歌のコンサートに行ってきました

ピアノの先生のうたのコンサートに行ってきました。
コンサートといっても、サロンでのコンサートでアットホームな感じでした。

第一部が先生を含む5名の方の独唱、
第二部はみんなでうたいました。曲目は「花火」「虫の声」「いつでも夢を」「赤とんぼ」

観客は年配の方が多かったです。

こういう歌のサロンコンサートって初めて行きましたが、楽しかったです。

今日は娘が保育園でぶどう狩りに出かけてたので、
あまり早く迎えに行くことができず、ギリギリの到着となりました。
サロンに着くと、もう席がなくて・・・^_^;
娘は「前に行くの」といって、1番前のど真ん中に1席だけ空いていて、「ここがいい!」と。
途中でガサガサしないか心配でしたが、
仕方なく、抱っこして座る羽目に・・・(>_<)お、おもかった・・・。

途中、娘のガサガサが気になって、ゆっくり聴けなかったんですけど、
ピアノも音がいい気がしました。
弾く方の技術なんでしょうか!?
ピアノの伴奏も表情があって、歌も合わさると、・・・・なんていうか、すごくいいですね~(^^)うっとり~♪

先生の歌声はとてもきれいでした。
なんか他の方とは際立って上手いように聴こえました。
発音がはっきりしているのか、歌詞も自然に心の中に入ってくるような感じで、
ふっと入ってくる優しさみたいな・・・。
なんかうまくは言えませんが、とてもよかったんです。

第二部は、みんなでうたいましょう、コーナー。
こうやって歌うってどれくらいぶりだろう・・・。
ストレス発散になりますね。楽しいかも。

娘は「虫の声」しか知らなかったみたいでしたが、「みんなで歌ったのが楽しかった」と言ってました。
寝る前に、娘にせがまれて、今日いただいた楽譜を見て一緒に「虫の声」を歌いましたよ♪

帰り際に、先生にお会いして、自分で焼いたシフォンケーキを渡しました。
かなり久々に作ったし、味見ができなかったので、心配でしたが、
「美味しかった」とメールをいただいてひと安心です。
まぁ、美味しかったって言うしかないですよね・・・^_^;

明日はピアノのレッスンです。
どれも中途半端なんだけど、楽しみです。
しゃべりすぎないように気をつけなきゃ!(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

>ピアノの先生のうたのコンサートに行ってきました。

ピアノの先生て、歌も歌われるんですね。それとも、声楽家でピアノも教えておられるのかしら。どちらにしても・・・弾き語りを教えてもらえるかもですね(^^

>発音がはっきりしているのか、歌詞も自然に心の中に入ってくるような感じで、
ふっと入ってくる優しさみたいな・・・。
なんかうまくは言えませんが、とてもよかったんです。

やっぱり発音が大切なんですね。一番最初に注意された事が、発音なんですよ。歌詞が聞きとれないって言われました。幼稚園の子が張り切って歌うように、やり過ぎるくらいに強調して歌ったつもりで、やっと少し良くなった程度でした(^^。

>第二部は、みんなでうたいましょう、コーナー。
こうやって歌うってどれくらいぶりだろう・・・。
ストレス発散になりますね。楽しいかも。

私もこういうコンサートに参加した事があります。楽しかったですよ。そうそう、歌うとストレス発散になりますよね。
Posted at 2013.08.24 (21:25) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> ピアノの先生て、歌も歌われるんですね。それとも、声楽家でピアノも教えておられるのかしら。どちらにしても・・・弾き語りを教えてもらえるかもですね(^^
声楽家の先生なんです。だからか、ピアノも歌うことをすごく大切になさってる感じです。
弾き語りとは歌い方が違うのかな?と思ったりしますがどうなんでしょうね。

> やっぱり発音が大切なんですね。一番最初に注意された事が、発音なんですよ。歌詞が聞きとれないって言われました。幼稚園の子が張り切って歌うように、やり過ぎるくらいに強調して歌ったつもりで、やっと少し良くなった程度でした(^^。
発音って難しそうですね。先生も研究なさってるぽかったし。

> 私もこういうコンサートに参加した事があります。楽しかったですよ。そうそう、歌うとストレス発散になりますよね。

サロンコンサートもいいですね。
声楽って機会がないと聴かないので、いい機会でした。
声に出すってストレス発散になるんですね。
ピアノ弾く時も歌いながら弾いてみます。
Posted at 2013.08.24 (21:55) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR