楽しいわ

今日は特に用事もなかったんで、たくさんピアノが弾けました。

ソナチネNo.9
先生にテンポをあげてって言われたけれど、どのくらいあげればいいのかなぁ・・・?
聴いておけばよかったですね。
よくわからないけど、軽快で楽しい~~♪

風になる(つじあやの) 連弾
先生にコピーさせていただいたのを早速弾いてみました。
もちろん1stで。
この曲、めちゃ楽しい!!!
譜面も簡単です。ただ、左のリズムが裏拍で入るので、
右とずれて弾きにくいところはあります。リズム感がいるみたい。
誰か隣で伴奏ひいて~~!

サマーの夢
これも簡単なんで、だいたい弾けました。間違えるけど。
なんか夏の終わりって感じ。
海にあんなにたくさん人がいたのに、いなくなっちゃって淋しい、って勝手に妄想。
夏の楽しかったころを思い出すような感じ。
この感じ好き(^^)
「表情豊かに」って指示があるので、どんな風につけていくのかとても興味アリ。
次回の練習会でフルコンで弾いたら気持ちいいかも♪
フルコンってどんなGPか、よくわからないけど、貴重みたい!(^^)!
時期的にもぴったりだし。
いやぁ、楽しいわ♪

花の歌(ランゲ)
主題の右と左の切れ方が違うので難しい。バランスもね。
ちゃんと表情つけれてるのかなぁ・・・。
CD聴いたら左の伴奏も表情があるんだけど、弾いてたらわけがわからなくなってしまう・・・。
いや~、難しい(>_<)
歌って弾くようにしないとわけがわからないので、歌って弾いてますが、これってけっこう体力消耗するわ^_^;
次回の練習会で弾きたいので、前より少しは上達させておきたいな。

ハノンは一応、朝に1回だけ弾きましたよ~。

明日から仕事。がんばろう! 
こそっと追記です

今日、お稽古で、1番だけサンプルとして録音してきました。
通しでは色々止まって先生のレッスンが入っているので、1番だけ参考までに。
お稽古途中の録音ですので、先生の声も入っていますので、コソッとアップしますね。

[VOON] 風になる 1番のみ

実はこの伴奏、楽譜と違うんです。
先生アレンジなさっていたようです。
この伴奏の方が断然メロディー弾きやすいです。


[VOON] 風になる 伴奏の違い

最初が楽譜通り、次がアレンジ編です。
和音のリズムが違うんです。
後者の方が断然弾きやすい。楽譜どおりはなん途切れてる感じ。
なんか次のフレーズにつながるんです。ノリがでてます。
私は弾いてて、「違いわかる?」って言われて、
「後者の方が弾きやすく何か違うのはわかりますが、どこが違うのかまではわかりません(気が回りません)・・・」って。
こうやって聴けばよくわかりますね。

あ、ちなみに私の間違いは気にしないでくださいね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

楽しそうですねぇ♪
色々な曲を練習していて、とても楽しそうですねぇ。

それにしても大活躍ですねぇ、関西ピアノ練習会の幹事まで勤めてしまうなんて。というか、練習会楽しそうですねぇ。関東でもやりたいものです。少し検討してみようか?

昨日はコメントどうもありがとうございました。娘は、盲腸炎かもという話でしたが、そこまでひどくはなかったようで、盲腸炎の一歩手前(?)みたいな感じでした。現在は、体温も平常時に戻って、少しは元気になってきました。
てっきり、前日にはしゃぎすぎて、単なる風邪なのかなぁと思っていたので、ちょっと驚きました。

お子さんたちは、発表会以降どうですか? 練習を、以前よりも頑張ったりしていますか? うちの娘は以前よりも大分やる気になったみたいで、とても良い刺激を受けた様でした。

それでは、また遊びにきます。
Posted at 2013.08.27 (22:00) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> 色々な曲を練習していて、とても楽しそうですねぇ。
楽しいんですが、意味のある練習になっていないかもしれません^_^;

> それにしても大活躍ですねぇ、関西ピアノ練習会の幹事まで勤めてしまうなんて。というか、練習会楽しそうですねぇ。関東でもやりたいものです。少し検討してみようか?
いえいえ、私でできることがあればと思いまして。
練習会楽しいですよ。緊張感もありますし、やはり皆さんの演奏を聴くのも楽しみです。
ピアノって練習が孤独ですからね。
刺激になりますよ。
関東の方でもオフ会あるみたいですよ。レベルが高そうですが・・・。

> 昨日はコメントどうもありがとうございました。娘は、盲腸炎かもという話でしたが、そこまでひどくはなかったようで、盲腸炎の一歩手前(?)みたいな感じでした。現在は、体温も平常時に戻って、少しは元気になってきました。
> てっきり、前日にはしゃぎすぎて、単なる風邪なのかなぁと思っていたので、ちょっと驚きました。
よかったですね。回復してきたようで、ひと安心ですね。
びっくりしますよね。

> お子さんたちは、発表会以降どうですか? 練習を、以前よりも頑張ったりしていますか? うちの娘は以前よりも大分やる気になったみたいで、とても良い刺激を受けた様でした。
うちはまだ小さいからか、他の子の演奏を聴いて、どうこうというのはなかったです。
兄は頑張ると言ってますが、まだ口だけでこれからに期待・・・。
妹はマイペースで頑張ってますよ。


Posted at 2013.08.28 (22:34) by マミ (URL) | [編集]
連弾の曲、わたし、知らないんですが、
譜面が簡単なら、初見でも弾けるのかなぁ
伴奏、弾けそうなら弾きたいです♪
Posted at 2013.08.29 (12:00) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 連弾の曲、わたし、知らないんですが、
> 譜面が簡単なら、初見でも弾けるのかなぁ
> 伴奏、弾けそうなら弾きたいです♪

右が和音、左は単音の伴奏です。
和音のリズムはター(付点四分音符)タ(付点四分)ター(四分)って感じのがずっと続いてます。
わかります???
リズムはずっと似てる感じですよ。
パーカッションの経験あるatsumiryさんなら、初見でもいけるのかも!
私、全くの初見ではなかなか弾けないので・・・^_^;
でも、少しやればすぐ弾けそうな感じはします。
明日、レッスンでいければ、先生と合わせてきます。
なんとなく感じがつかめる演奏ならのせますね。
だいたいは弾けるんですけど、合わせたら1発でうまくいくのかどうか・・・。
すぐつかめないリズムがあるのでおいていかれるかも^_^;
本当に楽しい曲ですよ。メロディーがいい♪
Posted at 2013.08.29 (19:44) by マミ (URL) | [編集]
YouTubeで聴いてみましたよ♪
「猫の恩返し」の曲だったんですね
映画は見てないですが、楽しくてノリのいい曲ですねぇ
(つじあやのさん、マミさんになんとなく似てません!?)

でもメロディも難しそうに感じたんですが…
右手和音のタータータ♪よくあるパターンのやつですね、分かります^^
左は単音で4分音符を刻む感じかしら?

今度の練習会で弾いてみましょうよ♪
マミさん、お手数ですが、伴奏パートの写メとかできれば、ちょっと練習して行こうかしら…と思うんですが…^^;
写メはやっぱ見づらいですかね(^^ゞ
Posted at 2013.08.30 (07:57) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> YouTubeで聴いてみましたよ♪
> 「猫の恩返し」の曲だったんですね
> 映画は見てないですが、楽しくてノリのいい曲ですねぇ
そうなんです、私も映画は見てないんですけど、楽しくてノリがいいですよね~♪
弾いていてもいい気分になれます。

> (つじあやのさん、マミさんになんとなく似てません!?)
え、そうですか!?

> でもメロディも難しそうに感じたんですが…
> 右手和音のタータータ♪よくあるパターンのやつですね、分かります^^
> 左は単音で4分音符を刻む感じかしら?
リズム感がいるみたいで、私、今日合わせたら、付点四部が短いって言われましたよ。
メロディーはよくなったんですけどね、それ以外でちょっと弾きにくい部分があります。
一部分ですがサンプル載せたのでぜひ聴いてみてください。
また、来週お稽古があるので、サンプル録りに挑戦してみますね。

> 今度の練習会で弾いてみましょうよ♪
練習会で合わせられるの、楽しみにしています。
勉強のため、伴奏も練習しておきますね~。
Posted at 2013.08.30 (23:17) by マミ (URL) | [編集]
違い、言われて聴けば…ですが、言われなければ気付けないですねぇ~(^o^;)

譜面を前にして、正解(楽譜通り)を知ってると分かりやすいんでしょうね^^;

アレンジされた方が弾きやすくなるのですね♪
私もアレンジ版で弾いてみたいですね~!

それにしても、テンポはやっ!
ついていけないかもですーー!(>_<;)
Posted at 2013.08.30 (23:50) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 違い、言われて聴けば…ですが、言われなければ気付けないですねぇ~(^o^;)
私も初めて先生と合わせたので、緊張&自分のことでいっぱいいっぱいで、
言われるまで弾いててわかりませんでしたよ。

> 譜面を前にして、正解(楽譜通り)を知ってると分かりやすいんでしょうね^^;
そうですね~。

> アレンジされた方が弾きやすくなるのですね♪
> 私もアレンジ版で弾いてみたいですね~!
そうなんですよ。体が自然に「こう弾きたい」ってなるとしめたもんですって。

> それにしても、テンポはやっ!
> ついていけないかもですーー!(>_<;)
ゆっくりめでいきましょうね。
すみません、走っちゃうもので・・・^_^;
Posted at 2013.08.31 (07:07) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR