リベンジ!花の歌

現在、小学生の時に弾いた曲、「花の歌」(ランゲ)をリベンジ中です。

子供たちのレッスンを待っている間、先生のお宅で楽譜を見せてもらい、
「あ、この曲弾いた!」って思いだして、コピーさせていただいたのです。

20年ぶり(?)に楽譜を見たけど、
さすがは発表会で弾きこんで暗譜した曲、なんとなく指が覚えてました。
先生に習う前は、ああ、なんとなく弾けたわ、ってなんとなく満足してたけど、
習い始めてから音楽性を知った私は、「全然弾けてないのね」って思い知らされたわけです。

・・・で、たまたまとある方のブログを読んで、花の歌の演奏動画と上達法が書かれていました。
今まで全く気付かなかったフレーズに目からうろこ!(>_<)
もう一回、楽譜をしっかり見ながら弾くと、いやあ、指使いも適当でした。
フレーズを意識してなかったんですね。
そうだよね、この指使いじゃないとつながらないよね、と再発見。
昔はただ単に弾いてただけだったんです。
それから、もう一回お稽古を受けたい思いが急上昇し、
急に思い立ってレッスンに持っていきました。

1回目のお稽古受けてから毎日、弾きました。
消音装置で録音して聞いたら、ブチブチ切れていてショック(>_<)
全くつながってない。自分ではつなげっているつもりだったんですけどね。
左の3連符もリズムがおかしいし。
やっぱり客観的に音を聞かないとダメですね。
本当はレコーダーで録音して確認したいんだけど、
子供が夏休み中でなかなか実行できませんね・・・。

こないだのお稽古で、細かい注意を受け、後半部を中心に練習してます。
展開部の、自由に表現するところ・・・こんな感じ?いやこんなん?と、試行錯誤です。
最後のジャララランの連続もきれいに決めたいところです。
いろいろな思いを浮かべながら自分の気持ちを込めて弾いていると、本当に楽しくて、
何回も弾いちゃいます。でもすごく体力がいりますね(>_<)
ソナチネを弾いているときとはまた違った楽しさですね。
ソナチネより体力消耗するかな。
出来はわかりませんが、とにかく楽しんで弾いてます。

この曲弾いてたら、
あの時の、ピアノの先生どうしているだろうなぁ?って思います。
お顔は浮かぶんですよ。
もう一度お会いしたい。そして今の演奏を聴いてもらいたいです。
もしかしたらあの頃も先生は私に伝えようとしていたのかもしれませんが、
全くこちらが気づかなかったので・・・。
今となっては、昔習っていた楽器屋さんもつぶれちゃったので連絡とる手段がありませんね。
昔住所を聞きましたが、そんな昔のアドレス帳は残ってませんしね。

先生、ありがとう。
今またピアノを始めてます。
今もっとピアノを好きになってます。

子供の頃のピアノの先生、って特別な存在のような気がしてきました。
自分の成長も見守ってくれていて、学校の先生や親とは違う、温かい存在。
音楽を通じているからでしょうか。
私は個人の先生に習っていたから余計親しみが増すのかもしれません。
高校で再開した時も、Tpを楽器店に買いに行った時にそこで偶然習っていた先生に再開して、
そしてまた始めたんです。
まぁ、すぐやめちゃいましたがね・・・。
それだけ存在が大きい気がします。
今の子供たちも、ピアノの先生ってそんな感じなのかな。
長く続けてもらいたいです。
ピアノだけじゃなく、いろんなことを学んだり感じたりしてほしいから。

なんだか話がずれてきましたが、近いうちに録音してアップしますね。
現段階での演奏ですけどね。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちはっ!
ランゲ「花の歌」
私は経験ないしどんな曲かわからないので、こんど音源アップされるのを楽しみにしていますね!

子供の頃のピアノノア先生。
マミさんにとっては良い思い出、温かい思い出の先生で羨ましいなぁ~。
私は、先生が何人も変わったこともありまったく良い思い出がないです(>_<)
今もこうしてピアノを再開して頑張っている様子を知ったら、その時の先生も喜ばれることでしょうね~!!

音楽(特にピアノ)って不思議ですよね。
私は、昔やっていたハノンを弾いているだけで、その時の家の中の様子、私のこと。
母のことなどを色々思い出してちょっとしんみりします。。。
たかがのハノンなのにね(笑)
っていうか、そのころハノンしかろくに弾けてなかったのかな(^_^;)
でも、ホント不思議です。
Posted at 2013.09.01 (10:42) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> ランゲ「花の歌」
> 私は経験ないしどんな曲かわからないので、こんど音源アップされるのを楽しみにしていますね!
you tubeで検索するといろんな花の歌がありますが、左手が違うのが多い気がします。
弾き手によってかなりイメージが違いますよ。

> 子供の頃のピアノノア先生。
> マミさんにとっては良い思い出、温かい思い出の先生で羨ましいなぁ~。
> 私は、先生が何人も変わったこともありまったく良い思い出がないです(>_<)
> 今もこうしてピアノを再開して頑張っている様子を知ったら、その時の先生も喜ばれることでしょうね~!!
そうですね、何でも話してたような気がします。
優しい先生でした。練習していなくても怒られませんでしたから。
今でも覚えているのは、「あなたのお母さんは働いていて、家事も育児もしてすごい人よ。尊敬するわ」って
言うような話です。
ピアノと全くは関係ないんですが、ほんまやな、って今になってしみじみ思ってしまいます。
ちこpiaさんはあまりいいイメージがないんですね(;_:)

> 音楽(特にピアノ)って不思議ですよね。
> 私は、昔やっていたハノンを弾いているだけで、その時の家の中の様子、私のこと。
> 母のことなどを色々思い出してちょっとしんみりします。。。
> たかがのハノンなのにね(笑)
> っていうか、そのころハノンしかろくに弾けてなかったのかな(^_^;)
> でも、ホント不思議です。
わかります!なんか弾いていると、その時のこと思い出しますよね!
私も亡くなった祖母が、「上手」って言ってくれた時の表情とか思い出します。
ほんと不思議ですね。

あ、ちこPiaさんのブログにコメントいれようとしたら入れられなかったんですが・・・(>_<)(;_:)

Posted at 2013.09.01 (12:00) by マミ (URL) | [編集]
花の歌は前にレッスンしましたが、ちゃんと弾けるようになったとはいかないまま一応合格ってことで終わりました。
小学生でも発表会でよく弾いてますけど難しいですよね。

左手の3連符、かなり言われましたよ。均等になってないって…。あとスラーを無視して弾かないようにって。
私はこの曲でスラーの意味を知ったようなものです。

今はまだ弾きこなせないのでもっと時間がたってからもう1度この曲に挑戦してみたいなって思います。
マミさんは頑張ってきっちり仕上げてくださいね。
Posted at 2013.09.01 (16:17) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 花の歌は前にレッスンしましたが、ちゃんと弾けるようになったとはいかないまま一応合格ってことで終わりました。
> 小学生でも発表会でよく弾いてますけど難しいですよね。
まんまるお月さんのも聴かせていただきましたよ。
テンポ、そんなに遅くもなかったような・・・。
you tubeで見てもコレ!っていうのがないような気がするのは気のせいでしょうか。
弾く人によってテンポもいろいろですしね。
CDも2つ持ってますが、全く違う感じですよ。

> 左手の3連符、かなり言われましたよ。均等になってないって…。あとスラーを無視して弾かないようにって。
> 私はこの曲でスラーの意味を知ったようなものです。
確かに、左手難しいですね。右のフレーズと左のフレーズが違うので余計難しいですね。

> 今はまだ弾きこなせないのでもっと時間がたってからもう1度この曲に挑戦してみたいなって思います。
> マミさんは頑張ってきっちり仕上げてくださいね。
きっちり仕上がるかはわかりませんが、あの頃よりはいい味が出てきてると思います。
完成っていうのはなかなかないですよね。
時間がたってから再挑戦するとまた新たな発見があるものですね。
そういうのも楽しいなぁ、と思いました。がんばります!
Posted at 2013.09.01 (22:06) by マミ (URL) | [編集]
え?
>あ、ちこPiaさんのブログにコメントいれようとしたら入れられなかったんですが・・・(>_<)(;_:)

え???
そうだったんですか?
ス、スミマセン。。。(x_x)
オカシイなぁ(?_?)
Posted at 2013.09.01 (22:15) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> え???
> そうだったんですか?
> ス、スミマセン。。。(x_x)
> オカシイなぁ(?_?)

そうなんですよ~~。私だけなのかな?
さっきもやっぱり、「受付できません」って表示がでましたよ(>_<)
なんでですかねぇ・・・。
Posted at 2013.09.01 (22:24) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR