レッスン42

いつの間にか暑くなりましたね。

レッスンに行ってきました。

今日は、インベンション3番と、幻想即興曲をみてもらいました。

インベンション3番

トリル、ターンが全然、ちっとも入らない・・・

そこをさらいました。

この曲はトリルやターンが難しいらしい。。。

でもこれくらいはきちんと入れるように、とのこと。


幻想即興曲

まず、通して弾きました。

最後がヨレヨレなので、まずそこから。

どうしても右のずーっと続くㇾドソソがヨレヨレになってしまいます・・・

最後、左が出てくるとなおさら右が変。勝手に付点ついちゃう・・・(´Д⊂ヽ

このヨレヨレを何とかしなさい!と言われました。

「普通にㇾドソソ、ㇾドソソ、・・・・って弾くだけなら簡単なんですよ」
「でもここはこの辺の筋肉で上に吊り上げるというか・・・」

いやいや、私には普通にㇾドソソと弾くのも多分弾けないと思われます・・・(心の声)

左のメロディーが入ると余計に混乱しちゃいます。

左はもっと歌ってと言われましたが、変な右をどうにかするのに精一杯です・・・。どうにもなってませんが。。。

あと、ウナコルダを追加しました。


中間部は、左が大きく1個ずつひいていて前へ進まないので、

タッチを変えて柔らかく弾く。

装飾音符がへたくそなので、

もうちょっと前に出してゆっくり弾くことになりました。

装飾音符は小さくきれいに。これが難しいんです。



あとはソーファーファ#ーファ―~のところ、fをもっとはっきり、そしてpをしっかり。

セ:「最初はpで(マミさんの技術では)弾けないんだから、そこくらいちゃんとしないと!」

そしてpになってだんだん弾けてるのか怪しくなってくる・・・

セ:「せめて拍ぐらいはそろえて下さい!」


最後に通して弾いて、

セ:「左が聴こえませんよ。アルペジオのうねりがない。ちゃんと、弾いてないんちゃう?」

え!!!(゚д゚)!

もう一回冒頭弾いて、それくらいなら聴こえます、と。

セ:「右ばっかりきかないで、ちゃんと両手で進めていかないと!」


帰って録音聴いたら、確かに左がちょっとはしょってるかも・・・
全然気が付かなかった!
もっと丁寧に練習しなきゃ!

幻想即興曲 練習音源1

練習音源撮ってみました

練習始めて4か月目、現状こんな感じです。。。
あちこちつかえてますが、まだマシな方かも・・・
ミスタッチもあります

弾こう!って意識してみました。。。

かなりお聞き苦しいのですが、よかったらお聴きください<(_ _)>

レッスン 41

この間、リハーサル発表会で弾いた悲愴は、全然うまくいかなくて、凹んでました。
反省点をまとめて、次に生かそう!と思ったんですが、

幻想即興曲の練習をしなきゃ!って、

そうこうしているうちに、反省の記事が書けないまま・・・

幻想も全然弾けなくて、凹んでて・・・
無理かも。。なんて弱気。。。

二台のピアノ練習も、先日合わせ練習したんですが、
明らかに足を引っ張ってて・・・申し訳ないです。。。
練習頑張らねば!

で、、そんな中、レッスンに行きました。

見てもらったのは、幻想即興曲だけ。

左に問題がある
親指の第2関節がだんだん凹んでくるみたいで、
支えがちゃんとなってないみたい。
またもや第2関節・・・(>_<)
小指も支えが悪いみたい

右が、ちゃんとそこまでハマってない、とかいろいろ言われたけど、

集中力!

フレーズは弾き切ろうという強い意志!

細かいできないところに意識するのではなく、フレーズに意識!
フレーズよりもここができない、あそこができないって違うところに意識がいってるんじゃないか?
ちょっと考え方が違うみたい。

最後のところも、右がスムーズにいかなくて、ぎこちない
そろわなくて、変にリズムついてる・・・(>_<)
特に最後の和音に入る手前の届かないところ

ココは届かないし、弾きにくいですよ
でも歌ってたら弾けるんです
頭の中に音が鳴ったら・・・

って言われましたが、そんなもんなんですか?


とにかく弾く!!!っていうパワーが足りないみたい。


まだ1か月あるんだから、改善の余地あります

そんなこと言われました。


実はね、
これ、弾けるん???

って疑ってる自分がいる
自信ない・・・
確かに、弾いてやる!みたいなパワー足りないか。。。

そんな気持ちを見透かされた気がします。


でも、自信ないんです・・・。
やっぱり弾く!!!っていう気持ちから入らんとあかんのかなぁ

リボンの結び方

先日のドレス、
先生がきれいに撮って下さいました(*^^*)



きれいなリボンの結び方教えてもらいました。
忘れないよう記録。

左リボンが上に来るよう十字に結んで、
右リボンでわっか作る






きれいなリボンの出来上がり‼

娘のドレス完成




ヤタ━─━─ヽ(*´Д`*)ノ─━─━!!!!

やーーーっと完成しました! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

あれから木曜にファスナー付け、

金曜日は裏地のまつり縫いと裾の処理。
娘に着てもらって、クレヨンしんちゃんの映画見ながら立ってもらい、
床からの裾上がりを測って、裾の線を弾きなおして、処理。

「ママ、まだ~?(-ε-)ブーブー」 という娘に
「まだ~ ちょっと待って、あ~、ちゃんとまっすぐ立って~!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
というやりとり・・・(;^ω^)

昨日無事にベルトがついて完成しました
ベルト付けも、裁断してあったのは縫い代をつけ忘れたようで長さが足りず、
もう一度裁断しなおす・・・というがっくりなこともありました・・・

今年で6着目になります。
ファスナー付けもうまくなった気がする (^o^)
たまにしか作らないから、その時こうすればよかったと思っても
忘れちゃうんですけどね・・・

今回はベルトのサテンの生地をベースに、スカートはオーガンジーを2枚重ねました。
見ごろはオーガンジーが足りなくて、以前作った私のドレスの残りの水色のジョーゼット(かな?)に、
キラキラしたネットぽい生地を重ねています。
ちなみに裏地は見ごろだけつけてますが、見えないから家に余ってたピンク・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、見えないからいいよね・・・
節約、節約 テヘヘッ(*゚ー゚)>

今日に間に合ってよかったーε-(´∀`*)ホッ

ここの発表会、夜からなんですよ・・・
6時過ぎに開演
発表会というより、リハーサルという感じで、
今回はホールなんだけど、リハの為の使用ということで、
舞台袖も使えなければ楽屋もないみたい。。。
下から舞台に上がるそう。
あまりオープンな感じじゃなくて関係者以外は見に来れないみたい。。。
お花もなければ写真もなし。
まぁそれでいいような気もしますが、ちょっと寂しい気もします。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR