発表会の録音(追記あり)

とりあえず音源をアップします。
音量が小さいとコメントで書きましたが、どうやらうちのPCがおかしかったみたい!?
うちのPCでは聴けたけど、どうでしょうか。

私の演奏は心の広い方だけどうぞ~。

♬娘のソロ



♬息子のソロ



♬娘と連弾



♬息子との連弾



♬私のソロ



緊張してるのは私ですね・・・^_^;
息子との連弾、私が走ってしまい、必死に息子がついてきていて、笑える・・・^_^;
弾いている途中は自覚がなかったんですよ~。

まだもう少し書きたいことがあるので時間のある時に追記します。
とりあえず、音源のアップだけしました♪
やっと、怒涛の日々が終わりました~(>_<)
何が書きたかったのか、ちょっと忘れてしまいましたよ。

ちょっと思い出して、演奏した時の心境を書き出してみました。
私にしかわからないかも・・・。

森のざわめき、しょっぱな音間違えたんです。
最初のクレッシェンド部分、クレッシェンドクレッシェンドって思いながら弾いたら、
頂点は控えるつもりだったのに、バーンって音出してしまった!!!
ritかけて、次ははざわざわにもどるって感じで、
で、ドレミソド~ってクレッシェンド部分、ここはドでミスタッチが何回かあったのでゆっくり落ち着いてひく(ちょっとためるくらいがいい)とのことで、確認しながら・・・。外さなかった。ホッ。
ritかけて、同じフレーズが二回続きますが、最初は近くの雰囲気、次は遠くの雰囲気。
この辺から平常心が戻ってきました。
いよいよラスト。ささやくくように入って波紋が広がっていくかのようなクレッシェンドとアッチェルをかける!
ちょっとかけすぎたか・・・、音飛ぶところでつまづくこともあったあのですが、
ここはうまくいってよかった!
最後は息を止めて大切に、ここはいつも通りに終えました。

風車。
最初は落ち着いてはいる!それだけでした。丁寧に。
出だしはクリアーしました!ここでつっかかることもよくあったのでホッ。
次に左のメロディー部分。右の細かい音が入ると乱れた!
そうそう、そういう時は歌って落ち着くんだった!
左のメロディーを歌ってちょっとあってきた。
いったん音を落として、またあげていく。ここ、ミスタッチも多いので慎重に。
あ~、もつれてきた(>_<) 右手の高音の音、あかん、あかん、いけてきたと思ったら、
次ですべりました。この辺も滑りやすいところだったのです。
まぁ一応持ちこたえたのでよかった。
右と左の交差するところ。ここも私の難関ポイント。ここは丁寧にクリアー!
と思ったら、ありもしないところでペダル踏んで、自分でもなにをしたのか動揺したけど、また踏み直した!
ritかけて最初のテーマに戻る。若干、こけたけど、致命傷には至らず・・・。
最後の音階もね、引っかかるときは引っかかってたので、スムーズに終われてよかった。

こうやって書いたら、実力相応な演奏だったんだろうな。
練習中はもっとうまくいくこともあったけど、もっとダメな時もあったし。
録音は何回もやっていいうちの一つですからねぇ。
失敗したとこもあったけど、うまくいった部分もわりとあったんですよね。
外したらダメなところは外さなかったし、満足いく出来かな。自分に甘いかな!?

あ、そうそう、やっておいてよかったことは立て直し地点を作っておいたところかな。
ここがうまくいかなかったら、歌おうとか、速すぎたらこの辺で調節とか。
本番の気分で弾くのって重要だなぁと思いました。

半年前、レッスンを再開した時は、先生の前でも弾けなかったんです(>_<)
それが舞台で弾ききったのですから、初発表会は成功ですね。

2013発表会①
2013発表会②
2013発表会③
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はいはい~~聴かせていただきましたよ!

まずお子さんたち。とっても上手でしたね。
ピアノがよく鳴っていますし、落ち着いて演奏されてますね。
本当に音がしっかりしていて、小さいお手々なのに…感心しました。
私の発表会では大人でもピアノが鳴らせてない人いましたよ。自信なさげに弾くからかなって思ったんですよ。

それに2人とも止まらずにちゃんと最後まで弾けてるし、まだ年長さんと2年生なのに素晴らしいです!
これからがますます楽しみですね。こんなに今上手なんだもの。

連弾、確かにちょっと走ってる感じかなあ。
すごく緊張されたんでしょうね~。
それでもちゃんと2人で最後まで、どちらかが置いてかれることなく弾きとおされました。楽しそうに演奏される姿が目に浮かびました。
とっても良かったと思いますよ。素敵です!
えらいなあ、ここまでできるなんてすごいことですよ。

マミさんの演奏も、私には落ち着いているように聴こえました~。
森のざわめき、とっても音がキラキラしてて、なおかつ優しいというか柔らかさも感じました。女性らしい演奏だなって。
森の木々が風でそよそよ揺らされて葉っぱがカサカサカサってざわめく…そんなイメージが頭に浮かんできましたよ。
風車は速い曲なのに頑張りましたね。こんな速いの私なら絶対止まっちゃいます。
私のように弾き直しもされなかったし、最後まで流れを止めることなく演奏されて、細かいことは自分では気になるかもですが、発表会は大成功ですね(^^♪
本当によかったですね~、私も嬉しくなりました。

これからも一緒に練習頑張っていきましょう。
また次の機会も挑戦しましょうね!
Posted at 2013.08.06 (23:36) by まんまるお月 (URL) | [編集]
聞かせて頂きました~。

子供さんたち、堂々としていますね。娘さんのインディアンは、かわいらしい女の子のインディアンですね。息子さんはまだ2年生なのに、大人っぽい演奏でビックリしました。レッスンをさぼったり・・て聞いていたので、もっとお子ちゃまを想像していましたよ。

連弾は、確かに走っていますね(^^ でも、凄く楽しそう。

マミさんのソロもいいじゃないですか。森のざわめきは、どこを間違えたかなんて、わかりませんよ。いつも通り、ざわざわキラキラと素敵でした。風車は後半確かにミスってますが、流れが止まっていないので、そんなの全然気にならないですよ。風車の雰囲気も良くでてて、細かいミスよりも、やぱり全体の流れと雰囲気作りが大切だなって、実感しました。

Posted at 2013.08.07 (10:14) by すもも (URL) | [編集]
どの曲も素晴らしい演奏です~!

親子ともども、みなさん、落ち着いて弾いてらっしゃいますねぇ~♪
お子さんのソロも、しっかり堂々とした演奏で、お兄ちゃんもしっかり練習の成果が出てて、楽しそうに弾いてる姿を想像できました♪

連弾、確かに~~^_^;
でもお兄ちゃん、がんばってお母さんに合わせて付いて行ってるところがエライ~~!!

マミさんの演奏も、いつも通りに弾けてるように思います♪
ミスもぜんぜん気にならなかったし、弾ききった!って感じです♪

親子3人、大成功ですよ!

いいなぁ~~♪

私も連弾、焦りそうです^_^;
Posted at 2013.08.07 (15:57) by atsumiry (URL) | [編集]
聴きました~♬
こんにちは!!

親子で発表会♬
素敵です(*´∀`*)ノ゛
お子様方もとてもお上手で、しっかり弾いていますね!
音の響きも、大人っぽくてびっくりしました!

マミさんも、
私には十分おちついて弾いていらっしゃるように思えましたよ?
「森のざわめき」も、穏やかで優しい澄んだ森のイメージが音の雰囲気から伝わってきました。

「風車」は、本番でこのスピードで弾けるだけでも私などは尊敬のマナコです。

この夏休み。
とっても素敵な1日になりましたね!!!(●^o^●)
Posted at 2013.08.07 (18:22) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
聴いてくださってありがとうございます<(_ _)>

> まずお子さんたち。とっても上手でしたね。
> ピアノがよく鳴っていますし、落ち着いて演奏されてますね。
> 本当に音がしっかりしていて、小さいお手々なのに…感心しました。
> それに2人とも止まらずにちゃんと最後まで弾けてるし、まだ年長さんと2年生なのに素晴らしいです!
子供は度胸がありますね。
娘は本番前はずっと調子が悪くて、弾けなくて怒ってたんです。
「もう少し落ち着いてゆっくり弾いたら?」って私が言っても、「これ以上ゆっくり弾けないの!?」って聞く耳持たず・・・。
本番は本当に落ち着いて弾けていて、練習の中でもいい出来だったと思います。

> 連弾、確かにちょっと走ってる感じかなあ。
> すごく緊張されたんでしょうね~。
> それでもちゃんと2人で最後まで、どちらかが置いてかれることなく弾きとおされました。楽しそうに演奏される姿が目に浮かびました。
> とっても良かったと思いますよ。素敵です!
ありがとうございます!
緊張しているとは自分でも自覚なかったんですけどね・・・。
でも、連弾は楽しいですね!

> マミさんの演奏も、私には落ち着いているように聴こえました~。
落ち着いてるように聴こえましたか!?

> 森のざわめき、とっても音がキラキラしてて、なおかつ優しいというか柔らかさも感じました。女性らしい演奏だなって。
> 森の木々が風でそよそよ揺らされて葉っぱがカサカサカサってざわめく…そんなイメージが頭に浮かんできましたよ。

ありがとうございます。頑張って練習した甲斐かありました。
本番はそこまで気が回ったかどうか忘れましたが・・・。

> 風車は速い曲なのに頑張りましたね。こんな速いの私なら絶対止まっちゃいます。
> 私のように弾き直しもされなかったし、最後まで流れを止めることなく演奏されて、細かいことは自分では気になるかもですが、発表会は大成功ですね(^^♪

ガタガタにならなくてよかったです。なんとか立て直せたのはよかったです。
丁寧に弾こうの一心でした。

> 本当によかったですね~、私も嬉しくなりました。
> これからも一緒に練習頑張っていきましょう。
そう言ってもらえてとても嬉しいです。
まんまるお月さんとは発表会の日が近かったので、いい刺激になりました。
仲間がいるのはありがたいですねぇ~。
はい、一緒に頑張りましょう♪

> また次の機会も挑戦しましょうね!
そうですね、先生からお誘いを受けたら、挑戦したいです。
Posted at 2013.08.08 (22:37) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 聞かせて頂きました~。
ありがとうございます!

> 子供さんたち、堂々としていますね。娘さんのインディアンは、かわいらしい女の子のインディアンですね。息子さんはまだ2年生なのに、大人っぽい演奏でビックリしました。レッスンをさぼったり・・て聞いていたので、もっとお子ちゃまを想像していましたよ。
子供は度胸がありますねぇ。
息子はほんとに発表会を控えた週に出来上がってきたんです。
いろいろありましたが、乗り越えられてよかったです。

> 連弾は、確かに走っていますね(^^ でも、凄く楽しそう。
弾いているときはわからなかったんですよ^_^; 楽しかったですよ。

> マミさんのソロもいいじゃないですか。森のざわめきは、どこを間違えたかなんて、わかりませんよ。いつも通り、ざわざわキラキラと素敵でした。風車は後半確かにミスってますが、流れが止まっていないので、そんなの全然気にならないですよ。風車の雰囲気も良くでてて、細かいミスよりも、やぱり全体の流れと雰囲気作りが大切だなって、実感しました。

いいですか!?う、うれしいです(>_<)
風車は練習中もうまくいかなかったときも多かったので、本番であの出来はまぁいい方かなと思ってます。
全体の流れと雰囲気作りが大切・・・フムフム、勉強になります。
これからもいろんな曲にチャレンジしていきたいです。
Posted at 2013.08.08 (22:45) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> どの曲も素晴らしい演奏です~!
どうもありがとうございます~~!(>_<)

> 親子ともども、みなさん、落ち着いて弾いてらっしゃいますねぇ~♪
いやぁ、私は落ち着いてなかったですよ(^_^.) 焦った演奏に聴こえなくてよかったです。

> お子さんのソロも、しっかり堂々とした演奏で、お兄ちゃんもしっかり練習の成果が出てて、楽しそうに弾いてる姿を想像できました♪
子供は本場に強い!!!

> 連弾、確かに~~^_^;
> でもお兄ちゃん、がんばってお母さんに合わせて付いて行ってるところがエライ~~!!
弾いている途中、自分では自覚なかったんですよ・・・(^_^.)

> マミさんの演奏も、いつも通りに弾けてるように思います♪
> ミスもぜんぜん気にならなかったし、弾ききった!って感じです♪
ありがとうございます!本当、弾ききったって思いました。そう思えてよかったです。

> 親子3人、大成功ですよ!
> いいなぁ~~♪
ありがとうございます♪嬉しいです。
atsumiryさんも頑張ってください(^^)/

> 私も連弾、焦りそうです^_^;
一番大変なのは、息子との連弾の練習でしたね(+_+)
まだ日にちがありますから、コツコツと頑張ってくださいね。
って子供が思い通りにいかなかったりするんですが・・・(>_<)
Posted at 2013.08.08 (22:52) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
聴いてくださってありがとうございます!
>
> 親子で発表会♬
> 素敵です(*´∀`*)ノ゛
> お子様方もとてもお上手で、しっかり弾いていますね!
> 音の響きも、大人っぽくてびっくりしました!
子供は本番に強くて、びっくりさせられましたよ。うらやましい!

> マミさんも、
> 私には十分おちついて弾いていらっしゃるように思えましたよ?
内心、落ち着いてはいませんでしたが、焦った演奏に聴こえなくてよかったです。
丁寧に、の一心でした。

> 「森のざわめき」も、穏やかで優しい澄んだ森のイメージが音の雰囲気から伝わってきました。
わぁ、うれしいお言葉です(>_<)

> 「風車」は、本番でこのスピードで弾けるだけでも私などは尊敬のマナコです。
速くなりすぎず、よかったです。速くなりすぎると崩壊してしまいますから・・・。
この曲は怖かったんですけど、まぁまぁうまくいってよかったです。

> この夏休み。
> とっても素敵な1日になりましたね!!!(●^o^●)
そうですね、発表会のおかげでとても充実した日々を過ごすことができました。
Posted at 2013.08.08 (22:58) by マミ (URL) | [編集]
発表会成功おめでとうございます♪
演奏聴かせていただきました。
とても楽しくハッピーな気持ちになれました。ありがとうございます。

お子さんたち二人とも元気よく堂々とした演奏ですね。
連弾は確かにちょっと走ってしまった部分があるかも。でも緊張状態の中でもお互いに相手の音を聴いてちゃんとフォローしあい、落ちることなく最後まで行ったのは立派ですよ。何より楽しそうなのがいいです。
マミさんのギロックもよかったです。多少のミスはあっても音楽に流れがあって曲想がよく表現されているのでちっとも気になりませんでしたよ。
今後がますます楽しみですネ。
Posted at 2013.08.10 (07:50) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 発表会成功おめでとうございます♪
> 演奏聴かせていただきました。
> とても楽しくハッピーな気持ちになれました。ありがとうございます。
聴いてくださったんですね。ありがとうございます♪
ハッピーな気持ちだなんて・・・嬉しいです。

> お子さんたち二人とも元気よく堂々とした演奏ですね。
子供は本番に強いですね。あの家でのぐずぐずはなんだったんだ!?って感じです^_^;

> 連弾は確かにちょっと走ってしまった部分があるかも。でも緊張状態の中でもお互いに相手の音を聴いてちゃんとフォローしあい、落ちることなく最後まで行ったのは立派ですよ。何より楽しそうなのがいいです。
弾いているときは全然わからなかったです。途中ちょっと頭がとんでしまった記憶はありますね。
楽しい曲でしたし、楽しく弾けました(^^)

> マミさんのギロックもよかったです。多少のミスはあっても音楽に流れがあって曲想がよく表現されているのでちっとも気になりませんでしたよ。
あ、ありがとうございます。とても嬉しいです(>_<)流れが大切なんですね、フムフム。

> 今後がますます楽しみですネ。
子供たちの成長を楽しみにしつつ、自分も頑張ります(^^)/
Posted at 2013.08.11 (05:30) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR