FC2ブログ

2018年振り返り

今年はいろいろあった年だったなぁ~~

息子の受験失敗から始まって(今ではこれでよかったと思ってます)、
私の仕事場も変わり・・・、
娘には今年はピアノを頑張ってもらおうとコンクールを2つ予定してましたが、
まさかのキャンセル・・・そして手術・・・。

ピアノは、そんなこんなでやる気ないところから始まって、
まさかのコンクール、エリーゼ音楽祭に参加、全国大会に参加。
そして、東京のブロ友さんとの初対面も果たしました!!!(^O^)
今思い出しても、夢のようなひとときでした。

ムジカフェスタ、という新しい発表の場に参加して、新たなたくさんの出会いもありました!

ほんと、色々なご縁があった1年だったなぁと思います。
感謝!!!

ピアノに対する考え、思いも悩んだ1年でした。

本番で弾けなくて、弾けなくて、
なんでこんな苦しい思いしてピアノしてるんだろう?
なんで人前で演奏しちゃうんだろう?
もう本番辞めよっかなぁ、とか。。。ね。

難しい曲を弾きたい!レベルアップしたい!と思う反面、
なかなか基礎練習が進まなかったり・・・
先生には無理っぽいこと言われるし・・・。
ほぼ、大人からのピアノ、ということで、この辺はほんと悩みます。

エリーゼ音楽祭に参加して、
誰かに伝わる演奏が出来たのは、ほんと嬉しかった。
音にこだわっていきたいなー
その時々の自分の気持ちをのせていけたらいいんだなー

こんなに一生懸命になれること、
充実した日々が過ごせること、
色んな素敵な出会い、
きれい、美しいと感動できること

3年前に弾いたアラベスク1と2を再度取り組んで、
ほんの少しでも成長した自分を感じられること

とても幸せに感じてます。

今年の目標は、
練習曲(ツェルニー)を頑張ってレベルアップを図りたい!
と書いてました。
達成できたかどうかはビミョーなとこです(;^ω^)

今年取り組んだのは、

ツェルニー30番 No.13 No.14 No.15 No.16 No.17 No.18 No.19(継続中)
インベンション No.13  No.10 No.14
悲愴2楽章、3楽章 
樅の木
アラベスク1番、2番
連弾「愛は花、君はその種子」

今年の新曲は悲愴3楽章のみでした。

本番演奏は8回。
ムジカフェスタ : 悲愴3楽章
エリーゼ音楽祭 予選 : 悲愴3楽章
ことねサークル発表会 :悲愴2楽章 3楽章  連弾「愛は花、君はその種子」
サークル発表会 : 悲愴2楽章 3楽章  連弾「愛は花、君はその種子」
ムジカフェスタ : インベンション14番、 樅の木
サークル弾き合い会 : インベンション14番、 アラベスク1番、樅の木
エリーゼ音楽祭 全国大会 :アラベスク1番
教室発表会 : アラベスク1番、2番

ざっと書きましたが、こんな感じでした♪

来年は色んな曲に出会えたらいいな~~
来年からはおそらくアメブロに移ると思いますが、
引き続き、皆様よろしくお願いいたします(*^^*)
コチラのブログも限定記事用にかくため、残しておきます。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、今年もお世話になりました^^
ずいぶんたくさん本番にでているんですね!びっくりしました(わたしは無理だ~~笑)
マミさんのレッスン記事を読むのが実は好きなんです。先生の言葉とか。
ピアノに対する正直な気持ちとか書かれてて、おなじぐらいのレベル?だと思うので、わかるな~~と思ったり。
サークルやってるところも共通点を感じています。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
Posted at 2018.12.29 (22:19) by ねこぴあの (URL) | [編集]
すごい数の本番をこなされていて尊敬です!
「人前演奏が一番の練習」とよく言われますけど、素敵な音源を聴かせていただいて、やっぱりそうなんだなぁと実感します。

そうそう、最近、タラリラン♪が気になって仕方ありません(笑) そのうち練習課題にしてみたいです(≧▽≦) 

アメブロに移られても、そちらに遊びに伺いますね!!
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
どうぞ良いお年を!!
Posted at 2018.12.30 (06:23) by Nekoushi (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
>マミさん、今年もお世話になりました^^
>ずいぶんたくさん本番にでているんですね!びっくりしました(わたしは無理だ~~笑)

こちらこそ、今年もお世話になりました。
そうですか!?
もっと少ないかなと思いましたが、
意外と多かったですね(^_^;)

>マミさんのレッスン記事を読むのが実は好きなんです。先生の言葉とか。
>ピアノに対する正直な気持ちとか書かれてて、おなじぐらいのレベル?だと思うので、わかるな~~と思ったり。
>サークルやってるところも共通点を感じています。
>これからも、どうぞよろしくお願いします^^

レッスン記事を楽しみにして下さってるんですか‼
ありがとうございます(*≧∀≦*)
色々共感してもらえて嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^^*)
アメブロにも遊びに来てくださいね!
Posted at 2018.12.30 (19:10) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、たくさん本番出てらっしゃるなあと常々思ってましたが、こうやってまとめられると、またすごいあなあと改めて思いました。

私も今年は人前演奏に挑戦しようかと考え中です。
マミさんのサークル発表会にもいつか機会があれば、出させていただきたいな~と思ってます。
来年は無理そうなので、再来年とか、かな。

もうすぐ、今年もおしまいですね。
アメブロに移られても、訪問させてくださいね^^
来年もよろしくお願い致します♪

Posted at 2018.12.30 (23:13) by ゆりこ (URL) | [編集]
Re: Nekoushiさん
> すごい数の本番をこなされていて尊敬です!
> 「人前演奏が一番の練習」とよく言われますけど、素敵な音源を聴かせていただいて、やっぱりそうなんだなぁと実感します。

そうですか~!?ありがとうございます!
昨年は少ないかなあと思ってたんですが、
一昨年と同じくらいの本番数で、意外と多かったです。
少しは向上につながってますかねぇ・・・(^_^;)

> そうそう、最近、タラリラン♪が気になって仕方ありません(笑) そのうち練習課題にしてみたいです(≧▽≦) 

そんなに気になっていただけてうれしいです!(*^。^*)
ぜひ、練習課題にしてみてください~~

> アメブロに移られても、そちらに遊びに伺いますね!!
> 来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
> どうぞ良いお年を!!

はい、ぜひ遊びに来てくださいね!
今年もよろしくお願いします
Posted at 2019.01.01 (08:17) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆりこさん
> マミさん、たくさん本番出てらっしゃるなあと常々思ってましたが、こうやってまとめられると、またすごいあなあと改めて思いました。

ゆりこさん、あけましておめでとうございます!
そうですね~
本番を目標にして、練習することが多いですね。
その方がメリハリがあって、なんとか曲にしようと思うみたいです。
昨年は、同じ曲で何回か本番に出すことが多かったですね。
なかなか、本番では思うような演奏できなくて、何回もチャレンジしてます。
今年はどうだろう・・・
現在のところ、浅く曲を増やしたいと思ってますが、また変わるかもしれません。

> 私も今年は人前演奏に挑戦しようかと考え中です。
> マミさんのサークル発表会にもいつか機会があれば、出させていただきたいな~と思ってます。
> 来年は無理そうなので、再来年とか、かな。

ぜひぜひ!人前演奏にチャレンジしてみてください!
また新たな思いが芽生えますよ、きっと。

うちのサークル発表会にも出演を考えてくださってるんですか!?
来年と言わず、ぜひ、今年~~☆
サークル発表会なんで、気楽ですよ!
サロンだし、初めての人前演奏にはもってこいかと思います。
アットホームだし、ぜひぜひ、参加してください~~
思った時がきっと縁だと思います!!!
おいしいケーキもご用意しますので!!!←重要ですよね!?笑

> もうすぐ、今年もおしまいですね。
> アメブロに移られても、訪問させてくださいね^^
> 来年もよろしくお願い致します♪

はい、ぜひ、アメブロにも遊びに来てくださいね!
去年書き残した記事もいくつかあるのですが・・・(^_^;)どうしよう!?
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2019.01.01 (08:26) by マミ (URL) | [編集]
昨年はマミさんのパワフルさにとっても刺激をいただきました。
前進しようという意欲、パワーに溢れている演奏だなと思いました(#^.^#)

今年は更なる飛躍の年となりますように。

どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2019.01.02 (22:16) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
あけましておめでとうございます!
昨年はお会いできて光栄でした♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

> 昨年はマミさんのパワフルさにとっても刺激をいただきました。
> 前進しようという意欲、パワーに溢れている演奏だなと思いました(#^.^#)

え、そうですか~~!?
確かにコンクール、東京まで行ったのはそうかもしれないですけど、
演奏や曲目は復習が多かったし、やる気ないことも多くて、あまりガツガツしてなかったと思ってたんですが・・・(笑)
あれ!?違う!?(笑)(^_^;)

> 今年は更なる飛躍の年となりますように。

ね~み♪さんも、新しい憧れの曲にチャレンジされるとのこと。
応援しています!
Posted at 2019.01.03 (08:13) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR