FC2ブログ

予告:2019.2.24(日)サークルプチ発表会外部参加募集!

2019.2.24(日)開催のサークルプチ発表会(奈良ピアノサークルことね)、

参加メンバーに余裕がけっこうありそうですので、外部募集を行う予定です。

申し込み方法、開始時期など、詳細は後日お知らせしますが、

もしご興味のある方はコメントあるいはメッセージにてお願いいたします(^O^)

ちなみに、うちのサークルが案内できる外部募集は来年はコレのみです。

もう1回はberuceuseさんとの合同発表会をことねサイドで開きますが、

会員でいっぱいになるかと思われます。



*日時詳細*



●日時 2019.2.24(日) 10:00~18:00

(午前中はリハ、午後本番)

●場所 アートサロン空
(近鉄学園前駅 徒歩2分)


http://web1.kcn.jp/artsalon-ku/index.html

ピアノ:スタインウェイピアノ
(1970年代ハンブルグ製)

木調の素敵なピアノです♪


●会費 20名参加で3000円くらいの予定
(会員は入会費にご協力いただいている為、外部参加は+300円になりますがご了承くださいませ)
 *ケーキ、喫茶をつき

有名なケーキ店を予定しています♡

●持ち時間 10分以内(超える場合はご相談ください)

・10分以内であれば、複数曲OKとします。
・連弾やアンサンブルの場合は、演奏者同士の持ち時間を合算して使えます。



***



この会場を使用するのは2回目です。

3年前だったかなー

その時とはピアノが変わって、木調のスタインウェイになって、

またここでしたいなぁと思ってました。

なかなか予約が取れなくて、やっと実現しました!

1軒屋の会場。レトロでいい雰囲気です(*´ω`)



20名から25名くらいでの開催を予定しています。

すごくアットホームなので、初めての方もお楽しみいただけると思います。

駅からも近いです!!!



実は、ここで、初めてアラベスク1番を弾きました~(*´ω`*)

また、今回アラベスクを2番と合わせて弾こうと思います♪



質問等ございましたら、お気軽にお願いいたします!

2018年振り返り

今年はいろいろあった年だったなぁ~~

息子の受験失敗から始まって(今ではこれでよかったと思ってます)、
私の仕事場も変わり・・・、
娘には今年はピアノを頑張ってもらおうとコンクールを2つ予定してましたが、
まさかのキャンセル・・・そして手術・・・。

ピアノは、そんなこんなでやる気ないところから始まって、
まさかのコンクール、エリーゼ音楽祭に参加、全国大会に参加。
そして、東京のブロ友さんとの初対面も果たしました!!!(^O^)
今思い出しても、夢のようなひとときでした。

ムジカフェスタ、という新しい発表の場に参加して、新たなたくさんの出会いもありました!

ほんと、色々なご縁があった1年だったなぁと思います。
感謝!!!

ピアノに対する考え、思いも悩んだ1年でした。

本番で弾けなくて、弾けなくて、
なんでこんな苦しい思いしてピアノしてるんだろう?
なんで人前で演奏しちゃうんだろう?
もう本番辞めよっかなぁ、とか。。。ね。

難しい曲を弾きたい!レベルアップしたい!と思う反面、
なかなか基礎練習が進まなかったり・・・
先生には無理っぽいこと言われるし・・・。
ほぼ、大人からのピアノ、ということで、この辺はほんと悩みます。

エリーゼ音楽祭に参加して、
誰かに伝わる演奏が出来たのは、ほんと嬉しかった。
音にこだわっていきたいなー
その時々の自分の気持ちをのせていけたらいいんだなー

こんなに一生懸命になれること、
充実した日々が過ごせること、
色んな素敵な出会い、
きれい、美しいと感動できること

3年前に弾いたアラベスク1と2を再度取り組んで、
ほんの少しでも成長した自分を感じられること

とても幸せに感じてます。

今年の目標は、
練習曲(ツェルニー)を頑張ってレベルアップを図りたい!
と書いてました。
達成できたかどうかはビミョーなとこです(;^ω^)

今年取り組んだのは、

ツェルニー30番 No.13 No.14 No.15 No.16 No.17 No.18 No.19(継続中)
インベンション No.13  No.10 No.14
悲愴2楽章、3楽章 
樅の木
アラベスク1番、2番
連弾「愛は花、君はその種子」

今年の新曲は悲愴3楽章のみでした。

本番演奏は8回。
ムジカフェスタ : 悲愴3楽章
エリーゼ音楽祭 予選 : 悲愴3楽章
ことねサークル発表会 :悲愴2楽章 3楽章  連弾「愛は花、君はその種子」
サークル発表会 : 悲愴2楽章 3楽章  連弾「愛は花、君はその種子」
ムジカフェスタ : インベンション14番、 樅の木
サークル弾き合い会 : インベンション14番、 アラベスク1番、樅の木
エリーゼ音楽祭 全国大会 :アラベスク1番
教室発表会 : アラベスク1番、2番

ざっと書きましたが、こんな感じでした♪

来年は色んな曲に出会えたらいいな~~
来年からはおそらくアメブロに移ると思いますが、
引き続き、皆様よろしくお願いいたします(*^^*)
コチラのブログも限定記事用にかくため、残しておきます。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2018発表会【動画】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

2018発表会♪【録音追記あり】

2018年、発表会が終わりました♪

今年は、いつもと違う新しい会場。
ここで弾くのは初めて!
先生に、前ほどは響かないよ、って聞いていましたが、
どんなところかなぁ?
とか思いつつ、リハが9時過ぎからの部だったので、
8時ごろ出発!

会場はこんな感じ
ガラス張りで
天井も高く、解放感あふれる感じでした!



リハでは、
心配な方の、アラベスク2から弾きました。
鍵盤が重くて、
あ、あれ!?
あ、足が震える・・・。
この現象、久しぶり💦
ペダルかたいのかなあ~
音ならないし、ウナコルダも上げるの忘れてたら、途中で踏むのも忘れてた!
アラベスク1番弾いたら、だんだん落ち着いてきて、足の震えも治まった。
友人Sさんにも、「足震えてたで」ってしっかり指摘されました(;^ω^)

こりゃあ、しっかり弾かなあかんなぁ・・・
そして、
靴を2足持ってきてたので、ヒールが低い方に履き替えました。

午後から本番。

最初は小学生4年生まで。
ソナチネOp.55-2(クーラウ)
エリーゼのために や エチュードアレグロ
ギロックは雨の日のふんすい ワルツ・エチュード
ショパン ワルツOp.74-2(7番)は二人弾いたのですが、また全然違う~~!
ドビュッシーの「子供の領分」よりなんとか博士(失礼・・・カタカナのあれね)
モーツァルト ソナタkv.545 1楽章(有名なドーミソのやつね)
ほんと、モーツァルトらしい素敵な演奏で、よかったなー。
あれはなかなかできないわ・・・

休憩挟んで、
バイオリンの方の演奏、小5、小6のピアノ演奏、またバイオリンとピアノのアンサンブルを挟んで、
大人シリーズ1番目に弾かせてもらいました(3人いましたが、みなさんベテランです)

めちゃ緊張してたのか、(してましたけど)、
なんとアラベスク1から足が震えました(>_<)
いやぁ、ホント今までにないくらい1番大きくて、震度6くらい?
1小節踏んでたら、3拍目あたりからすごくガタガタ大きくなるの!!!
中間部はいる前、すごかった!
ドレスでよかった。
こりゃ足見えてたら、悲惨でしたわ・・・
リハ以上に震えたからね・・・
なんてめっちゃ気を取られてたら、一瞬音がわからなくなって、ヤバかったです。。。

1弾き終えて、あまりにもガクガクしてたから
ちょっと間を挟んで、2番弾き始めました。
ほんとやっぱりペダル踏めなくて、わけわからなくなったけど、
最後の方、これ、ウナコルダ踏まない方がマシじゃ?って思って、
踏まなかったです・・・
もっと早く気付けばよかった
2番はあんまりペダルかけない方が指に集中出来たっぽい。
最後だけは、細かい音入れれた気がする・・・

ほんとまぁ、いっぱい間違えたし、いろいろやらかしてしまって、
舞台袖にヨロヨロ~~と帰った時、
こりゃぁもう、
先生に「なんとか弾き終えてよかったね」って慰められるかと思ったんですが、
「よかったですよ」って。

え!?ほんまかいな!?

まぁ・・・リハの時よりは2番音出たかな。
いっぱい間違えたけどねぇ・・・

友人の旦那さんにも、きれいでした、って褒められて、
うまくは弾けなかったけど
嬉しかったです(*^^*)

友人は、めっちゃカッコよかったです!

講師演奏(バイオリンとピアノのアンサンブル)を挟んで、
3部は、中学生以上。
みなさん圧巻の演奏!
シューベルトいいなぁ、平均律バッハもいいなぁ、
ショパンもいいなぁ~~~
亜麻色の髪の乙女、めっちゃきれいでよかった。

みんなそれぞれ個性があって、自分のものにしてらして、
ほんと感動しました!
小学生の部では、私の好きな、グリーグの婚礼の日も聴けました!

今年はさらにゲスト演奏があって、
ほんとすごかったなぁ~~

今年も聴きごたえのある発表会で
みなさんの素敵な演奏に心が満たされた1日でした(*´ω`*)

教訓☆
踏めぬなら 無理に踏むな 足ペダル
ですねー
特にウナコルダ

Continue Reading

手術終わりました

娘、無事に手術終えました☆

食べ物は朝7:00まで
13:00から始まり、
予定通り15:00には終え、

4時間安静で、やっと水が飲めて、
21:00から、やっと食事の許可が出て、
食事とれました。
私も付き合ってガマン…
あ、昼御飯は手術中にとりましたが(^_^;)

よほどお腹すいたようで、
おにぎり2個、サンドイッチとパン食べました。

痛み止め飲んだけど、
やっぱり痛いみたいです(>_<)
そりゃ、骨削ったもんね…

何回か起きたけど
薬飲んでまた寝ました~

お疲れ様~~







- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR