【9/8追記】関西ピアノ練習会2回目~確認事項と訂正~

すみません。うっかりしてました!
このスタジオのHPみたら、2種類のフルコンサートピアノ2種類あるんですね→確認してくださいね。
・ピアノ: 「ヤマハフルコンサートグランドピアノ」 料金1945円(6名:30分あたり)
 広さ: 約45畳

・ピアノ: ベヒシュタイン フルコンサートグランドピアノ(D-280)料金2050円(6名:30分あたり) 
(ピアノ位置は、客席部の設置している場合もございます。天蓋は閉じたままでご利用下さい。)
広さ: 約20畳 


たいして料金的には変わらないんですが(料金も若干間違えていたようです、すみません)、どっちがいいですか?
問い合わせしたところ、現在どちらも確保して下さっているようです。
せっかくなのでベヒシュタインがいいかなぁと思いますが、いかがですか?

★確認事項★
場所は梅田のこちらになります

9時過ぎころから顔合わせを兼ねて、カフェで随時集合
場所はこちら→

目印は楽譜を置いておく。

順番:当日あみだで決めます。参加人数6名(変わってません)
   1順目 2順目ソロ *入れ替わりはなるべくスムーズにお願いします。
   (合計で20分以内で終わるようにしてください。時間配分は自由です)   
   3順目 連弾(連弾しない方は、ソロ曲を弾いてくださいね)

   atsumiryさんと、「風になる」「彼こそが海賊」を連弾します。
   練習はしますが合わせるのは初めてなのでどうなることやら・・・^_^;

   連弾はお気軽にいきましょうね(^v^)

ソロ曲は、1順目と2順目同じ曲でもいいですしね、練習会なので何を弾いてもOKです。

ランチ 1時過ぎころから→

その他:次々回候補の連弾曲集を持参します。
曲目のみ後程アップ予定。
気になる曲があればどんな曲か検索してみてください。
当日曲名見てもピンと来ないかもしれないので、事前に曲目をアップしておきますね。

お知らせ事項があったので、取り急ぎアップしておきます

----
9/8追記
いよいよ、あさってと迫ってまいりました。
よかったら、当日演奏される曲目を書きこんでいただけますか?
現在決定しているのだけでも結構です。
当日も、曲目をメモして持ってきてくださると、進行がスムーズにいくと思いますので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>
この記事に気づいてもらえなかった場合は当日書いてもらいますね~~。

私の曲目は、
1順目・・・森のざわめき(ギロック)、風車(ギロック)、サマーの夢(キャサリン・ロリン)
2順目・・・花の歌(ランゲ)、ソナチネNo.9 M.clementi Op.36No.3 第1楽章
合計15分くらいです。
もし、短すぎであれば、ブルグから何か弾くか、リベンジさせてもらうかもしれませんが、
余った時間は連弾の方で使わせていただければ嬉しいです。
多分、パイレーツは1回じゃ合わないと思いますので・・・。

すももさん
1巡目・・・モーツアルトのロンドと月の光、
2巡目・・・シューベルトの即興曲の3番

3曲続けてミスしたり止まったりしながら弾いて、19分半でした。
3巡目・・・シューベルト即興曲の4番です。


あ、ピアノはベヒシュタインを予約しました!

では、皆様よろしくお願いします<(_ _)>
先生からお借りした連弾の本です

・こどもの連弾曲集(バイエル初めからあるので初見でいけるのもあります)
CIMG4519.jpg
CIMG4521.jpg

CIMG4523.jpg

のだめの連弾曲集ね↓
CIMG4524.jpg

ジブリね↓ 風になるもこれです。6手って!!!
CIMG4525.jpg

CIMG4526.jpg

風になる つじあやの 動画 (3分44秒あたりから始まります)→
atsumiryさんが探してくださった歌です。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

諸々、了解しました~。
本当にお忙しいのに色々調べたり連絡とって下さってありがとうございますm(_ _)m

ピアノは100円くらいしか違わないのでどちらでもOKです。ヤマハのほうの45畳でだだっ広いですね~。
ちょっとした発表会できそう^^
ベヒシュタインなんて弾いたことないから弾いてみたいなとは思います。
仕事の休みを取ったので思いっきり充実した1日にしたいと思ってます。
よろしくお願いします!
Posted at 2013.09.05 (09:05) by まんまるお月 (URL) | [編集]
連絡&調整ありがとうです!
内容了解しました☆
ベヒシュタイン置いてあるのってめずらしいですね。
料金そんなに変わらないようなので、私もどちらでも
OKです(^^)
Posted at 2013.09.05 (13:15) by しょこら (URL) | [編集]
お忙しい中、細やかな下準備して頂きありがとうございます。

田舎では、ベヒシュタインなんて見る事ないので見て見たいです。。
見るんかいな。。。弾くのやで~って、、、言われそーです。。。


よろしくお願いします。
Posted at 2013.09.05 (21:02) by コッコ (URL) | [編集]
Re: しょこらさん
> 連絡&調整ありがとうです!
> 内容了解しました☆
> ベヒシュタイン置いてあるのってめずらしいですね。
> 料金そんなに変わらないようなので、私もどちらでも
> OKです(^^)

はい、わかりました(^^)
ベヒシュタイン置いてあるのって珍しいんや~~!
せっかくだからできたらべヒシュタイン弾いてみましょか!
Posted at 2013.09.05 (22:29) by マミ (URL) | [編集]
Re: コッコさん
> お忙しい中、細やかな下準備して頂きありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。何か抜けてそうなんですけどね・・・。

> 田舎では、ベヒシュタインなんて見る事ないので見て見たいです。。
> 見るんかいな。。。弾くのやで~って、、、言われそーです。。。
私も周り田んぼで田舎ですよ。
実はベヒシュタインって名前を聞いたのも初めてです^_^;

> よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします!
Posted at 2013.09.05 (22:46) by マミ (URL) | [編集]
まんまるさんへのお返事が、あたしのRe: atsumiryになってますが、、、^^;

私も、みなさんがよろしければ、ベヒシュタイン?とやらを弾いてみたいなぁって思います
初めて聞きました♪

いろいろ手配してくださりありがとうございます♪(*^^*)
Posted at 2013.09.05 (23:52) by atsumiry (URL) | [編集]
ベヒシュタイン
ベヒシュタイン、調べてみました。世界の3大ピアノの一つですって。あと2つはスタインウェイとベーゼンドルファーです。

ベヒシュタインは倍音が少ないため、和音を弾いても音が濁らないそうですよ。通常、倍音の強い低音でも、綺麗に響くんですって。私は、倍音の濁りが凄く気になるので、是非弾いてみたいです。

それに、スタインウェイのフルコンとベーゼンドルファーの200は弾いたことがあるんですよ。ベヒシュタインを弾いたら、世界三大ピアノを制覇です!!

天蓋は閉じたままは、ちょっと残念ですけどね。

Posted at 2013.09.06 (00:55) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 諸々、了解しました~。
> 本当にお忙しいのに色々調べたり連絡とって下さってありがとうございますm(_ _)m
いえいえ、とんでもないです。
うっかりしていることがあるので、気をつけてやってください(笑)。

> ピアノは100円くらいしか違わないのでどちらでもOKです。ヤマハのほうの45畳でだだっ広いですね~。
> ちょっとした発表会できそう^^
本当、広いですよね。発表会出来そうですね。

> ベヒシュタインなんて弾いたことないから弾いてみたいなとは思います。
> 仕事の休みを取ったので思いっきり充実した1日にしたいと思ってます。
> よろしくお願いします!
私もフルコン自体初めてなんですけど、せっかくなのでいけたらベヒシュタイン弾いてみますか!?
フルコンもベヒシュタインも、初めて知りましたよ~。
Posted at 2013.09.06 (04:43) by マミ (URL) | [編集]
ベヒシュタイン2度ほど弾いたことがありますが、とても弾きやすかったです。ナチュラルで居心地のいい感じの響きがしますよ。せっかくのチャンスだから弾いてみられたらいかがでしょう。皆様も、興味津々のようですし。

しかし、
>天蓋は閉じたままでご利用下さい。
って何でなんでしょう。私が今まで利用したところでは、どのピアノでも、そんな制限があったところはありませんでしたよ。
Posted at 2013.09.06 (08:52) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> まんまるさんへのお返事が、あたしのRe: atsumiryになってますが、、、^^;
あ、、すみません・・・(ー_ー)!! 直しました。

> 私も、みなさんがよろしければ、ベヒシュタイン?とやらを弾いてみたいなぁって思います
> 初めて聞きました♪
>
> いろいろ手配してくださりありがとうございます♪(*^^*)
いけたら、ベヒシュタインにしますね~~。
いえいえ、楽しいこと考えるのは楽しいですね♪
Posted at 2013.09.06 (23:23) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> ベヒシュタイン、調べてみました。世界の3大ピアノの一つですって。あと2つはスタインウェイとベーゼンドルファーです。
調べて下さったんですね。ありがとうございます!
世界3大ピアノですか~~!?ますます弾いてみたいですね(^^)

> ベヒシュタインは倍音が少ないため、和音を弾いても音が濁らないそうですよ。通常、倍音の強い低音でも、綺麗に響くんですって。私は、倍音の濁りが凄く気になるので、是非弾いてみたいです。
へぇぇ、倍音っていうのが、ちょっとよくわかりませんが(検索かけたけどすぐに理解できない)、
和音がきれいに響くんですね!

> それに、スタインウェイのフルコンとベーゼンドルファーの200は弾いたことがあるんですよ。ベヒシュタインを弾いたら、世界三大ピアノを制覇です!!
へぇぇ!他のは弾いたことがおありなんですね、すごい!
これは制覇しないといけませんね(^^)/

> 天蓋は閉じたままは、ちょっと残念ですけどね。
どうしてなんでしょうねぇ・・・
Posted at 2013.09.07 (06:08) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> ベヒシュタイン2度ほど弾いたことがありますが、とても弾きやすかったです。ナチュラルで居心地のいい感じの響きがしますよ。せっかくのチャンスだから弾いてみられたらいかがでしょう。皆様も、興味津々のようですし。
そうですね、せっかくのチャンスなのでできたらこちらにします♪
ナチュラルで居心地のいい感じの響きですか~~♪一度は弾いてみたいですね。

> しかし、
> >天蓋は閉じたままでご利用下さい。
> って何でなんでしょう。私が今まで利用したところでは、どのピアノでも、そんな制限があったところはありませんでしたよ。
そうなんですね、うーむ、なんなんでしょう・・・?行ったら意味が解るんでしょうかね・・・。
Posted at 2013.09.07 (06:11) by マミ (URL) | [編集]
明日の予定
えっと、弾く予定の曲目は
1巡目 少年時代 ギロックの舞曲・手品師
2巡目 おぼろ月夜 ソナチネクレメンティOp.36 No.2第3楽章 時間あればネタ1曲
3巡目 ショパンワルツ10番

という感じで考えています。
時間配分は分からないので時間が余るようならそれに見合う曲をもう1回弾かせてもらいます。

もう明日になりましたね。明日こそは道に迷わないように頑張ります!(←そこ?)


Posted at 2013.09.09 (06:58) by まんまるお月 (URL) | [編集]
いよいよ明日ですね♪

予定曲は
1巡目
Green Tea Farm
My Favorite Things

2巡目
Total Praise
My Love

この4曲で19分ほどになりそうです。

3巡目は何か1曲連弾挑戦もしくは、時間に余裕が
あればソロ曲で1曲と考えてます。

よろしくお願いします☆
Posted at 2013.09.09 (08:59) by しょこら (URL) | [編集]
曲目、ほんと短い曲しかないんですけど…

順番は考えてないんですが…

1順
時の踊り
フランス人形
タランテラ

2順
時の踊り(また!?)(^o^;)
悲しいワルツ
コラールプレリュード
古い農民歌

時間があれば、娘の、かっこう鳥の歌

あと連弾2曲

こんな感じです

チェ伴奏は、迷ってます…歌えないので…(^^ゞ

明日、よろしくお願いしま~す♪(*^^*)
Posted at 2013.09.09 (09:03) by atsumiry (URL) | [編集]
予定変更します!
時間をだいたい測ってみて変更します。
1巡目 少年時代 ソナチネクレメンティ おぼろ月夜 
2巡目 ギロックの舞曲&手品師 ワルツ10番
3巡目 残りの時間でリベンジしたい曲

2巡まででトータルは一杯ミスしても20分あればおさまるはず…オーバーしたら3巡目で調整ということで。

よろしくお願いします(^^♪
Posted at 2013.09.09 (15:00) by まんまるお月 (URL) | [編集]
遅くなりました。。
今日は何だか一日ドキドキしてました。

明日の曲、遅くからすみません。。
一応、曲名を書いて持っていきます。

1巡目 ある愛の詩。さくらさくら。
2巡目 わすれな草。バルカロール(ブルク25)
3巡目 リベンジ

1巡目と2巡目で順調に行けば、15分です。

3巡目は、1巡目2巡目で止まったりして時間がかかってしまえば、私も調整と言う事でお願いします。

明日、よろしくお願いします。
Posted at 2013.09.09 (20:08) by コッコ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR