気持ち新たにレッスン♪ 15回目

発表会終わって、初めてのレッスン♪

やっぱり喋りすぎちゃいました^_^;

まずは、昨日の先生のコンサートの感想。
昨日書いたようなことを話しました。
発音がいいのか、すごくわかりやすいというか、ふと自然に心に入って、なんか感じました、って。
そしたら、先生は、発音にはとても勉強している、とのこと。
オペラのような曲ではなく、最近は日本語の歌を伝えられるように歌えるように専念している、というような感じのことを話して下さいました。
なんかそんな感じが伝わりました、と私も話したら、
そういう風に感じてもらえることが私もうれしいです、と。
伴奏のピアノについても聞いてみました。
ピアノ自体も手入れが行き届いていいけれど、奏者もかなり上手な方のようでした。
歌の良しあしは、伴奏の良しあしでも決まる、とおっしゃっていました。
どんなにソロが上手でも、伴奏には下手というピアニストの方もいらっしゃれば、
合わせ方、息の使い方の勘のいい、伴奏の上手なピアニストもいると。
へぇぇ、ピアニストもタイプが様々なんですね。
確かに、ピアノの良しあしでかなり雰囲気が変わるなぁという印象を受けました。
昨日の方は伴奏のプロのようでした。
やっぱり弾き方が大切ですねぇ~~。
先日書いたように、やっぱり表現のある、味のある演奏ができるようになりたいですね。

・・・とまぁ、他にもいろいろ話しましたよ。
演奏直後のプレゼントの受け渡しのコト。
生徒同士でちょっと行き過ぎなんではないか、せわしないし音も気になる、
子供同士ならまあとして親が渡すことになるのはどうなのか、とか。
こういう話はしていいものかと、心配でしたが、
率直な意見を聞かせてほしいとのことでしたので、相談してよかったかな、と思います。
初めはなかったけれど、いつの間にかそういう習慣になっていたようです。
一時期は禁止にしたこともあったけれど、生徒が渡したい、と言い出して、
1年に1回のことだしまぁいいか、ということで現在に至るようです。

そんなこんなで1時間ほどお喋りに費やしてしまいました・・・(>_<)
まぁ、収穫もあったし・・・次回からはお稽古に専念できるはず・・・!?

時間がなくなっちゃったんで、ハノンやツェルニー、ブルグはとばしました。
ソナチネとカノンを見てもらいたかったはずなんですが・・・あは^_^;

まずは
ソナチネNo.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章
初レッスンです。
最初辺りの休符はぱっと休むこと。
f、p ぱっと変わるところと、もっていくところつないでいくところ。
いろいろあるんですね~。
この曲はわりと短い間に、<、>があるので、その間にきちんとかけれるように。
なんか言葉ではうまく説明できませんが、レコーダーを聴いて復習しなきゃ!
それができてきたら、また細かいことをいくつか言います、とのことでした。
やっぱりお稽古を受けると新たな発見がありますね。

次にどちらにしますか?と言われて、
「カノン」と「花の歌」を持って行ったんです。

「花の歌(ランゲ)」
3日ほど前にあるブロガーさんの記事読んで、また弾いてみたんです。
そしたら、主題の部分、難しくて。
よくよく楽譜を見たら、今まで気に留めてなかったところにスラーが。そして、ここ、スラー、キレてる!
以前にも書きましたが、小学生の時に弾いた曲です。
今更ながら気づきましたよ(>_<)
え、難しい!メロディックに弾けない・・・ってなって。
CDもサラッとひいてるのと、テンポも揺れてメロディックに弾いてるのと全然違うんですよね。
小学生の時に弾いた曲・・・なのに、今になっても曲らしく弾けません(>_<)
当時もただ弾いてるだけの演奏だったと思います。

「カノン」はまだ譜読みも十分にできてないし・・・ね。

ということで、大人っぽく、完成度を上げて弾けるように挑戦してみることにしました。
先生もこの曲は、音はそれほど難しくないけど、細かく見ると難しい、
いろんな要素が含まれているので勉強になりますよ、と。

今日は主題の部分の弾き方を教わりました(^^)
これから楽しみ♪

そうそう、発表会で気になった曲の楽譜もコピーさせていただきました。

・サマーの夢 (キャサリン・ロリン)
・風になる(つじあやの)連弾
  ↑
ジブリの猫の恩返しの曲のようです。観たことないのですが。
楽しそうに連弾してたので気になって。

キャサリン・ロリンの曲の本はよさそうなので購入しようかと思います。
この方はギロックのお弟子さんなんですってね。
めっちゃいい曲ですよ~~。あまり難しくなさそうだし。



you tubeの画像って勝手に拝借してもいいんでしょうか?
よくわからないのですが、だめなら削除します。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは〜♪
発表会のプレゼントの受け渡し。やっぱり過去に禁止になったりしたこともあったのですね!
生徒がやりたいって言い出したら、1年に1度だし・・となってしまいますかね。
やっぱりその先生の判断によるところが大きいんでしょうか。

先生とおしゃべり。
私は子供の先生だけれど、けっこう大事なことなのかなぁと思いました。
今ままで娘のレッスンの時、後もレッスンがあるし、余計な話する暇はないなぁと思っていたのですが、どうしても聞きたいことがあって、レッスンの前にその事話した流れで、私や子供たちが4月の発表会で、先生の演奏にどんなに感動したか!ビデオを繰り返し子供が見ている話をしたら、自分の子供の頃の事とか練習のやり方とかをお話してくださって、娘もそれを聞いてなんか心に響くものがあったらしく、(自分もがんばったら先生みたいに弾けるかも!みたいな。)うれしそうでした♪
ピアノとか個人で習うものは、やっぱりお互いどう思っているのかを知る機会があったほうが、いろんなことがうまくいくのかなぁと思いました。(レッスンの時間は短くなるけれど(>д<))

「キャサリン・ロリンの曲」気になります!
気になるものがどんどん増えていく(^▽^;)
Posted at 2013.08.24 (06:48) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> こんにちは〜♪
> 発表会のプレゼントの受け渡し。やっぱり過去に禁止になったりしたこともあったのですね!
> 生徒がやりたいって言い出したら、1年に1度だし・・となってしまいますかね。
> やっぱりその先生の判断によるところが大きいんでしょうか。
まぁ、他の方の意見も聞いて、考慮してくれるみたいです。

> 先生とおしゃべり。
> 私は子供の先生だけれど、けっこう大事なことなのかなぁと思いました。
> 今ままで娘のレッスンの時、後もレッスンがあるし、余計な話する暇はないなぁと思っていたのですが、どうしても聞きたいことがあって、レッスンの前にその事話した流れで、私や子供たちが4月の発表会で、先生の演奏にどんなに感動したか!ビデオを繰り返し子供が見ている話をしたら、自分の子供の頃の事とか練習のやり方とかをお話してくださって、娘もそれを聞いてなんか心に響くものがあったらしく、(自分もがんばったら先生みたいに弾けるかも!みたいな。)うれしそうでした♪
> ピアノとか個人で習うものは、やっぱりお互いどう思っているのかを知る機会があったほうが、いろんなことがうまくいくのかなぁと思いました。(レッスンの時間は短くなるけれど(>д<))

確かに、先生との意思疎通も大切ですよね。
大人同志だし、先生もお喋り好きっポイので、つい・・・。
先生のお喋りを遮るのも悪いかとも思うと、どこで切り出すか悩む時あります。
今回はいつかは話そうと思ってたことだし、話の流れに乗って聞くのが一番ですから、
まぁ仕方ないかなって感じです。

> 「キャサリン・ロリンの曲」気になります!
> 気になるものがどんどん増えていく(^▽^;)
演奏動画貼りつけてみましたよ。聴いてみてくださいね(^_^)v
私も、どんどん増えて、困ってます^_^;
Posted at 2013.08.24 (08:05) by マミ (URL) | [編集]
「サマーの夢」素敵な曲ですね〜♪
動画の貼り付けってよくわからないけれど、どうなんでしょうね??
みなさん、よく貼ってますよね〜

マミさんの先生は、普段からお話好きなのですね!
うちの娘の先生は(息子もかな?)あまり自分からおしゃべりするタイプではないので。。。
先生の性格もそれぞれですね(^O^)
 
今日はこれから3週間ぶりの息子のレッスン、楽しみです〜♬
Posted at 2013.08.24 (09:02) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 「サマーの夢」素敵な曲ですね〜♪
親しみやすくて、いい曲ですよね。
弾いてみたんですけど、雰囲気を出すのが難しいですね(>_<)

> 動画の貼り付けってよくわからないけれど、どうなんでしょうね??
> みなさん、よく貼ってますよね〜
よくわかりませんねぇ・・・。どうなんですかねぇ。

> マミさんの先生は、普段からお話好きなのですね!
> うちの娘の先生は(息子もかな?)あまり自分からおしゃべりするタイプではないので。。。
> 先生の性格もそれぞれですね(^O^)
そうですね。
声楽家だからか(?)、明るいですね。
 
> 今日はこれから3週間ぶりの息子のレッスン、楽しみです〜♬
息子君も楽しかったかな?
うちも今日は娘がレッスンでした。
Posted at 2013.08.24 (21:58) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR