申し込みました!

先日のイベント、お金振り込んできました!

レッスンは明日なのですが、
メールのやり取りから、先生も勘違いはなさってなさそう・・・(;^ω^)
というわけで、もう振り込んじゃいました。

あの1回目のレッスンの様子からじゃ、5月に仕上がるのかわからないと思うんだけど。。。

先生が、間に合いますよ、って仰るから、信じて・・・。

まぁね、練習やるのは自分なんですけどね。

先生、わりとなんでも簡単そうに仰るからなぁ~~ちょっと不安。。。
そりゃ、先生にとっては簡単でしょうよ、と思うときもしばしば。。。

さ、頑張って譜読み!って思うんだけど、つい、前半で力尽きちゃう。苦笑。

なかなかできないんだけど、譜読みしてると楽しいです。
さすが、悲愴!って感じ(*^_^*)

------

娘のレッスンですが、いつも、練習不足なんじゃないの?と言われております。。。

でもね、ちょーーーーっとだけ、近頃変わってきたかな、って思うこともあります。
一応考えてはいるんだな、っていうのがちょっとだけ感じられるっていうか。
気持ち込めて、っていうのか、歌おうとしてるんだなぁ、って感じられるときもあります。
コンクールの曲は頑張ってるみたいです。

といっても、
ちょっと考えてるんだなぁ、というのが感じられる、くらいのほんの変化です。(笑)
しかも、日によっては全然ダメな時もあるんですけどね。
子供ってその日の機嫌がもろに出る!
例えば、宿題が多くて疲れたら、機嫌悪くなってだめ、練習の意味あるのかな?って感じです。


明日はレッスン!
今日はゆっくり練習できそう~~!
インベンションも録音できたらいいんだけど、なかなかうまくいきません~(;^ω^)

新たな目標設定(無謀!?)

サークルメンバーさん情報で、
Fun♪ムジカフェスタコンサートというイベントに申し込みました。

料金もお手頃で、アドバイスシートをいただけるなんて、嬉しいです。
ピティナのステップにも興味があったので。

5月3日かー。

先生に、メールで、「こんなのがあって、興味持ってるんですけど・・・」、とメールしたら、
「よさそうですね、賛成です」との返信。

以下、メールでちょっとやり取り。

私「でも、曲が・・・。悲愴いけますかね?6月の初めのサークルで、これを目標にしようとは思ってるんですけど・・・」

セ「悲愴3楽章なら間に合いますよ!」

ほ、ほんまいかいな~~!?
5月3日に悲愴いけますか?って通じてるよね!?
あと2か月ちょいだよね・・・
ま、やるのは自分だから、決めたら何とかするかな。

とういうわけで、まだ片手譜読みも最後まできちんといってないけど、
とりあえず今の状態で右だけ弾いたら、6分ちょい。
6分くらいで弾けるようになりたい、という気持ちを込めて、
6分以内で申し込みしました。(;^ω^)
無謀かな!?
ま、でも6月頭に弾くんだから、5月には弾けてないとね!
と言い聞かせて頑張る!

ちなみに現状況はというと、

右:譜読み済
左:譜読み済とは言いにくい(最後のページの和音が・・・)
両手:1/2未満。


振り込み期限がまだあるので、
今週レッスンに行くときにきちんと確認しよう。

ま、でも、やっぱり目標があった方が意欲もわきますね!

今週は3週間ぶりのレッスン。

来月から、土曜日に娘と前後でレッスンを入れてもらえることになりました!
私は月2なんですけどね。
朝早起きしなきゃ!
8時すぎ出発なので、ある意味仕事より若干早い・・・(;^ω^)
平日1日休みあるけど、
曜日が固定なのかもわからないし、用事入ることもあるし、その方が予定立てやすいかな。
連弾の練習もできるわ!
ツイてるわ~~♪


先日、娘のために、こんな本買いました。

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

こういう本は、早めに買っておかないと、意味がないですもんね。
けっこう漫画が面白いです。
イラストもかわいいし。
時々読んで、笑ってます。
息子も読んでます。(^o^)

発表会の順番がわかりました

今日、娘のレッスンに行って、プログラムをいただきました。

例年は、小学生ピアノ→大人ピアノとバイオリン(大人の方もいらっしゃいます)→中学生・高校生・大学生

となってて、私は2部のバイオリンの方と一緒のところに入れてもらってたんですが、

今年は2部制にして、中2までお昼からやって、写真撮影を挟んで、中3以上大人は17時ころからとのこと。

私としては、サッサと弾いてしまいたかったんですが・・・(-_-;)

出番は、2部のトップバッターでした。

うん、だって、次の中3の子からみんなバリバリうまいもんね。

この子たちの後や間に弾くのは申し訳ない・・・ムリだ。

トリは昨年まで大学生だった、大人の方が弾かれます。

大人と分類されてるのは、私と彼女だけです。

いつもながら皆さんハイレベルで、気後れしちゃいます。

それに、今年は大人のバイオリンの方がいらっしゃらないから、さみしいな・・・

バイオリンの方とはなんていうか、大人から始めたという、そういう共通意識(なんか言葉が浮かびません)、同志みたいな、そういう意識を持ってたので・・・。

中学生以上のピアノはバリバリ弾かれてる方ばかりなので。

けど、わりきっていかないとね。



娘はレッスンではかなり怒られました。

全然弾けなくて、レッスン聴いてるこっちがハラハラ~~(;´Д`)

片手でも弾けない、いっぱい間違えてる、こんなもうあと10日で本番なのに信じられませんって・・・

もう残すところのレッスンも1回なのに・・・先生と一緒に片手練習をして終わり・・・(-_-;)

はぁ~~(´Д`)ハァ… どうなることやら。。。

来年は・・・!

息子も先週末退院し、今週から学校、ようやく通常の生活リズムに戻ってきました。
今日はレッスンでした。
レッスンレポは後程書きますが、だいぶ安定してきた・・・かな!?

来年は、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ弾きます!

・・・ウソです。。。すみません。。。



先生に、「来年、(サークルで)6月に○○ホール、おさえました!」とお話して、

来年何弾こうか、という話になって、

なんでも言ってみなさい的な雰囲気だったので・・・(というようにみえた^_^;)

思い切って、「前々からロンドカプリチオーソ弾いてみたいと思ってたんです」と勇気を出してみました。

先生のご返答は、

セ:「テクニックもかなりいるし、スケールとかアルペジオとか弾けないとね。
カプリスのように誤魔化しきかないよ。
ツェルニー40番くらい弾けないと難しいよ。ツェルニーは30番だったわね。何番してたっけ?」

・・・(-_-;) よ、40番かぁ・・・とても...( = =) トオイメ

わ:「じ、じゅう13番ですけど・・・」

・・・Σ(・□・;) (`・ω・´)


セ:「でも、40歳までに弾いた方がいいわね」

わ:「ええ~~~、40までってあまり時間ないんですけど・・・」

セ:「いくつだっけ?」

わ:「来年1月で ○○になります。」

セ:「あらほんとね」

・・・(T_T)

セ:「2年がかりでいけば?来年は鍛える!マミさん、筋力ないから、ベートーヴェン弾いて筋力つけなさい」

どちらにしろ、テクニックは40までに身につけた方が、弾ける範囲の曲も広がるだろうと。

というわけで、来年はベートーヴェンかな!?

初期の作品なら何でもいいとのことでした。

先生は1番か5番が簡単、と仰ってましたが、悲愴3楽章にしようかな、と思ってます。

悲愴2楽章やったし、悲愴はやっぱり憧れだしね。

何かおすすめがあれば教えてください(^^♪


鍛える、といえば、 体操教室に通い始めました。

フィットネスってほどじゃないんですが、筋力トレーニングって感じです。

1回30分なので、気軽に出来るかなぁ・・・って。

ほんと、昔からの体質もあるんですけど、筋力なくて、何かとヤバいのでちょっと頑張ります!

と言っても今はそんなに通えないんですが、出来る範囲で頑張ります。

やっぱりそういうところに行かないと何もやらないので・・・(=゚ω゚)ノ



なかなか練習出来ないなあ

今回は、ほんと色々あるわ~

息子の勉強の付き合いで練習時間が減り、
そして息子が気管支炎で入院…💦

ほんま入院せなあかんの?と思うくらい、元気なわけですが…(^_^;)
義母に頼んで病院に連れていってもらったので仕方ない…
自分なら絶対に入院させないけど


しかも微熱が続いてるせいか、元気なのに退院できない (T_T)

息子はかまってほしいみたいで、
二日間は一人で泊まらせたのですが、
今日は病院に泊まれって。

さらに運悪く、今日から同じ部屋に入院してきた子が、ずっと咳してて寝れない…。可哀想だなとは思うんですけどね。
仕方ないとは思うけど別部屋にしてもらいたいな…


勉強は進まないし、
病院に通わないといけないし、
家の用事もあるわけで
色々ストレスたまる~

あ~、練習出来ない!

あさってレッスン予定だったけど、行けなくなったので、
変えてもらいました

12月末は娘のコンクール本選

そして息子の勉強も大詰め
やっぱり塾に行かず、頑張るしかなさそうです(T_T)
キレずにやれるだろうか…私…

無事に発表会迎えられるんかな(>_<)







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.14 ・インベンション13番 ・ベートーヴェン 悲愴3楽章
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR