3日続けて・・・

3日続けて、娘がおねしょなんです(;_:)
今日なんか、朝4時ころ起こしたら、時すでに遅しでした・・・。
起こして着替えさせて、シーツとかタオルケットとか洗濯。
そして、二度寝して7時ころ起きてきた娘が、
「ママぁ~~、ぬれてる」って。
・・・へ!??
本日2度目のおねしょですかぁ!?
これは初めてです。
さすがにちょっと怒りましたよ。じゃあ、おねしょした時にちゃんとトイレに行きなさいと。
またまた、別の布団のカバーとかはずして、洗濯・・・。
今日は4回くらい洗濯したか。
もう1回したかったけど、面倒になってパス。

おねしょって、この時期すぐに乾くからまぁいいけど、
布団カバーを毎回外していれるの、って面倒なのよ(>_<)

今日は約束通り、息子のバースデーケーキを作りました。いや、作ってます、かな。
未完成です(ー_ー)!!
スポンジは焼いたんですよ。成功です。
問題はマリオのチョコです。
絵を写して、チョコで輪郭なぞって、食紅溶かしたホワイトチョコで色塗って・・・。
甘く見てました(>_<)難しいし、時間がかかる・・・。
終わりませんでした・・・。
必死でチョコペンでなぞってる姿を旦那が見て、
「新たな趣味を始めたのかと思った」と言われちゃいました(笑)。
先ほどホワイトチョコを塗り終わり、マリオプレート、多分完成!?
明日こそ完成させるぞ~~!

明日は学校の奉仕作業。午後からは、予定があって・・・。完成させられるか!?大丈夫かしら・・・。

ピアノは・・・
カノン、最後までたどり着けた。たどり着いただけでまだ最後のページは譜読み終わったとは言えないわ。
優美、ターンのところ、いい感じになってきたんじゃない!?
ハノン、トリルの練習始めて1カ月くらい。最後まで弾くのも苦じゃなくなってきた。
(最初は最後までたどり着けなかったので・・・成長してるかな!?)
左の4,5がまだぎこちない動き(>_<)いつかは、きっと上手くなるはず!!!
まだ曲の中では活用できてませんわ。

Leave a comment

Private :

Comments

おねしょは…
うちの息子のうちの1人が6年生くらいまでおねしょしてました。
さすがに高学年になると毎日というわけではないですけど…。
おねしょは本人の責任ではないですし、成長すれば必ずなくなるので、しても叱らなくていいように対策してあとは気にしないことですよ。
うちはおねしょパンツを長いこと履かせていました。布団が濡れるとつい叱りそうになったので。
さすがに5年生くらいになるとはかなくなって洗える布団を買いましたね。

寝る前にはあまりたくさんの水分を取らない、くらいですけどね、本人が気をつけるのは。
おねしょは叱らない、起こさない、です。
夜中に起こしてトイレでさせるのはトイレでおねしょしてるのと同じですから。
「おねしょしない状態」というのは朝、目覚めるまでおしっこをしなくてよくなる、という状態のことです。

夜中に起こすと成長ホルモンや夜中の尿量を抑える働きをする抗利尿ホルモンの分泌を妨げるのでかえっておねしょが長引きますし。

夜の尿量が減ってきたらゴール間近です。
逆に尿量が多いならもうしばらくかかるかなあと。あと濃くなってくること。
尿が濃縮されてきてるということなんで…。おねしょパンツの尿の状態をよくチェックしていましたよ。
おねしょする時間帯も朝方に近くなってきたらゴールは近い!気長に待ってあげて下さいね。

ケーキ作りにピアノに…頑張ってますねえ。
私なんか暑さでやる気なし…^^;
そろそろお休みモードをおしまいにしなくては。
今日も暑そうだから学校の奉仕活動、気をつけて。
Posted at 2013.08.18 (06:52) by まんまるお月 (URL) | [編集]
うちの子も・・・
うちの娘も去年(年長の年の夏)、おねしょが続いたことがあって、たまたま用事で電話かかってきた幼稚園のママに、おねしょの後始末にうんざりしていたので「もう、◯◯のおねしょに頭にきてさ〜・・」と娘を叱った?注意した?事を話したら、即座に「おねしょは絶対怒ったらダメなんだよ!おねしょは、子供になんにも言っちゃダメ!!」と言われて、その時はなんか自分の子育てを否定されたみたいで、ちょっとムッとしました。
でも、そのママはお姑さんと同居で自分のお母さんも近くにいる環境。
おねしょを叱ってはいけないというのは、昔から言われ続ける事みたいで、後になってそれを知ってムッとして申し訳なかったなぁと思いました。
娘のおねしょも3、4日で終わったと思います。
やっぱり夏だったので、うちはスイカとかメロンを食べていた影響だったかも。
その2つの利尿作用ってけっこう強くて、私も夕方食べると夜中にトイレに起きたりしますし。
あと暑くてどうしても水分多く取ってしまいますものね!

ほんと、ケーキ作り尊敬してしまいます!!
学校の奉仕活動まで!!!
やっぱり、いつかマミさんの爪の垢を私に送ってください(^-^)/
Posted at 2013.08.18 (08:43) by みにょん (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> うちの息子のうちの1人が6年生くらいまでおねしょしてました。
> さすがに高学年になると毎日というわけではないですけど…。
> おねしょは本人の責任ではないですし、成長すれば必ずなくなるので、しても叱らなくていいように対策してあとは気にしないことですよ。
> うちはおねしょパンツを長いこと履かせていました。布団が濡れるとつい叱りそうになったので。
> さすがに5年生くらいになるとはかなくなって洗える布団を買いましたね。
おねしょパンツって市販の大きいおむつのことですか?おやすみマンとかそんな感じの?
それとも防水の効いたパンツですか?
昨日と今日はオムツをパンツの上からはいてくれてて、安心してるのか、してませんけど、
オムツを履くのは恥ずかしい、みたいのところがあるみたいで・・・。
履いてくれたらいいんですけど、いやだって時もあるんです。

> 寝る前にはあまりたくさんの水分を取らない、くらいですけどね、本人が気をつけるのは。
> おねしょは叱らない、起こさない、です。
> 夜中に起こしてトイレでさせるのはトイレでおねしょしてるのと同じですから。
> 「おねしょしない状態」というのは朝、目覚めるまでおしっこをしなくてよくなる、という状態のことです。
叱ったらダメとは知っていましたが、2回もしたので、ついつい・・・(>_<)
起こしたらダメなんですか!
トイレでおねしょするのと同じなんですか。へぇぇ。

> 夜中に起こすと成長ホルモンや夜中の尿量を抑える働きをする抗利尿ホルモンの分泌を妨げるのでかえっておねしょが長引きますし。
そうなんですね。
>
> 夜の尿量が減ってきたらゴール間近です。
> 逆に尿量が多いならもうしばらくかかるかなあと。あと濃くなってくること。
> 尿が濃縮されてきてるということなんで…。おねしょパンツの尿の状態をよくチェックしていましたよ。
> おねしょする時間帯も朝方に近くなってきたらゴールは近い!気長に待ってあげて下さいね。
へぇぇ、尿の状態もチェックしたりするんですか!知りませんでした。
ありがとうございました<(_ _)>

> ケーキ作りにピアノに…頑張ってますねえ。
> 私なんか暑さでやる気なし…^^;
> そろそろお休みモードをおしまいにしなくては。
> 今日も暑そうだから学校の奉仕活動、気をつけて。
ケーキも昨日できました!
今年は学級委員で、窓掃除だったので外よりマシでしたね。暑かったけど(>_<)
Posted at 2013.08.19 (05:07) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> うちの娘も去年(年長の年の夏)、おねしょが続いたことがあって、たまたま用事で電話かかってきた幼稚園のママに、おねしょの後始末にうんざりしていたので「もう、◯◯のおねしょに頭にきてさ〜・・」と娘を叱った?注意した?事を話したら、即座に「おねしょは絶対怒ったらダメなんだよ!おねしょは、子供になんにも言っちゃダメ!!」と言われて、その時はなんか自分の子育てを否定されたみたいで、ちょっとムッとしました。

やっぱり叱っちゃダメなんですね。
普段は言わないようにしてるんですけど、
2回も続いて、2回も布団カバーを洗うことになったので、つい・・・。
まぁ、洗濯が大変って言うこちらの理由ですね(>_<)

> 娘のおねしょも3、4日で終わったと思います。
> やっぱり夏だったので、うちはスイカとかメロンを食べていた影響だったかも。
> その2つの利尿作用ってけっこう強くて、私も夕方食べると夜中にトイレに起きたりしますし。
> あと暑くてどうしても水分多く取ってしまいますものね!

果物もそんなに食べてないんですけどね。
でもおねしょって続くときは続きますね。不思議と。
またパタッて止まるんですけどね~。

> ほんと、ケーキ作り尊敬してしまいます!!
> 学校の奉仕活動まで!!!
> やっぱり、いつかマミさんの爪の垢を私に送ってください(^-^)/
いやいや・・・、学校の奉仕活動は掃除で強制ですよ~~。
行かなきゃいけないから行くだけです^_^;
Posted at 2013.08.19 (05:11) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR