5回目レッスン メモ

今日はレッスンでした。

★ハノン No.4
・リズムが1つ追加。3,4,5の指が回るようになるリズムだそうで・・・。
・レガート 弾くぞって感じではなく、形を作って指をぽとぽと落としていく。

★ハノン 音階イ長調
・マルカート しっかり指を一本ずつあげておとしていく。
・レガート同様。
・カデンツ 1音、1音、ひいたら力を肩から抜く(特に左)。投げるような感じ。

★ツェルニー「初歩者のためのリクイエーション」No.12~No.16
曲ごとに指導されたことを書くのは表現が難しいので、全体的なことを書きますね。
・p、fは遠近感。平面じゃなく。pはそばで弾く。
・力の落とし具合と抜き具合。
 これ、難しい~~(>_<) 
 例えば、「1拍目は力落として2拍目は触るだけ」とか「1拍目落としてあとは指先で弾く」とか。
 どこが大切かを考えてその前を抜いたり、フレーズを考えたりして。
 なんだか、うまく表現できませんね(+_+)
 いまいち自分でもよくわかってないです。ハイ・・・。
・No.16は次回も持越しでした。

★ブルグミュラー「優美」
四分音符=100ってどんな速さやねん!!!
早く弾くのが目的ではないので、自分の弾ける速度でOK!
この曲、難しいですね。16分音符がうまくきれいに入りません!

前半部
・出だしの入り方・・・深さ、重さ(腰を使う)
・16分音符はあまり指を動かさず弾く。
・スタッカートの力の抜き方
・上下に移動させず左右に動かす。

後半部
・右のメゾスタッカート入る部分、手首を使わず、けどひじは固くならないように、次のアクセントへためる。

力入れるのは簡単だけれど、抜くのって難しいですね。
抜いてるつもりでも抜けてなかったり。
手だけで抜くのではなく、体全体で抜くって。
それで響きが変わってくる。
帰宅して、体全体で抜こうとやってみましたが、よくわからず・・・でした(^_^;)

ソナチネは時間が足りず今回はなし。
次回レッスンは2週間後です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR