16回目レッスン ~充実したレッスン♪~

昨日はレッスンでした。
先週、今週と続けて入りましたが、毎週レッスンがあると、ウキウキですね。
前回あまりできなかったのもあるのかな。
毎回になると苦痛になってくるのかも・・・。

ハノン
曲をしたいので音階だけちょこっとしました。
マルカートは指は上がっているけれど、あてるのが足らない。
レガートは深さが足りない、とのこと。深さ、重さって感じるのが難しいです。
自分できちんと感じられるようになりたいですね。

ソナチネM.clementi Op.36No.3 第一楽章
最初の入り方を教わりました。手首を使わないで、手全体で。
先生と一緒に弾いてみて、「何が違うかわかります?」と先生。
「え・・・わかりません」
「じゃあ、もう一回いきましょう」・・・って何回かして・・・。
「あ、ためかた」
一瞬ためて、どんな音を出すか考えて、音を出す。それが音楽なんです、と。
ほぉぉ~~。
それから通して弾きました。
力んじゃって最後の方は疲れちゃいました^_^;
後半のスタッカートのクレッシェンド部分、うまくいかなくて、力んじゃうんですよね。
なので、あとはバテバテ・・・。
ここは、腹筋と背筋を使って、体全体で弾かないと、手だけでは無理ですよ。と。
そう言われても、ピンとこないので、楽しんで弾いてください、体が動くような弾き方をしましょう、
とのことでした。
そこのffの和音のスラーもうまくいかないんですよ。
教えてもらったので練習しようと思います。といっても、難しいですね(>_<)
こういうのは基礎ができていればいいんでしょうけど・・・。

前回注意されたことをよく考えて弾いてきてます、よくなりましたよ、と褒めてくださいました♪
いい点は、
・途中での主題の入り方、パンと目線が変わってよかった。
・やさしくフレーズが変わるところ、まとまりがでてきた。

細かい注意点はいくつか受けましたが、
あとは休符を大切にして、波乗りの様に音がやってくるように。
流れを作っていきましょう、そしたら曲のまとまりがでてきますよ。と。
次回もう一回です。

気のせいかもしれないけど、ソナチネを弾いていてだいぶ力が抜けてきたような気がします。
まぁ、レッスンでは力が入っちゃうんですけど・・・^_^;
2,3日前かな。急に弾いてて、楽になって、なんか楽しくなってきました♪

花の歌 ランゲ
・主題の左の3連符・・・だいぶまとまりがでてきたけれど、たまに変なのがある。難しいんですよ。
・1番目の展開部・・・よくなったと。途中のアルペジオやわらかく。カクカクなっている。
・次の主題の入り方注意
・2番目の展開部・・・もっと自由に弾いてくださいって。まだかしこまってますよ、って。
「きいて~~」という感じで、おおらかに。
 途中の右手のみ部分はよくなりました、と。
 あ、出だしのリズム、注意。
・最後の右の和音でのメゾスタッカート部分。リズム注意。
・最後のジャララランの連続の弾き方・・・もっと音を響かせて。

全体を通して、先週よりとてもよくなったと褒めてくださいました!(^^)!
だいぶやっつけましたね、とのお言葉 わーーい!(^^)!
あとは、色が変わるように、展開部をはっきり変えた方がいいと。
なんとなく変わってるみたいです。

連弾 「風になる」つじあやの
一応、間違えてもついていけるようにしていったつもりだったんですが、
先生との連弾は初めてで緊張してしまいました(>_<)

付点四分が短くなってしまい、走ってノリきれてない。シンコペーションがつまづいてるんですね。
タイの部分を感じて。

やっぱり一人で弾いてたら自由気ままにしてるみたいで、リズムがきちんととれてないんですね。

途中で止まりながら、2回弾いて、その直後に、先生が、
「最初と2回目の伴奏が違ったんですが、わかりました?」と。
「え???(自分の演奏に必死すぎて)わかりませんでした」
ということで、もう一回最初らへんを2パターンで合わせてもらいました。
私:「う~~ん、弾いてて違うって言うのはわかりましたが、どこが違うかは・・・。2回目の方が弾きやすいです」
先生:「2回目の方が断然弾きやすいでしょ」
先生が伴奏だけゆっくり弾いてくださって、やっと理解できました。
和音のリズムをシンコペーションに変えて下さったみたいです。
楽譜そのままだと、なんか古臭い、というか。
多分それだけ弾いてたらと変に思わないのかもしれませんが、
先生の2回目の伴奏と合わせるのをしたら、楽譜通りだとダサいみたいな感じがよくわかりました。
シンコペーションにすることで、すごく流れが変わってくるんです。
次につながる、ノリが出てくる感じです。
こういうのもありますよ、ってまたつけたしてくださいました。
リズムを変えるだけで、曲の雰囲気って変わるんですね!
和音もつけたしてます、っておしゃってました。
「体がこういう風に弾きたい、と体が自然に動くようになったらしめたもんです。」と。
連弾で、こういうことを学んでくださいね、って。
へぇぇ~~、勉強になりました。
こういうことができるようになりたいわ~~(>_<)

この曲、本当に楽しいです。頭の中で、ぐるぐる回ってます。
今度練習会で合わせられそうな感じなので、楽しみです(^^)/

次回のお稽古は1週間後です。
実際には1週間ないので、次こそはツェルニーとかブルグ見ていただこうかな。

Leave a comment

Private :

Comments

シンコペーションって、先日言ってた、タータータ♪のリズムのことでしょうか?
楽譜通りだとダサいんですね^^;
編曲者によってカッコよさが変わってきそうですね

私もタータータ♪で練習してみます♪
Posted at 2013.08.31 (22:55) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> シンコペーションって、先日言ってた、タータータ♪のリズムのことでしょうか?
> 楽譜通りだとダサいんですね^^;
> 編曲者によってカッコよさが変わってきそうですね
>
> 私もタータータ♪で練習してみます♪

えっとですね、ターッタウッターって感じです。
わかりづらかったら、また録音アップします。
すみません、うまく説明できなくて^_^;
難しいですね、書面で伝えるのは・・・。聴くのが一番ですね。
Posted at 2013.08.31 (23:05) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
あ、そうそう、この記事は先日言ってたやつですよ~。
リズムを変えるだけで雰囲気が変わるんですよ
Posted at 2013.08.31 (23:40) by マミ (URL) | [編集]
タータータ♪の真ん中のターが8分音符に変わって、
3つ目のターは3拍目の裏拍!?でしょうか!?
言葉で伝えるのは難しい^^;
Posted at 2013.09.01 (00:33) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> タータータ♪の真ん中のターが8分音符に変わって、
> 3つ目のターは3拍目の裏拍!?でしょうか!?
> 言葉で伝えるのは難しい^^;

多分そういうことと思います。
3つ目が半拍早くなるってことで・・・あってますよね?
楽譜、見たら、きっと確信が持てるはずです。
Posted at 2013.09.01 (05:30) by マミ (URL) | [編集]
レッスン楽しそうですね、特に連弾(^。^)
先生の教え方も 柔軟性があってお上手ですね。
私は、時々会うピアノ仲間には恵まれていますけど、独学なので、(自分には自由気ままなこのスタイルが一番と思っていても)やっぱりちょっとうらやましいです。

シンコペーション うまく弾けるとすごく気持ちいいでしょう?
私、大好きですよ(^^♪
Posted at 2013.09.01 (08:57) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> レッスン楽しそうですね、特に連弾(^。^)
> 先生の教え方も 柔軟性があってお上手ですね。
> 私は、時々会うピアノ仲間には恵まれていますけど、独学なので、(自分には自由気ままなこのスタイルが一番と思っていても)やっぱりちょっとうらやましいです。

本当に楽しいですよ♪連弾初めてでしたが、楽しかったです。
こんなことを言われるとは思いもしませんでしたが・・・。
私、みんなで合奏系が好きだったんで、やっぱり連弾好きです。
気軽に連弾できる相手が身近にほしいですね~~。
ピアノは仲間も必要ですね!
先生についてもやはり一人って感じがしまから・・・。
ブログを通じて、仲間ができてとても嬉しいです。
いつか、タワシさんにお会いしたいですね。
関西メンバーでツアーしたいですね。

> シンコペーション うまく弾けるとすごく気持ちいいでしょう?
> 私、大好きですよ(^^♪
シンコペーション、私も好きです。躍動感がいいですね。
上手く弾けるようになりたいです。
Posted at 2013.09.01 (11:30) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR