手が小さい!

私の手は小さいです。
自分より小さな手の人って会ったことあるかな?ってくらい。
小さいとお悩みの仲間もわりといるみたいですね。

小学生の時、右がオクターブ届きたくて、一生懸命広げてましたね。
おかげで、右手は親指から小指まで180度ペタッて開くようになり、オクターブは届くようになりました。
あの頃で9度なんとかいけたんだっけ?それはなかったっけ?
小さいころに広げた関節は、今でもやや有効です。
右手はオクターブ届きます。なんとかね。
左も広げておけばよかった・・・(^_^.)
多分あの頃でギリギリ届くか届かないか・・・。
届かないのが嫌になった一因かも・・・。
だからか、あんまり左手がオクターブの曲ってしなかったんですね。

再開した時は、ハノンの音階のカデンツもオクターブつかめませんでしたよ。
右手と比べると、4と5の指の間が硬いんですね。開かない(>_<)
指の間を広げるストレッチをたまにしたり(忘れるんです)、アルペジオ練習をしたり、
パッヘルベルのカノンの練習をしてたりしたら、少し広がってきたみたいです!
ここ最近、ハノンのカデンツ、変な音が濁らないで出るようになってきたんです(^v^)
こないだのお稽古で、先生も、「ちょっと左がひらくようになってきましたね」って。
少しでも進歩が実感できるとうれしいですね!(^^)!

まだまだ連続でオクターブとか無理ですが、いつかできる日が来るかなぁ?
ちなみに花の歌で出てくるオクターブのシラソファミってところは両手、
他は間に合わないところは単音で弾いてます。

明日はお稽古。
練習会で弾きたい「サマーの夢」。←せっかく弾くなら一度見てもらってみようかなと。
連弾の「風になる」を中心にみてもらうつもりです。
ツェルニーやブルグまで回るだろうか・・・^_^; いつも無理なんですよね。



Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして
ブログ村から来ました。
こんなブログや掲示板を立ち上げています。

http://ameblo.jp/suvineger/

http://8142.teacup.com/chopinn/bbs

9度まで届かれるのだったらいいですね~。
私もブルグまでで、ストップして再開しました。
ただ今、ソルフェージュ、作曲、合唱を習いに
行っています。よろしくお願いします。
Posted at 2013.09.05 (13:25) by すー(酢~) (URL) | [編集]
Re: すー(酢ー)さん
> ブログ村から来ました。
> こんなブログや掲示板を立ち上げています。
>
> http://ameblo.jp/suvineger/
>
> http://8142.teacup.com/chopinn/bbs

すーさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!
二つも立ち上げてらっしゃるんですね!

> 9度まで届かれるのだったらいいですね~。
いや、届かないですよ(^_^.) 
右はオクターブ、左は何とかオクターブ(変な音混じり)って感じです。
関節の柔らかい子供の頃だったら、9度届いたのかなぁ・・・って妄想です。
けど、オクターブ伸ばした時にほぼ180度、手のひらが鍵盤につくくらいだから、9度届くのはあり得ないですね。
右が届くのだから、左も訓練すればオクターブきちんと届くようになるのでしょうか。

> 私もブルグまでで、ストップして再開しました。
> ただ今、ソルフェージュ、作曲、合唱を習いに
> 行っています。よろしくお願いします。
作曲、うわぁすごいですね!
合唱も楽しそうですね。
先生が声楽の先生なので、最近歌もいいなぁ、って思ったんです(^v^)
こちらこそよろしくお願いします。
Posted at 2013.09.05 (22:38) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR