できるようになった!?と、これって必要?

ブルグ25の「やさしい花」。
先生に合格は頂いたけど、弾けなかった装飾音符。
なんか三連符っぽくなってしまい、きちんといれれなかった。
「今は抜かしていいから、ここはそのうちね」って先生。
まぁ、すぐにできるわけじゃないもんねぇ。

久々に、弾いてみた。
例の装飾音符、あ、きれいに入った~~!!!いい感じかも(^_^)v
もしかしてできるようになった!?ってもう一回ひいてみる。
う~~~ん、うまく入らず・・・(;_:)
出来たと思ったのは、気のせい!?

カノンの譜読み、やっと最後のページに!
あともう少し!でも難しい(>_<)
来週のお稽古までに間に合わせたい!いけるかなぁ。

ソナチネも見てもらいたいし、ブルグも見てもらいたいし、
ツェルニーも見てもらいたいけど・・・。話したいこともあるし、時間的に無理だろうなぁ。
ハノンはとばすか・・・。

発表会の時の疑問・・・。
小さい子(小学生くらいまで?)は弾き終わった後にお友達同士でお花を渡す習慣(?)があるみたいで。
去年初めての発表会で知り合いからもらったけど、そういうのがあるって知らなくて「手用意してなかったから去年はしなかった。
今年はうちもしたんだけど、子供二人いるし、去年の分もって思って、それなりの値段の(?)お菓子にした。
花は自分の気持ち的に用意する時間がないなぁと思って・・・。
でも、これってせわしない(>_<)
プログラム確認して、その子の前くらいになったらお菓子用意して前の方の席に移動・・・。
子供から渡す方がいいんだろうけど、頼りにならず、私がスタンバイ。
用意するのに音もなるし、気になるし、ゆっくり落ち着いて聞けない。
これっているの~~!?
せめて、演奏後じゃなく、全部終わってからでいいんじゃないんかとか思ってしまう。。。
子供はもらったら嬉しいのだろうけど、なんか本末転倒な気がして・・・。
うちの子供の日記には(宿題のね)、「お花をいっぱいもらってうれしかった」って2回くらい書いてたのでね。
そこかい!?みたいな気がして。
やっぱりもらったらこちらもしないわけにはいかないしねぇぇ。
ってかいつまでするのか!?
小学生までとかいう暗黙のルールがあるんだろうか!?
私が子供の時はこういうのなかったんだけど、最近はよくあるのでしょうか!?
先生に相談してみようかなぁ(できたら演奏直後は禁止にしていただきたい)、とか思うんだけど、
感じ悪いかな??
・・・こんな話してたら、自分のレッスン時間が減りそう・・・それもイヤ(>_<)
娘のレッスン時に言うか!?

話は変わって、発表会の曲も弾いてみた。昨日も弾いたっけ。
根詰めてやってた時とは違った感じがしたわ。意外と新鮮(*^_^*)なんだろう・・・。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

えっ! 発表会に出ている子供同士でお花を贈り合うのですか?
それは、せわしないですよね!
うちは発表会、今年初めてだったのですが、1人はお友達が聴きに来てくれてたみたいでそのお友達からもらっている子がいました。
もう1組、姉妹におばあちゃんが演奏後ステージにかけよって孫に渡していて、なんかほほえましかったです。

お友達同士っていうことは、もともとの知り合いで事前に渡す事を打ち合わせておくのかな?
それも面倒な話ですね(*_*)
でも、子供がよろこぶならやらしてあげたい気もしますし・・
親が渡すのはゆっくり見れないので、止めておきたいところですが、子供が自分で渡すならありなのかな??
う〜ん やっぱり先生に言ってみるのがいいでしょうかねぇ。
私も生徒同士の交換は演奏後にはしたくないです!(終わってからも別にいらないかな・・)


 
Posted at 2013.08.17 (01:16) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> えっ! 発表会に出ている子供同士でお花を贈り合うのですか?
> それは、せわしないですよね!
そうなんですよ。なんだかせわしなくて(>_<)

> うちは発表会、今年初めてだったのですが、1人はお友達が聴きに来てくれてたみたいでそのお友達からもらっている子がいました。
> もう1組、姉妹におばあちゃんが演奏後ステージにかけよって孫に渡していて、なんかほほえましかったです。
まぁ、それくらいならほほえましくて、アリですね~。


> お友達同士っていうことは、もともとの知り合いで事前に渡す事を打ち合わせておくのかな?
> それも面倒な話ですね(*_*)
> でも、子供がよろこぶならやらしてあげたい気もしますし・・
どうなんでしょうねぇ。
去年頂いたので、今年はその子供たちにしましたが、暗黙の了解なんでしょうか!?
そのお母さんとも、そこまで親しいわけでなく、連絡先も知らないし、
滅多に会わないので、なんていっていいのか・・・。
去年は今年はせなな、って思ってたんですが、
実際してみるとせわしなくて、もっとゆっくり聴きたいわって思ったのです。

> 親が渡すのはゆっくり見れないので、止めておきたいところですが、子供が自分で渡すならありなのかな??
> う〜ん やっぱり先生に言ってみるのがいいでしょうかねぇ。
> 私も生徒同士の交換は演奏後にはしたくないです!(終わってからも別にいらないかな・・)
子供同士すごく親しくて・・・ってならわかる気もしますが、
親同士の知り合いも入ってる感じで、ちょっといきすぎかな、と思って。
まぁ、一度先生に聞いてみましょうかねぇ・・・。
なんて言い出せばいいのか悩みますが・・・。 
Posted at 2013.08.17 (09:14) by マミ (URL) | [編集]
うちの発表会では演奏直後に花を贈ると発表会の進行の妨げになるからと禁止なんです。
聴きに来てくれた人などは演奏が終わってからホールのロビーなどで渡しているみたいです。
だからあまりお花持ってる子供もいないみたいです・みんな参加賞をもらって帰ってますねえ。

先生に相談されてもいいんじゃないでしょうかね。
子供にしたって、ピアノの演奏のことよりそっちの方が印象に残ったりしても残念ですし…。
大きくなればそんなことはないのでしょうけど…他にも疑問に思っている人がいるかもしれないですね。
私は生徒同志って必要ないとは思います。

聴きに来てくれた知り合いや祖父母などからお祝い、ってもらうならまあいいとして、出演者同士が贈り合うってちょっと聞いたことないです。

Posted at 2013.08.17 (10:06) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> うちの発表会では演奏直後に花を贈ると発表会の進行の妨げになるからと禁止なんです。
> 聴きに来てくれた人などは演奏が終わってからホールのロビーなどで渡しているみたいです。
> だからあまりお花持ってる子供もいないみたいです・みんな参加賞をもらって帰ってますねえ。
そうですね、先生から参加賞もらってますもんね。
確かに進行の妨げになりますね。
先生がそこまで立ち入れないのなら、せめてロビーとかででもいい気がしますよね。

> 先生に相談されてもいいんじゃないでしょうかね。
> 子供にしたって、ピアノの演奏のことよりそっちの方が印象に残ったりしても残念ですし…。
> 大きくなればそんなことはないのでしょうけど…他にも疑問に思っている人がいるかもしれないですね。
> 私は生徒同志って必要ないとは思います。
> 聴きに来てくれた知り合いや祖父母などからお祝い、ってもらうならまあいいとして、出演者同士が贈り合うってちょっと聞いたことないです。
やっぱりそうですよね。
そうですよね、なんか収拾つかなくて・・・。知り合いみんなにあげてたらきりがないですしね。
一度相談してみます。
私のレッスン時間が減りそうなのが残念ですけど(>_<)
Posted at 2013.08.17 (22:18) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR