ポケモン映画と発表会後のピアノ練習

昨日は朝イチで子供と約束していた、ポケモンの映画を見に行ってきました♬
めちゃすいている映画館で、のんびり観てきましたよ。
うちをいれて4組くらい。ポテトと飲み物を買って・・・(^v^)

友情系のストーリーで、胸にくるものがありましたよ。
「必要のないポケモンなんかない」って言葉にじーんときちゃいました。
歳とって涙もろくなったんですかねぇ・・・。
息子も涙出たとか言ってましたよ(^^)

・・・さて、久しぶりにピアノをゆっくり弾けました。
仕事がある日は、よく練習できて30分から1時間ほどですからね。

ツェルニー初歩者のための~
16,17,18,19,20
新に21,22,23を追加。
だんだんメロディーがきれいな曲が出てきて楽しくなってきました。
1ページにも満たない短い曲なので、自分なりの曲想も考えやすいです。
18番が難しいんですよ。私にとって弾きにくい。うまく強弱がつけられないですね。

ブルグ25
優美
32分音符がうまく入らないなぁ・・・。丁寧に見なきゃダメかな。

アベマリア
優美が終わったら見てもらいたい予定
きれいな和音。こういう曲好きです。

ソナチネ No.9 クレメンティOp.36-No.3 第一楽章
譜読みは大体できてきました。まだ間違えますけど・・・。
自分なりに曲想考えながら練習してます。
なんかね、スタッカートが違うんような気がする。
和音のスタッカート、若干バラバラなんでしょうか・・・。
きれいじゃないんですよね~。
和音ってバランスもあるからそういうことも考えるときれいな音を出すって難しいなぁと思います。

パッヘルベルノカノン
まだ譜読み中です。
1ページ目は両手でだいぶスムーズにいけるようになって、2ページ目は苦戦中。3ページ目はまだです。
右も左もメロディーの部分があるんですけど、片一方ずつだと弾けるんですけど、両手になると弾けないの(>_<)
こういうのは初めてするなぁ。
右は途切れないように、左はスタッカートとか思うと、右も途切れてるんですよ。
あぁ、難しい(>_<)
次のページは左がアルペジオ。右も和音のスラー移動があって・・・。
こういうのは今まで弾いてこなかった部分だから、出来なくて当たり前なんですけど、先は長いわね。
苦手部分が数小節で終わるので(最初から最後までこれだと投げ出してしまいそうで)、
練習にはもってこいな気がする。
左のアルペジオは初めて弾くので、ぼちぼちしないと手が痛くなっちゃいます。
要するに関節が硬いんですね。きっとこれが弾けたら少しは柔らかくなるはず!

あ、そうそう、ショパンのノクターン集買っちゃいました!
憧れの20番をちょっと見てみましたよ。
む、むずかしいわ~(>_<)
音符は一見そんなに難しくなさそうに見えるけど、曲っぽく弾けるようになるのは相当難しい!
弾いてみたのは出だし部分だけね。
譜読みをやって無駄になることはないと思うので、気が向いたらぼちぼちきたいです。

発表会前はハノンも省略しましたが、今はハノンもやってますよ。

今日は午後からこどもの習い事
明日は実家に帰り、旅行に行って、水曜にこちらに戻り、
後半は仕事です(>_<)
土曜は子供のバースデーケーキを作る予定です。
本当はもう過ぎたんだけど、「マリオのケーキを作って!」と言われ、
「そんなのは時間がたっぷりあるときじゃないとできない」と説得して、
来週の土曜は習い事も休みなので、延期してもらいました。
クックパッドで見たら、チョコで固めながら絵をかくらしい。うまくいくのだろうか!?

そんなこんなで、けっこう忙しいなぁ(>_<)
更新はあまりできないかもしれません・・・。

前に8月は時間があるのでレッスンを増やしてほしい、と話をしましたが、
結局発表会後の休みやお盆休みと重なり、今月も2回です。
・・・っていうか、私も無理でした(ー_ー)!!意外と忙しいよ(>_<)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ツェルニー、キレイな曲に進んできましたね♪
18番、調べてみたら、私、結構この曲の感じ、好きですねぇ
21番も私はお気に入りです♪

ブルグのアベマリア、私もだ~いすきです♪
教会の歌声が聞こえてきそうな曲ですよね

カノン、私もこういうガッツリ左右がメロディの曲は初めてでした
2ページ目から、特に真ん中あたりから、ぐっと難しくなりますよねぇ(>_<)
私もかなり苦戦しました
もうねぇ、指に覚えてもらうように、ゆ~~っくりで何度も練習してました
これは楽譜見て弾くより暗譜のほうが弾きやすいかもです
頑張ってくださいね♪
Posted at 2013.08.14 (22:28) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> ツェルニー、キレイな曲に進んできましたね♪
> 18番、調べてみたら、私、結構この曲の感じ、好きですねぇ
メロディーはきれいですよね。でもなんか弾きにくくて・・・。

> 21番も私はお気に入りです♪
21番、いいですよね!!!

> ブルグのアベマリア、私もだ~いすきです♪
> 教会の歌声が聞こえてきそうな曲ですよね
本当、きれいですね。中盤辺りからが特に好きです。

> カノン、私もこういうガッツリ左右がメロディの曲は初めてでした
> 2ページ目から、特に真ん中あたりから、ぐっと難しくなりますよねぇ(>_<)
> 私もかなり苦戦しました
> もうねぇ、指に覚えてもらうように、ゆ~~っくりで何度も練習してました
> これは楽譜見て弾くより暗譜のほうが弾きやすいかもです
> 頑張ってくださいね♪
そうそう、中盤辺りから難しいですね(>_<)
atsumiryさんも苦戦されたんですね。
何度も弾くしかないですね。がんばります!
暗譜は苦手で・・・。きっと勝手に覚えるまで弾くしかないですね。
今、やっと終盤辺りまで行く気になってきましたよ。
Posted at 2013.08.15 (20:30) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR