初発表会終了♬

あー、ついに!終わりました!

感想は、演奏の出来は置いておいて・・・、
やりきった感、弾ききった感、満足感でいっぱいです。
演奏自体はまだ録音したのを聞いてませんが、自己評価70%くらいかな。

ミスタッチもいっぱいしたし、ペダルもふむ箇所間違えました(>_<)
ありえない間違いもしたけど、弾ききりました。
終わった後は、弾ききった!って満足しましたよ♪

最初からレポしますね~。

会場に到着したら音出しがすでに始まってました。
適当に弾いてくださいって言われたので、
両方とも出だし部分を弾きました。
手は震えて力が入らないし、足も震えてた、そして靴のヒールが滑ってペダルも踏み込めない(>_<)
風車の方は最悪でした・・・。
何回もつっかかって弾き直して、ボロボロでした。
こんなに弾けなくなるものなのか、ってがっくしでしたよ。

靴ももう1足持って行ってたので履き替えました。

で、本番です。
まずは娘のソロから。
家では最近うまくいってなかったんですが、本番はばっちりでした(^^)/

次に息子のソロ。
こちらも堂々としていて、きちんと強弱もできていていい演奏でした!(^^)!

子供たちは100点満点でしたね。

次に娘との連弾。
「聖者の行進」娘は間違えまくりでした。なんとかフォローし、両方とも止まることはなかったです。
途中消えましたが、最後は戻ってこれました。
「ゆうやけこやけ」こちらは落ち着いて弾けました(*^_^*)

息子との連弾
いい演奏ができました。途中私が間違えちゃいました^_^; 立て直しましたが・・・。

そしていよいよ緊張の私のソロ(>_<)
ここまでコンタクトだったんですが、いつものめがねに変えました。
やっぱ、いつもどおりがいいかな、ってことで。
鍵盤の感覚も少し違うし、焦点が合いにくくて・・・。
どらえもんの連弾の時は楽譜が長かったので見えなかったらいやだなと思ってたのでね。

とにかく落ち着いて弾こう、その一心でした。先生にも落ち着いて、とアドバイスいただきました。
「森のざわめき」は、普段の練習ではほぼ完璧だったんですが、やはりミスタッチしましたね。
ちょっと椅子が前すぎて弾きにくかったです。
後半はわりと落ち着いて弾くことができました。

問題の「かざぐるま」
出だし、音出しより落ち着いて弾き始めることができました。
左の旋律部分崩れちゃいましたが、歌って立て直しました。
そのご右の旋律に変わってまた途中ミスタッチ何回もしましたが、止まらず弾き続け、
次は右と左の交差部分・・・。ここはきちんと弾けました。
安心したのか次ペダルのふむ箇所まで間違えましたよ。
ラスト、また最初のテーマに戻ってきますが、こけながらなんとかいきました。
最後ははしってましたね(あ、録音聴きました)

終わった後は、出来うんぬんより、弾ききったぞ~~って感じ(^_^)v
やり終えた!ってすごく充実感を得られました。
先生に「よかったですよ」って言っていただきました。
大人用のプレゼントをいただきましたよ。
家に帰って開けたらファイルでした。レッスンに持っていきますね。

「出て後悔するか」「出ないで後悔するか」・・・どうせなら出て後悔する方がいいと思って、
今回初めてソロで出させて頂くことを決意しました。
結果、出たことを後悔してないです。
演奏は100%の出来とは到底言えないけど、止まらず弾き続けたので自分の中ではよしです。
この満足感、確かに癖になりますね。
大人になってこんなに頑張るってことないですもんね。
懲りずにまた出ようなんて思っちゃいました(笑)
舞台に出て弾くのってこんなに緊張するんですねぇ。

また気持ち新たにコツコツと頑張っていきます(^v^)
応援して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

長々とお読みいただきありがとうございました。
音源は記録としてまたアップしますね。
全体的に撮ったので、探して編集するのに時間がかかりそうです(-.-)

Leave a comment

Private :

Comments

やりましたね♪
お疲れ様です。全てを最後まできちんと弾ききる当たり、流石ですね。
やりましたね♪
お子さんたちと頑張って練習した甲斐がありましたね。
連弾の場合、途中で立て直すとか、かなり大変そうに思いますが、どうなんでしょう?
私も来年は娘と連弾で発表会に出たいと思っているので、何かコツの様なものがあったら是非教えて下さい。まあ、まだ何も練習もしていませんが…。
やっぱり、ステージ上での演奏は緊張しますよね、きっと。
私も来年は機会があったら出てみようかなと思います。やはり、発表会には出ないで後悔するよりは出て後悔する方がはるかに良いですもんね。もちろん、理想は出て満足できる演奏が出来れば良いですけど、それはなかなか無理というものですよね、きっと。
今後も、お互いに頑張っていきましょうね。発表会のレポどうもでした。
Posted at 2013.08.04 (21:33) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.08.04 (21:34) by () | [編集]
おめでとうございます♪
発表会おめでとうございます。
一昨日の録音を聴かせて頂いてお坊ちゃまとの連弾が楽しそうな演奏で素敵でしたv-205
小学校低学年の時は「練習しなさい!」て言われて嫌々弾いていた時もあったけど手が大きくなっていい音が出せるようになって、弾きたい曲が弾けるようになってくると楽しいです。
お坊ちゃまも楽しくレパートリーを(レゴを組み立てるみたいに)増やしていけると思います。
 P.S.僕のブログにいらして頂きありがとうございました。
伴奏頑張ります(^_^)v
Posted at 2013.08.04 (21:38) by もっちー (URL) | [編集]
お疲れ様でした~♬
お子様方も良かったですね!

そして、マミさんのソロ、「弾ききったぞ~っ!!」っていう、満足感とすがすがしさが伝わってきて、
私までとっても嬉しくなりました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
演奏も、十分満足できる素敵なピアノだったんですね!!
良かったですね!
私も頑張んなきゃ!!(^^)v
Posted at 2013.08.04 (22:24) by ちこpia (URL) | [編集]
お疲れ様でした!
よかったですね~~!
お子さんたち、ソロをバッチリ弾かれたんですね。
子供は案外本番も緊張しないみたいで実力発揮できるみたいですね。うちの先生もそうおっしゃってました。

連弾はやっぱり息を合わせるのって難しそうですよね。それでも初めての親子連弾でちゃんと弾ききって素晴らしいですよ。よかったですね~。

そしてマミさんのソロの方もうまくいってよかった~。
出て後悔しないですよね。やっぱり出てよかった~って思うし、癖になっちゃでしょう?
仲間がまた1人増えた~~ヾ(≧▽≦)ノ
でも緊張感は半端ないですよね。でもそれに打ち勝って止まらずに弾けたなんて素晴らしいです。

やっぱりこういう機会があるのとないのとでは練習に対するモチベーションも違うと思うんですよね。
趣味だからそんなの出ないっていう人もいますけど楽器を演奏する以上誰かに聴いてもらう機会を持つことはいいことではないかなって。

これからもお互いに頑張っていきましょう!
お子さんも一緒だからマミさんは本当に大変だったでしょう。
今日はゆっくりいい気分で休んで下さいね。
音源、楽しみにしてます。^^
Posted at 2013.08.04 (22:36) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: やりましたね♪
> お疲れ様です。全てを最後まできちんと弾ききる当たり、流石ですね。
> やりましたね♪
演奏の出来は別として、弾ききったことでとても満足できました。

> お子さんたちと頑張って練習した甲斐がありましたね。
> 連弾の場合、途中で立て直すとか、かなり大変そうに思いますが、どうなんでしょう?
> 私も来年は娘と連弾で発表会に出たいと思っているので、何かコツの様なものがあったら是非教えて下さい。まあ、まだ何も練習もしていませんが…。

まだ私も録音を聴いてないんですが、とりあえず私は進みましたが、動揺した演奏だったっポイです。
ミファってでるところ小さな声で教えましたよ。娘は途中でわからなくなっちゃったみたいです。
で、次の曲の初めに落ち着いてゆっくりいこうな、て小声で言いました。

> やっぱり、ステージ上での演奏は緊張しますよね、きっと。
はい、見ているとなんでもないんですがね、あそこに行くと緊張します(>_<)
今回ソロがあったので、連弾はまだ緊張具合がマシでした。

> 私も来年は機会があったら出てみようかなと思います。やはり、発表会には出ないで後悔するよりは出て後悔する方がはるかに良いですもんね。もちろん、理想は出て満足できる演奏が出来れば良いですけど、それはなかなか無理というものですよね、きっと。
ぜひぜひ出てみてください。結果は別として、いい思い出になりますよ。
高校生の息子さんとお母さんの連弾もあったんです。それもよかったですね。

> 今後も、お互いに頑張っていきましょうね。発表会のレポどうもでした。
はい、頑張りましょうね!
Posted at 2013.08.04 (23:07) by マミ (URL) | [編集]
Re: もっちーさん
> 発表会おめでとうございます。
ありがとうございます。とりあえず成功にしておきます♪

> 一昨日の録音を聴かせて頂いてお坊ちゃまとの連弾が楽しそうな演奏で素敵でしたv-205
本番は私が失敗してしまいましたがね・・・。楽しくできたのでよしですね。

> 小学校低学年の時は「練習しなさい!」て言われて嫌々弾いていた時もあったけど手が大きくなっていい音が出せるようになって、弾きたい曲が弾けるようになってくると楽しいです。
手が大きくていいですね~~。うらやましい!
うちの息子も続けるつもりみたいです。来年も私と連弾したいって言ってくれました。

> 伴奏頑張ります(^_^)v
応援してます(^^)/
Posted at 2013.08.04 (23:12) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
ありがとうございます!

> そして、マミさんのソロ、「弾ききったぞ~っ!!」っていう、満足感とすがすがしさが伝わってきて、
> 私までとっても嬉しくなりました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> 演奏も、十分満足できる素敵なピアノだったんですね!!
自分の演奏はイマイチでしたよ。ついこないだアップした方が断然いいですよ。
でも「弾ききった」満足感が得られました!(^^)!

> 良かったですね!
> 私も頑張んなきゃ!!(^^)v
そうですね、よかったです。お互い頑張りましょうね(^^)/
Posted at 2013.08.04 (23:15) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> よかったですね~~!
> お子さんたち、ソロをバッチリ弾かれたんですね。
> 子供は案外本番も緊張しないみたいで実力発揮できるみたいですね。うちの先生もそうおっしゃってました。
ホント、子供はすごいですね!

> 連弾はやっぱり息を合わせるのって難しそうですよね。それでも初めての親子連弾でちゃんと弾ききって素晴らしいですよ。よかったですね~。
親子連弾は去年もしたんですが、とても簡単なものだったので、ドラえもんみたいな曲は今年初めてしました。
私の母もよくあんなリズム弾いたなあって息子を褒めてました。

> そしてマミさんのソロの方もうまくいってよかった~。
> 出て後悔しないですよね。やっぱり出てよかった~って思うし、癖になっちゃでしょう?
> 仲間がまた1人増えた~~ヾ(≧▽≦)ノ
出来はイマイチだったんですけど、まあ、弾ききれてよかったです。
まんまるお月さんの「癖になる」っていう言葉がわかりました!

> でも緊張感は半端ないですよね。でもそれに打ち勝って止まらずに弾けたなんて素晴らしいです。
ほんと半端ないですね。よくわかりました。

> やっぱりこういう機会があるのとないのとでは練習に対するモチベーションも違うと思うんですよね。
> 趣味だからそんなの出ないっていう人もいますけど楽器を演奏する以上誰かに聴いてもらう機会を持つことはいいことではないかなって。
そうですね~、そう思います。
大人になってこういう機会ってないし、感謝してます。

> これからもお互いに頑張っていきましょう!
> お子さんも一緒だからマミさんは本当に大変だったでしょう。
> 今日はゆっくりいい気分で休んで下さいね。
> 音源、楽しみにしてます。^^
ハイ、頑張りましょう。こんなに仲間がいるってありがたいですね。
そう、意外と出番が多くて、あっという間に終わりましたよ。
音源は期待しないでくださいね^_^;
Posted at 2013.08.04 (23:22) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でした
お子さん方のソロ、親子連弾。そしてマミさんのソロ2曲と、全て弾ききられたとのこと。本当におめでとうございます\(^_^)/
発表会に出ると決められてから、途中時間が思い通りにとれないなどのご苦労もあったと思いますが、本番に向けて最後までやりとげられた事、とても尊敬します。
ピアノも子育ても他の趣味や仕事(家事)も、これからもお互いコツコツとやっていきましょう♬
Posted at 2013.08.05 (00:16) by みにょん (URL) | [編集]
大成功、おめでとうございます!
弾ききった感!いいですねぇ~!!
ほんとおめでとうございます!
そして、お疲れさまでした~!

お子さんたち、本番に強いですね~♪
子供って、うちの子たちもそうですが、度胸あるんですよねぇ
舞台袖とか、自分一人だと余計なこと考えちゃって、余計にいらん緊張したりしそうですが、そばに我が子がいてると、なんか落ち着けそうな気がするんですが、いかがでしたか?
エレクトーンの頃は、記憶がないほど緊張してたのが、娘と連弾で出たときは、緊張したけど、昔ほどではなかったんです
それは、私がただ図太くなっただけか、それか、横に娘がいたからかなぁ…

出て後悔か、出ないで後悔か…
出ずに後悔しても、出て後悔はないんですね

私はどんな気持ちになるんだろう
私もマミさんのように、気持ちよく弾ききりたいです♪

音源、楽しみにいてます♪
Posted at 2013.08.05 (01:23) by atsumiry (URL) | [編集]
大成功ですね!
良かったですね~。弾き切った後の、マミさんの笑顔が思い浮かびました。私までドキドキしてきて、凄く嬉しいです。ピアノソロの練習だけでなく、連弾やお子さんたちの指導や、衣装作り・・・色々頑張られたから、満足感は人一倍だと思います。

子供さん達も、連弾もうまくいって、本当に良かったです。忍耐と気力が報われましたね(笑)。

衣装は、どうでしたか? 来年はソロ用と、連弾はお子さんと御揃えで、2着なんてどうですか? 大変だけど、こちらもハマってしまうかもですよ。
Posted at 2013.08.05 (02:34) by すもも (URL) | [編集]
おつかれさま〜☆
学生時代はマミちゃんと一緒にお箏を弾いてて、年月が経って今はピアノ仲間になれたこと、何だかとても嬉しいです(^^)

ソロ演奏、素敵だったよ〜!
親子連弾も楽しく聴かせてもらいました☆
お母様から3世代でピアノ、憧れるわ〜。

やっぱりクラシックもいいね。
つい先日、昔の楽譜を引っ張り出して来て
大好きだった「トロイメライ」を久々に弾いてみました。
・・ひ、左手が思うように動かない。。。

ジャズピアノは左手は、和音弾きが多いので
動きが鈍くなっているみたい(^^;)
うーむ、時々バッハも復習しようかな。。
Posted at 2013.08.05 (17:13) by しょこら (URL) | [編集]
Re: お疲れ様でした
> お子さん方のソロ、親子連弾。そしてマミさんのソロ2曲と、全て弾ききられたとのこと。本当におめでとうございます\(^_^)/
ありがとうございます!!!(>_<)

> 発表会に出ると決められてから、途中時間が思い通りにとれないなどのご苦労もあったと思いますが、本番に向けて最後までやりとげられた事、とても尊敬します。
尊敬だなんて、とんでもないです(>_<)
こういうのも含めて、やり遂げたって思えたんでしょうね。
自分に甘いだけかもしれませんが・・・。
大人になってこんなに頑張ることって滅多にないので、いい経験になりましょう。

> ピアノも子育ても他の趣味や仕事(家事)も、これからもお互いコツコツとやっていきましょう♬
そうですね、コツコツ頑張っていきましょう(^v^)
Posted at 2013.08.05 (21:42) by マミ (URL) | [編集]
お疲れさまでした
発表会、お疲れさまでした!!!
すごいですーー。ソロに加え、2人のお子様との連弾も!
考えただけでくらくらします。。。
私も、本当にお疲れさまでした。そして、達成感、すばらしいです。
私も来年の発表会には参加することになるかと思いますので、味わえるよう頑張りたいです!
Posted at 2013.08.05 (23:38) by かな (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 弾ききった感!いいですねぇ~!!
> ほんとおめでとうございます!
> そして、お疲れさまでした~!
ありがとうございます!!!
大成功ではありませんでしたが、今の実力はこんなもんかなって思いました。

> お子さんたち、本番に強いですね~♪
> 子供って、うちの子たちもそうですが、度胸あるんですよねぇ
> 舞台袖とか、自分一人だと余計なこと考えちゃって、余計にいらん緊張したりしそうですが、そばに我が子がいてると、なんか落ち着けそうな気がするんですが、いかがでしたか?
> エレクトーンの頃は、記憶がないほど緊張してたのが、娘と連弾で出たときは、緊張したけど、昔ほどではなかったんです
> それは、私がただ図太くなっただけか、それか、横に娘がいたからかなぁ…
ほんと、子供って度胸がありますね。
とても落ち着いて弾いてましたよ。
「ぜんぜん緊張しなかった」と娘は言っておりました。
連弾は去年ほど緊張しませんでした。
けど、録音聴いたら私が走ってましたねぇ・・・^_^;

> 出て後悔か、出ないで後悔か…
> 出ずに後悔しても、出て後悔はないんですね
> 私はどんな気持ちになるんだろう
> 私もマミさんのように、気持ちよく弾ききりたいです♪
自分に甘いだけかもしれませんけど、後悔はなかったですね。
すももさんが前に書いてた、うまくいかなかったけど楽しかったっていう気持ちがわかりましたよ。
いい経験させてもらったなーって思ってます。
きっとatsumiryさんもいい気持ちになると思います♪

> 音源、楽しみにいてます♪
音源ね、PCに取り込んだら、小さかったんですよ(>_<)
感度も上げたんですけどね・・・。
今対策中です。
皆さんどこからとってるんですかねぇ?
普通に観客席から撮りましたが、前の方とかじゃないとダメなんですかねぇ?
それとも座席の上に置いたのがまずかったのでしょうか。
Posted at 2013.08.06 (04:48) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 良かったですね~。弾き切った後の、マミさんの笑顔が思い浮かびました。私までドキドキしてきて、凄く嬉しいです。ピアノソロの練習だけでなく、連弾やお子さんたちの指導や、衣装作り・・・色々頑張られたから、満足感は人一倍だと思います。

ありがとうございます!!!
すももさんが前に書いてた、「うまくいかなかったけど、楽しかった」って言う気持ちがわかりましたよ。
あぁ、こういうことかって。
私の演奏は練習みたいにうまくいかなかったんですが、なぜか満足できました!(^^)!
その点、子供は堂々と弾いててすごいな、と思いましたよ。
ドラえもんの連弾は後で録音聴くと、私が走ってました^_^;
必死に息子がついてきていて、笑っちゃいました。ははは^_^;

> 衣装は、どうでしたか? 来年はソロ用と、連弾はお子さんと御揃えで、2着なんてどうですか? 大変だけど、こちらもハマってしまうかもですよ。
衣装は好評でしたよ(^^)
先生にもよかったですよ、と言っていただきました。
ダボンとしていてマタニティーみたいでおかしいかなと思いましたが、
ほそいわたしにはこれくらいでちょうどよかったのかも・・・。
2着なんて無理ですねぇ・・・。うちだけ張り切りすぎですね^_^;
そのうち自分の衣装が派手になってくるかもしれませんね(笑)

音源はPCにつないだら小さくて、きっとすももさんのPCじゃ聴けないんじゃないかなぁ・・・。
今ちょっと大きくする方法があると聞いて、待ち中なんです。
うまくいくのかわかりませんが・・・。
すももさんはどこから録ったんですか?
Posted at 2013.08.06 (05:04) by マミ (URL) | [編集]
Re: しょこらさん
> 学生時代はマミちゃんと一緒にお箏を弾いてて、年月が経って今はピアノ仲間になれたこと、何だかとても嬉しいです(^^)
ほんと、ジャンルは違えど、嬉しいね。なんかあの時を思い出すね。

> ソロ演奏、素敵だったよ〜!
> 親子連弾も楽しく聴かせてもらいました☆
> お母様から3世代でピアノ、憧れるわ〜。
遠いところ来てくれてありがとうね。
音出しの時、こんな演奏だと申し訳ないなーって思ってたの。
本番も拙い演奏だったけど、そんな風に言ってもらえて感激です(>_<)
親子連弾、ずっとできたらいいなーー。
高校生の息子さんとお母さんの連弾も素敵だったよね♪
うちの子供たちも続けてくれるといいなぁ~~。

> やっぱりクラシックもいいね。
> つい先日、昔の楽譜を引っ張り出して来て
> 大好きだった「トロイメライ」を久々に弾いてみました。
> ・・ひ、左手が思うように動かない。。。
やっぱり聴いてみたら、あ、これもいいな、って思っちゃうよね。
「トロイメライ」かぁ~。きれいな曲だよね。
ちゃんと弾いたことないんだけど、ゆっくりだけど、難しい曲だったような。
左が届かない~~!って諦めた記憶があります(>_<)

> ジャズピアノは左手は、和音弾きが多いので
> 動きが鈍くなっているみたい(^^;)
> うーむ、時々バッハも復習しようかな。。
へぇぇ、そうなんだ。うん、きっとまたすぐよみがえるよ!
ずっとピアノ続けててうらやましいわぁ。
Posted at 2013.08.06 (05:12) by マミ (URL) | [編集]
Re: かなさん
> 発表会、お疲れさまでした!!!
どうもありがとうございます!!!

> すごいですーー。ソロに加え、2人のお子様との連弾も!
> 考えただけでくらくらします。。。
下の子のは去年に引き続き簡単な曲だったので、負担にはなってないです。
息子はねー、あまり練習しなかったから、それが大変でしたよ(>_<)
自分も少しは練習しましたが、オクターブとか届かないところは省いてますよ。
ノリが重視の曲でしたしね。

> 私も、本当にお疲れさまでした。そして、達成感、すばらしいです。
> 私も来年の発表会には参加することになるかと思いますので、味わえるよう頑張りたいです!
出来はどうあれ、達成感を味わえましたよ。
半年前、先生の前ですら弾けなかった私が、舞台でなんとか弾けるようになったんですから、
それだけでも今回はよしとしちゃってます(笑)
来年、頑張りましょうね!
Posted at 2013.08.06 (05:18) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR