17回目レッスン ~連弾は楽しい~

今日は一時すごい雨だったけど、道中は雨は降ってなくてツイてるわ~~。

ハノン
3度の和音の移動が弾けるようになりたいので相談。
52番と54番をしましょうとのこと。
まずは片手ずつからマルカートで。これからぼちぼち頑張る予定。

ちょっとマシになったであろう、トリルを見てもらった。(46番)
私:「最後までたどり着けるようになりました」
先生:「繰り返しなしで、さらっといきましょか」
私:「もちろん、繰り返しなんてしてませんよ~~」
先生:「もちろんって(笑)」

手の形、特に左の4,5に注意。
あとはアクセントつけてまとまりあるように。とりあえずはmfで弾く練習をする。
私:「弾けるようになるのを夢見て頑張ります!」

サマーの夢(キャサリン・ロリン)
初回です。
サマーって夏じゃなかったんだ・・・。
サマーっていう人の夢なんだそうで・・・^_^;
でも、夏の終わりの海辺のイメージよね、って先生と話してました。
思わぬことを指摘されました。へぇぇ。
シンコペーションは大切に、メロディーは深く。
やはりお稽古に行くと新たな発見がありますね。

連弾 「風になる」(つじあやの)
一回目 テンポが速くて焦ってしまいました。
やっぱりシンコペーションが速くて、休符が速くて走っちゃうんですよね
2回目 1回目の時にもうすでに次の生徒さんが来てたので、
(1)抜きで、繰り返しのとこからお願いしました。
今度はしっかり気をつけましたよ。合わせやすくなったって。確かに合いましたね。
ちょっとしたことなんですよね~。休符を大切に!連弾の場合は特に!

追記で音源載せておきます。練習会の参考に(なるかはわかりませんが・・・)
譜めくりのため音がぬけてたり、間違いも多々ありますが、ご容赦を・・・(>_<)

・・・というわけで、今日もツェルニー、ブルグはできませんでした。
今日は自分のレッスンが終わって、いったん帰宅し、息子のレッスンについてきました。
連弾の楽譜を借りるためもあってね。
どんだけ先生のお宅に滞在していたのか・・・(^_^.)

息子は今日も同じこと言われてましたよ。
「次は胸張ってきなさい」って。いつか気づく日が来るかなぁ・・・。
もうここは本人の問題なので、あまり私がヤイヤイ言わないようにしてます。
発表会前はさすがに言わないとだめですけどね。
1回目先生といきなり合わせたやつです。
一応最初から最後までで録りましたが、合ってませんね・・・。私、焦ってます

[VOON] 風になる レッスン1 130904

注意を受けた後、2回目に合わせたのです。
繰り返し後から(2)へいって、サビに戻って、コーダにとんで最後までです。

[VOON] 風になる レッスン2 130904

さっきよりマシでしょ。

最後が合わなかったので、もう一度最後のところだけ。

[VOON] 風になる レッスン3 130904
こんな感じです。
ぴったり合うと気持ちいいですね。

参考にならない演奏かな(^_^.) 
こんな感じの曲ってわかれば、初見でもメロディーだけならやりやすいかな、と思って・・・。
まぁ、テンポはゆっくりでいいですよ。
先生速いんだもん。さらに速くして自爆してしまう私・・・。
ほんのちょっとの息遣いなんですよね。
でも、これって合わせないとわからないですね。
「連弾はただ合わせるだけでだく、お互いの息遣いを感じるのが楽しんです。」
「だから休符をオーバーに感じて。相手に伝わりますから」と先生。
うん、そうですね。連弾って楽しい!!!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

YouTubeに合わせて練習してると、ダルセーニョでCに戻ってから、伴奏、コード押さえたままのおとなしめで、メロディのソロ的なとこありますよね♪

そこ、私もそんな感じで弾いてみますね♪

マミさんも、レコーダーでYouTube録音して、YouTubeに合わせながら…って、どおでしょう!?
わたし的には、歌と合わせれて伴奏が楽しいです♪

http://m.youtube.com/index?rdm=tmj341jg&layout=mobile&client=mv-google#/watch?v=feg-svWlsPE&feature=fvwrel

広告を飛ばして、3:45ぐらいから曲が始まります
私はこれで合わせてます♪
Posted at 2013.09.05 (14:32) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> YouTubeに合わせて練習してると、ダルセーニョでCに戻ってから、伴奏、コード押さえたままのおとなしめで、メロディのソロ的なとこありますよね♪
>
> そこ、私もそんな感じで弾いてみますね♪
あ、You Tube、わかりました。歌ってるやつですね!
ほうほう、いい案ですね!
うわ、楽しみ♪けどうまく弾けるかしら・・・。
>
> マミさんも、レコーダーでYouTube録音して、YouTubeに合わせながら…って、どおでしょう!?
> わたし的には、歌と合わせれて伴奏が楽しいです♪
> 私はこれで合わせてます♪
一度やってみます!

そう、パイレーツ難しいですね(>_<)
メトロに合わせるのも難しいんですけど・・・。
特に、最後・・・。
リズム感ないわ・・・って落ち込んでます・・・でも、頑張ります!
Posted at 2013.09.05 (22:43) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR