しんできてくださいネ♪(^.^)
Posted at 2013.08.02 (22:52) by atsumiry (URL) | [編集]
楽しみですね♪
僕も姉も本番前はとてもゆっくりの速度でフレーズ練習をします(させられますv-266)きっと本番でも丁寧な演奏になります。
素敵なドレスで(お手製なのが驚きですv-205v-206)舞台で楽しんで演奏出来ますようにお祈り申し上げますv-205v-206
Posted at 2013.08.02 (22:54) by もっちー (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> いよいよですね♪
> 自分の演奏のこともあるし、お子さんお二人の演奏のこと、お二人との連弾のこと、当日は、「どうしよう」って思うヒマもないでしょうね

いよいよあさってです。
本当、子供の心配から始まって、ずっと緊張してそうです。
私の出番は最後から3番目なので。

> すべて上手くいく!そのイメージだけで、楽しんできてくださいネ♪(^.^)
そうですね!これが大切ですね。
「すべてうまくいく」ですね!
Posted at 2013.08.02 (23:22) by マミ (URL) | [編集]
Re: もっちーさん
コメントありがとうございます<(_ _)>

> 僕も姉も本番前はとてもゆっくりの速度でフレーズ練習をします(させられますv-266)きっと本番でも丁寧な演奏になります。

やはりゆっくり練習するのは大切なんですね。
今回、ゆっくり弾くことの大切さを知りました。
どうしても慌ててしまいがちですもんね。

> 素敵なドレスで(お手製なのが驚きですv-205v-206)舞台で楽しんで演奏出来ますようにお祈り申し上げますv-205v-206
ドレス作り頑張りました(^_^)v
どうもご丁寧にありがとうございます!!!
Posted at 2013.08.02 (23:25) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR