パイレーツ、難しい!

今度の練習会で、急遽連弾することになった、「我こそは海賊」。

木曜に譜面が届いて・・・うん!?(>_<)12/8拍子!こういう拍子の譜面見慣れてなくて・・・。
お稽古に持って行って、「今度コレするんです」って先生に言ったら、「やる?」って言われたけど、
全くの初見だったのでお断りしました。
数え方を教えてもらって(そこから!?)、(・・・フムフム付点4分を一拍と数えるのね)
少し伴奏を弾いてもらいました。
「風になるが終わったら、お稽古でしましょうね」と先生(^^)。

家に帰って、練習開始!
「ラドレッレレミファッファファソミッミレドドレ~」リズムが難しいわ。
最初は和音なの!?このリズムで和音は難しいわ・・・ってことで適当に省いて練習。

次は単音で両手一緒だからいけるけど、
次はリズムが変わって4分音符でレレミファファソラ~。
急に和音になれない!
メトロかけてるけど、合ってのか・・・、いや合ってないわ。
リズム感なさすぎ!

You tubeで何回も聴いて、早すぎるのは参考にならないのでちょっとゆっくり目のを録音。
ICレコーダー流して、一緒に弾いてみる。 あいませんが・・・!?
そしてあまり伴奏が聞こえないからよくわかんない。
だめだわ。
伴奏がよく聞こえるの探してみたけど、速度的にいいのがないわー。

やっぱりメトロノームね。でも、最後の方とかあってるかよくわかんない。
リズムが変ったらスムーズに入れないわ。
果たして練習会でちゃんと合わせられるんだろうか!?
でもせっかくなので、それなりの雰囲気にしたい!
合わせられたら、絶対かっこいい(>_<)

それにしても、これを親子連弾でするなんて、すごいね、!!!
子供の方がリズム感いいのかもね・・・。機敏に反応できそうだし。

やっと、メトロに合わせ方が理屈でわかってきたけど、なかなか思い通りにいかないわ。
メトロに合わせるのも苦戦中(>_<)
伴奏聴いたほうがやりやすいんかなぁ~~
火曜日が楽しみ♪いけるんかなって不安だけど。合わせられるように頑張ります!(^^)/


・・・で(ここから追記)、1拍目がわかるように4拍子でメトロ鳴らしたら合わせたら、一拍目が合わない!!?
どうやら、リズムが間違えてた様子・・・(ー_ー)!!
「レミファーミファソファソラソファド~」音は簡単だけど、メトロに合わせるのが難しいわ!
大まかに2拍子にして、2拍3連でとるのね。2拍子でもあとで合わせてみよう。
最後のカッコいいところ、急いで弾いてたようで、こちらも合ってなかった(ー_ー)!!
だいぶわかってきた!・・・ような気がする。
メトロに合わせるのにハマってきたわ。
これで録音したのと一緒に弾いても合うかも!?

Leave a comment

Private :

Comments

頑張ってね♪
今、atsumiryさんのブログで音源アップを聴いてきました。本当に、滅茶難しそうなリズムですよね。私には、絶対に無理な曲です。これを短期間で仕上げるなんて、凄いですよマミさん。頑張って下さいね♪
Posted at 2013.09.07 (22:31) by すもも (URL) | [編集]
すももさん
> 今、atsumiryさんのブログで音源アップを聴いてきました。本当に、滅茶難しそうなリズムですよね。私には、絶対に無理な曲です。これを短期間で仕上げるなんて、凄いですよマミさん。頑張って下さいね♪

ありがとうございます。もちろん仕上げられてはないですよ~。
you tubeで何度も聴いて、頭に入れて、譜面とメトロで確認→間違いの連続で、
何回聴いてもやっぱりどこか違うところがある気がしますよ。
しかも聴いたのが速めだったので、それ以上どうしようもないかも・・・(ー_ー)!!
弾いててパンと入れるのは楽しいんですが、合うんでしょうかね!?
さて・・・どうなることでしょうねぇ・・・(>_<)
Posted at 2013.09.07 (22:47) by マミ (URL) | [編集]
この曲は発表会でもよく連弾に使われますね。
この間の発表会でも弾いてる人がいたんですが、かっこいいし、1度は弾いてみたいけど聴いただけで難しいのが分かるんですよね。

いつかこれをかっこよくバシッと弾いてみたいです。
今回はお2人の演奏を生で聴けるのを楽しみにしてます(^^♪
Posted at 2013.09.08 (07:07) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> この曲は発表会でもよく連弾に使われますね。
> この間の発表会でも弾いてる人がいたんですが、かっこいいし、1度は弾いてみたいけど聴いただけで難しいのが分かるんですよね。
本当、かっこいいですね!
旦那に「来年、これしたら?」って言われたけど、イヤイヤ・・・うちの子では無理です(>_<)
音自体はそんなに難しくないですよ。最初の和音は私はうまく弾けませんが・・・。
伴奏はみてないのでわかりません^_^;
リズムがね・・・難しい!!!昨日もまた間違ってることに気づきましたよ(>_<)

> いつかこれをかっこよくバシッと弾いてみたいです。
> 今回はお2人の演奏を生で聴けるのを楽しみにしてます(^^♪
ほんと、バシッと弾いてみたいですね。
私は合うのかドキドキですよ。
今回、ソロは私、時間を持て余しそうなので、連弾で時間を使わせてもらおうかなぁ。
ソロは短い曲ばっかりなので、思ったよりも時間がかからないようです。
Posted at 2013.09.08 (07:35) by マミ (URL) | [編集]
きゃ~~~!!
苦戦なさってますねe-260
数ヶ月前の私みたいですe-330
この記事に気付くのが遅れてしまって、すいませんe-330

ほんと最初はリズムが分かりにくくて、12/8拍子の1音符ずつ(1小節に12回カチカチカチ)にメトロを合わせて、ゆっくりから始めました

6/8から12/8に変わるところ、やっやこしいですよねぇ~!
この辺は2拍でメトロ1回カチ、のほうが合わせやすいのかもしれないですね

私も90ぐらいで練習してみました
当日、がんばりましょうねぇ~!
Posted at 2013.09.09 (22:39) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> きゃ~~~!!
> 苦戦なさってますねe-260
あ、だいたい落ち着きました。と思いますが、合わせたらねー、焦っちゃうんで・・・^_^;
でも、やっぱり八部休符が速いみたいで、
ところどころ、あれ?ってのがあるんですけどね。

> ほんと最初はリズムが分かりにくくて、12/8拍子の1音符ずつ(1小節に12回カチカチカチ)にメトロを合わせて、ゆっくりから始めました
そうですよね、お子さんだと難しいでもんね~。(>_<)
わたしも、合わないところはそうやって分解してみましたよ。

> 6/8から12/8に変わるところ、やっやこしいですよねぇ~!
> この辺は2拍でメトロ1回カチ、のほうが合わせやすいのかもしれないですね
この辺はあってきたんですよ。でも、当日の速さによりわかんないですね。

> 私も90ぐらいで練習してみました
> 当日、がんばりましょうねぇ~!
まぁ、どうなるのか、いろんな意味で楽しみです♪
Posted at 2013.09.09 (23:24) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR